人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

話し方で四季を彩る 東京都 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

第283回 春うららかなオンライン花見例会

桜坂トーストマスターズクラブ第283回例会はうららかな春の日差しの中、オンライン開催で行われました。

今回は特別にお宅の窓から桜並木が臨めるクラブメンバI塚さん邸に参加可能なクラブメンバーが集まり、オンライン参加者とつなぐ特別なスタイルとなりましたが、会場、オンライン参加者双方で楽しくやり取りを行い、楽しい時間を共有することができました。

本日の司会役となるTMOMはHさん。例会中によく使うことを心がける試みの、今朝の言葉は春の陽気にぴったりな「うららか」。多くのメンバーがスピーチの中で使いました。

本日も晴れやかな日にふさわしい、素晴らしいスピーチが3本披露されました。

1番目のスピーカーはNさん、スピーチタイトルは「英語の発音は難しい!」英語を勉強中のNさんが、情報を伝えるスピーチとして、日本語と英語の発音の違いの特徴や発音を改善するコツをわかりやすく、具体的に、プレゼン資料を交えて教えてくださいました。

2番目のスピーカーはYさん、スピーチタイトルは「私がプチ断⾷を続ける理由」断食を始めたきっかけやメリットを力強くスピーチくださいました。スピーチに説得性を持たせて聴衆にとってわかりやすくするため具体的な数値を言うときに指で数字を示すなど、手の動きを有効に使いつつ、今までの「あたりまえを見直す」「心を整える」など素晴らしい表現を多用されていたことが印象的でした

3番目のスピーカーはO瀬さん、スピーチタイトルは「パジャマと水筒」想像力を掻き立てるタイトルですが、小学生のお子さんとの心温まるエピソード、部屋着姿で水筒を忘れて学校に出かけた娘さんの名前を叫びながら追いかける、ハラハラドキドキ、大爆笑のエピソードを披露くださいました。

O瀬さんはわが桜坂を明るくする女神のような存在ですが、娘さんにとっても、大切なお母さんでヒーロー、思わずジーンときちゃいました。

そして、即興スピーチのコーナー「四季の言葉」の進行は神奈川トーストマスターズクラブからゲスト参加くださったTさん、これから始めたいことなど春の旅立ちにふさわしい素敵なお題を出してくださりました。

準備スピーチの良かった点、改善点を伝える論評のコーナー、

I田さん、I塚さん、ゲストのO原さんがそれぞれのスピーチの良い点を具体的に挙げ、未来につながる改善点をアドバイスされました。

本日のベストスピーチはO瀬さん、ベスト論評はO原さん、ベスト四季の言葉賞はI田さんが受賞されました。

桜坂トーストマスターズクラブは新会員を募集中です。見学は無料ですので是非お気軽にお越しください。

第283回 春うららかなオンライン花見例会_b0160959_22573021.png

by sakurazakatmc | 2021-04-06 22:59 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)