人気ブログランキング |

ブログトップ

話し方で四季を彩る 東京都 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ


2021116日、緊急事態宣言も出され、寒さも増すこの日。

桜坂トーストマスターズクラブはオンラインでも一層盛り上がりを見せています。

今回は春のスピーチコンテストに向けて選考会をオンラインで行いました!

現在桜坂のメンバーは男女半々、職種や住んでいる場所も多様なメンバー。

桜坂代表者を決めるべくスピーチの挑戦を決めたのが何と6名!

半数もの人が桜坂のコンテストを盛り上げるべくスピーチを披露しました。



そしてそんな桜坂選考会に審査員として新たに9名ものゲストさんが加わり、暖かい野次を入れながらもスピーチを見守ります。

今回は、コンテスタントも含めた全員による投票が行われました。コンテスタントは自分のスピーチ以外のスピーカー1人を選んで投票します。



更にはスピーチに挑戦した5名全員に15分以上に及ぶ論評が繰り広げられました。タイトルは以下の通り、自分の実体験に基づいた気付きが得られるスピーチ。



  1. ダイナマイト
  2. がっかりしたって信じてみたい
  3. ピンチ
  4. 緑を信じて
  5. 自信を取り戻す方法



残念ながら時間オーバーになってしまったのは4番目の「緑を信じて」のスピーカー。エリア出場は無くなってしまったのでご説明します。

「緑を信じて」ってどんなスピーチかな?自然の話か、環境問題のお堅い話かな?と思って聞いている聴衆を最後まで驚きと爆笑の連続で裏切り続け、「緑」計時札が上がるまで即興でスピーチコンテストに対する持論を展開し、更には緑が過ぎた後も、赤がずっと上がり続けている後も話を辞めないという、聴衆を朝から仰天と興奮の渦に巻き込みました。



他のスピーチは、現在コンテストに向けて出場する可能性があり、更にブラッシュアップ中ですので内容は詳しくは申し上げられないのですが、ぜひ聞きたいよ~という方は、2/28(日)にオンラインで実施されるエリア94スピーチコンテストにご参加下さい。閲覧をご希望の方は、お問い合わせフォームからご連絡下さい。



また、桜坂の通常例会の中でもコンテストスピーチのブラッシュアップやいつものスピーチ練習もありますのでご見学ご参加お待ちしてます!

2/6(土)10:00-12:00 東横線多摩川駅すぐのせせらぎ会館にて。

なんと新たに同じ場所に新会館が誕生しました。駅の真前に図書館もオープン、ピカピカな桜坂クラブの新たな集まりの場所をぜひ一緒に味わいましょう。


オンラインでの例会と実際の多摩川駅の会場での例会を半々で行っております。ご参加希望の方はぜひぜひお気軽に遊びにいらして下さい。

お問い合わせはこちらから


会場での例会も手洗い慣行、マスク着用、換気をして多摩川の風を存分に入れながらソーシャルディスタンスを保って開催しておりますのでご安心下さい

少しでも体調が優れない方、濃厚接触者と判断されてから2週間以内の方はご参加をお控え下さい。


by sakurazakatmc | 2021-01-19 09:05 | Trackback | Comments(0)


明けましておめでとうございます!
1/2新春 初例会を華やかに開催しました!
ゲスト9名(正確には8名+大幅遅刻1名!笑笑)参加していただき
すごく盛り上がりました!

会長Eさんの新春にふさわしい「ほんわかした安心感」ある挨拶から始まり

今日のトーストマスターはいつも笑顔のKさん
四季の言葉は「目標」


スピーチもどれもご自身の体験、感じたことや大切にされていること
を題材にされていました。
深みがあり学びも多くまた今年の未来に向けてモチベーションが
上がる内容ばかりでした!



スピーチ1 Oさん「運動と脳」

スピーチ2  Nさん「幸運の星」       

スピーチ3  Hさん「ほめかたを教えてくれたコーチ」      

スピーチ4  Yさん「あいさつは心をこめて」



テーブルトピック(即興でスピーチ)

担当のSさん
 トピックテーマ選びがスピーカーの可能性引き出せるような
 配慮あるテーマを選んでいただいてました。
 スピーカーのかたも話してるうちにイキイキされていました。

 
 1. Eさん 「今年の抱負は?」 
2. Sさん 「10年後どうなっていたい?」
 3. Uさん 「今年は、世界はよくなっていく?悪くなっていぅ?」

 4. Kさん 「明日死ぬとしたら、何をする?」

 5. Mさん 「今年の抱負は?」

論評部門では

それぞれの論評者の方はスピーカーへの勇気付けしながら
個性に着目されたコメントでした。


スピーチ1 Oさん「運動と脳」 への論評 Iさん

スピーチ2  Nさん「幸運の星」への論評 Hさん      

スピーチ3  Hさん「ほめかたを教えてくれたコーチ」への論評 Sさん     

スピーチ4  Yさん「あいさつは心をこめて」への論評 Mさん


表彰式は
 ベストスピーカー  Oさん
 ベスト論評     ゲストMさん
 おもてなし賞    Sさん
 ベストTT賞    ゲストUさん


新春パレードかと思わせるくらい賑やかで華やかで
学びある例会となりました。
次回1/16(土)10:00〜12:00 オンライン開催
私たちと一緒にスピーチを学んで見ませんか?
お気軽にお申し込みください。大歓迎です!

第277回 2021年最初の例会_b0160959_20530860.png



by sakurazakatmc | 2021-01-02 20:57 | Trackback | Comments(0)