人気ブログランキング |

ブログトップ

話し方で四季を彩る 東京都 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

<   2020年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第264回例会

6月20日の桜坂トーストマスターズクラブ
第264回例会は天気に恵まれ、2か月半ぶりに東横線多摩川駅前 せせらぎ公園
多目的室にて開催されました113.png113.png

距離を置いた座席配置と換気に留意した上で開催された例会は、すべての窓が開放されており、さわやかな新緑が見えると共に東横線の電車が通り過ぎる音や鳥のさえずりが聞こえるさわやかな環境、外からは心地よい風が入ってきます111.png

第264回例会_b0160959_16463975.jpg


そして今回桜坂トーストマスターズクラブ初の試みとなる例会場とZOOMによるオンライン参加者を繋げた例会は、会場8名 オンライン13名にご参加いただきました112.png


第264回例会_b0160959_16452494.jpg

本日のスピーチは他クラブメンバーさんの優れたスピーチ3本立て

1本目のスピーチは他クラブゲストのKさん。スピーチタイトルは「きっと誰かの」

学生時代に入部した吹奏楽部で憧れのトランペットではなく、縁の下の力持ちであるチューバを担当することになったKさん。その体験から地味に思える仕事でも「きっと誰かのためになっている」と気づきを得て、モチベーションに繋げることができた素敵なエピソードでした146.png

2本目のスピーチはアメリカ サンノゼからオンラインでご参加のMさん。スピーチタイトルは「アイスブレーカー」

季節感と美しい日本語表現を大切にする桜坂トーストマスターズクラブにふさわしい、多彩で繊細な日本語の表現力に我々日本人メンバも圧倒されたスピーチは本日のベストスピーカーを受賞されました123.png

また本日はシリコンバレーの日英バイリンガルクラブメンバの方にもご参加いただきました。多摩川沿いの小さな日本語クラブがオンライン例会によりグローバルに交流できることは大変ありがたく、今後も継続して相互交流させていただきたいと思います102.png

3本目のスピーチは他クラブゲストのOさん。 スピーチタイトルは「数学を勉強しよう!」

文系の私にとっては数学と聞いただけで敷居が高いスピーチと身構えておりましたが、Oさんが数学を勉強することにより得られたメリットは説得力があり、聴衆の心をひきつけました139.png

続いて各スピーチの良かった点や改善点を論評する論評のコーナー

第264回例会_b0160959_16452062.jpg

どの論評者も的確にスピーチの良かった点を挙げられ、改善点や今後のリクエストを伝えておられました。

ベスト論評者のHさんおめでとうございます128.png

そして役員交代式はエリアディレクターWさんの進行により厳かに、楽しく行われました109.png

第264回例会_b0160959_16463531.jpg


今期の役員の皆さま、お疲れさまでした。来期役員の皆さまよろしくお願いいたします116.png

桜坂トーストマスターズクラブはご見学および他クラブゲスト参加大歓迎です。お気軽にご参加ください174.png



by sakurazakatmc | 2020-06-22 14:58 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)

第263回例会


第263回の例会が行われました。
緊急事態宣言が解除されたものの、引き続きコロナ対策を行う必要があるため、オンライン開催となりました。


会長の挨拶の後に、すっかり名物コーナーとなったゲストの神奈川TMCのもーくんのアイスブレイクから始まりました。
もーくんが指南役となって、土曜の朝から元気になるポーズを参加者一同が決めて心が解きほぐされた後に、
6月といえば、トーストマスターズにとっては役員選挙です!


役員選挙は、会長経験のあるH.Sさんの司会で行われました。
今回は、会長にH.Eさんが立候補し、推薦スピーチをA.Oさんが行いました。
教育担当として、桜坂TMCのメンバーを力づけ、会を盛り上げていった実績が推薦の理由のようです。


それで、H.Eさんを会長として選挙が行われるかと思いきや…
ここで、「ちょっと、待った!」の声があったのには、参加者委一同驚き!
なんと、M.Hさんが、会長選挙に立候補するではありませんか!
急きょ、現会長のT.Iさんが推薦スピーチをすることになり、某都内の商工会の重鎮であり、リーダーにふさわしいという内容でした。
M.Hさんの自薦スピーチによると、会長になったら「朝6時集合、夏には水着をつけての例会」をしたいとのことでした。
※M.Hさんならではのユーモアを交えたスピーチで、場を盛り上げるのが目的です。
これには参加者一同、爆笑してしまいました。


それから、会長選挙が行われましたが、H.Eさんが当選となりました!
H.Eさんのリーダーシップによる桜坂TMCの今後が楽しみでワクワクします!


それから、教育担当、会員担当、広報担当、書記担当、会計担当、会場担当と、続々と新たな役員誕生となりました。


それから行われた3つのスピーチをご紹介します。
1つ目のスピーチが、T.Iさんの「早起きは散歩と発見」でした。
普段何気なく過ごしていますが、実は身の回りには新しい発見があることを、改めて教えてくれたスピーチでした。


2つ目のスピーチが、S.Sさんの「メンター成功のコツ」でした。
トーストマスターズといえば、入会したらメンターが必ずつきますが、そのメンティーとメンターの関係性について
改めて気づかせてくれたスピーチでした。


3つ目のスピーチは、所沢TMCのT.Kさんの「キャッシュレス決済でマイナポイントをもらおう!」です。
マイナポイントというのがあるのを初めて知りましたが、こういったことを知ることで、家計がプラスになることもあるんだ
というのを教えてくれたスピーチでした。


トーストマスターズの醍醐味の1つとして、メンバーのスピーチを聴くことで、新しい視点や気づき、
発見が得られることです。
今日もそんな得るものが沢山あった素晴らしい例会でした。

by sakurazakatmc | 2020-06-15 22:06 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)