人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

話し方で四季を彩る 東京都 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

第325回例会

第325回例会_b0160959_14320080.jpeg

晴れ渡る空、一見暖かな感じであるが、一歩外へ出ると強い風で寒い一日。

325回例会が、参加者13名(うちゲスト2名)で、賑やかに始まりました。

本日は、スピーチコンテスタント選考会(桜坂からスピーチコンテスト出場者を決める日)

「声に出すこと、宣言することが、事を成す力となる」との頼もしい会長あいさつ。

今朝のトーストマスターは、HSさん。「新年は明日だから、明日から新年の誓いを実行する。」「再チャレンジできる」との話。

四季の言葉(例会中の話に織り交ぜてほしい言葉)は、「慮る」、日本的な和を顕す素敵な思いやりを感じます。

その後、

言葉番・計時係・集計係、各担当者が、各役割の紹介をしました。

そして、コンテスタント選考会が始まりました。

3名のスピーカによる、桜坂代表の2枠を争いました。

トーストマスターズクラブ経験の長い3名の方のそれぞれ個性豊かなスピーチでした。

そして、

旬の出題(テーブルトピックス)、担当はAOさん。

AOさんは、「当クラブに誇りを持っている。」「入会してから自分が成長しているのを感じる。」と素敵なコメント。

7名の参加者に出題をされました。なんと、初参加のKA氏も指名されました。

休憩後、

論評の部、3名のスピーチに対して、3名の論評者が、独自の観点の基、スピーカーのためになる

素晴らしい論評をなされました。

そして、

総合論評・言葉番の報告・四季の言葉の報告があり、今日の例会を振り返りました。

いよいよ、表彰式

ベスト旬の出題・ベスト論評者の発表があり、なんと初参加のKAさんが、旬の出題NO1

最後に、

コンテスト選考会出場者の発表。

出場者の皆さま、桜坂の代表として、スピーチ日本一を目指してください。


第325回例会_b0160959_14321382.jpeg

第325回例会_b0160959_14323009.jpeg


by sakurazakatmc | 2023-01-21 14:33 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)