人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

話し方で四季を彩る 東京都 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

第298回オンライン例会開催


例会レポーターのTです。
桜坂トーストマスターズクラブの第298回例会が、11月20日にオンラインで開催されました。
オープニングはいつも明るい126.pngOさんによる会長挨拶。ちょうどメジャーリーグでMVPを受賞した大谷選手の話。
そして、大谷選手のインタビューでの言葉に自身の経験をうまく交えた挨拶でした。

本日はゲストとして、
K坂トーストマスターズクラブのHさん
いつも利用させていただいている、クラブサポートシステムの開発者Kさん
K川トーストマスターズクラブのSさん
にお越しいただきました。O会長のゲスト紹介の時のユニーク129.pngな一言コメント。いつも楽しみにしています177.png

準備スピーチでは3名のスピーカーにスピーチを披露していただきました165.png
一人目のスピーカーはNさん。
Nさんのスピーチは、翌週開催の神奈川地区新人戦での参加者に向けた応援スピーチでした。
ご自身が新人戦に参加した時の経験をうまく踏まえたスピーチで、参加者へメッセージ「入賞しなかったとしても、ここで培ったことはきっと役に立つ」166.pngが印象的でした。

つづいて、前会長Eさんのスピーチ。タイトルは「私の超高級ホテル体験!?」151.png
タイトル最後の「!?」が興味を湧き立てます。Eさんは超高級ホテルを体験したのか?してないのか?
そして判明するユニークな超高級ホテルの体験方法106.png。ユーモアあふれるスピーチでした。

最後のスピーカーは桜坂クラブのベテランKさん。タイトルは「次の目標」174.png
前回のスピーチへのフィードバックを生かした今回のスピーチ。桜坂クラブの歴史を振り返りつつ自分の次の目標を話すというスタイル。
桜坂に入会したばかりの私にとっては昔のクラブの様子を知ることができ、とても楽しかったです。

旬の出題(テーブルトピック)のコーナーでは、Hさんが「お得な話」104.pngというテーマで6問出題されました。
みなさんならどう答えるでしょうか?
Q1 Go To Travelが再開したらどこに行きたいですか?
Q2 10万円支給されたら何に使いますか?
Q3 マイナポイントの2万ポイントなにに使いますか?
Q4 ふるさと納税の返礼品、どんなものが欲しいですか?
Q5 国会議員の文通費100万円、なにに使いますか?
Q6 給料が増えたらなにに使いますか?

そして論評のコーナーでは3名の論評者が本日の3名のスピーカーに的確なフィードバックをおこないました。
どの論評も、スピーチの良かったところをキチンと指摘したうえで、改善の提案をするというスタイルが素敵だと感じました。

名残惜しいですがTMOMのEさんの司会進行で、時間通りに例会はすすみ、いよいよ受賞者発表の時間となりました。
本日の受賞者は、
ベストテーブルトピック賞:Tさん
ベスト論評賞:Iさん
ベストスピーカー賞:Nさん
です。おめでとうございます!

第298回オンライン例会開催_b0160959_17221762.png




by sakurazakatmc | 2021-11-27 17:24 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)