人気ブログランキング |

ブログトップ

話し方で四季を彩る 東京都 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

第272回例会


急に寒くなりました。コートが欲しいくらいのこの寒さ、皆さま冬服は出しましたか?


1017日(土)10時から、オンラインにて、桜坂TMC272回例会が熱く!楽しく!開催されました。当初はお客様17の予定でしたが、本日は寒さに負けない熱い気持ちの4名の方がゲストとしていらしてくれました。


EJ会長より最近始めたこととして、SNSの個人投稿を始めたことについてお話いただきました。「自分のウキウキすること」「自分の気持ち」を大切にしてはいかがでしょうか? 明るく前向きなキーワード、素敵な土曜の朝の始まりですね。

本日のTMOM(司会)はSUさん。

秋の始まり、季節の変わり目に触れ、今日の言葉は「〇〇の秋」と使いやすい言葉をあげていただきました。例会中に出来るだけ多く、この言葉を使っていきましょう。

よく人のことを観察しているSUさん、論評の経験が日常生活でも生かされているようです。



本日の準備スピーチは豪華4本立て。すべてのスピーチがコンテストスピーチのような完成度の高い、そしてメッセージ性の強いスピーチばかりでした。


1本目のスピーカーはUSさん スピーチタイトルは「スリリング」


2本目のスピーカーはYOさん スピーチタイトルは「自分の人生の主人公」


3本目のスピーカーはSHUさん スピーチタイトルは「生活に彩を」


4本目のスピーカーはOOさん スピーチタイトルは「新鮮なうこ」


続いて即興スピーチのコーナーを担当するのは 最後の砦ことEJさん。

桜坂の品格を守りつつ、学びにつながる工夫の詰まったTTをされていました。

今日のスピーチの内容を引用してお題を5問出していただき、大いに盛り上がりました。


❶あなたの危機一髪の出来事について        Y Oさん

❷あなたが他人の目が気になった出来事について   I Sさん

❸あなたが今年半年でした挑戦について       N Oさん

❹あなたの若さと健康の秘訣について        MEさん

❺あなたは菅さんのブランドで売り出すかについて  SHIさん


そして論評するコーナー、ベテラン論評者が各スピーカーの良さを見つけ出し


具体的かつ愛に溢れた論評・改善点をいただきました。


1本目のUSさん「スリリング」への論評をKOさん


2本目のYOさん「自分の人生の主人公」への論評をHAさん


3本目のSHUさん「生活に彩を」への論評をKOさん


4本目のOOさん「新鮮なうこ」への論評をCHさん


表彰式の結果は・・・


おもてなし賞     USさん

四季の言葉賞     YOさん

ベストTT SHIさん

ベスト論評      黄土色CHさん フェアリーKOさん

ベストスピーカー   USさん O Oさん


玩具箱のような・盛り沢山の熱い・新鮮な・心温まる例会でした。



第272回例会_b0160959_14322535.jpg



次回117日(土)例会もオンライン例会にて行われます。T4Aさんをお迎えしての即興スピーチワークショップです。話し方のスキルを向上させたい方は、お気軽にオンラインにてご参加ください。心から歓迎いたします!

お問い合わせはこちらから



トラックバックURL : https://sztmc.exblog.jp/tb/30260000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sakurazakatmc | 2020-10-18 14:34 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)