人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

話し方で四季を彩る 東京都 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

第262回例会

第262回例会


コロナ対策のため、オンラインでの開催となりました。

本日のスピーチを紹介します。


1番目のスピーチはトーストマスターズの魅力をスピーカー、司会者、役員という切り口で伝える内容でした。トーストマスターズの魅力が十二分に伝わり、とても良かったです。


2番目のスピーチは生物に関する内容でとても興味深いものでした。蟻が70億年前から生きていること。スピーチを通して生物の素晴らしさ、いのちに限りがあることの尊さを感じるスピーチでした。


3番目のスピーチは料理例会をするなら、どのような役割があるだろうというスピーチでとても楽しい内容でした。トーストマスターズではスピーチを通してリーダーシップを学ぶ例会が基本ですが、料理を通してリーダーシップを学ぶ例会があってもいいのかなと思うスピーチでした。


4番目のスピーチはスピーカー自身のメンターとのやりとりをふりかえる内容でした。メンターの素晴らしさ、スピーカー自身の成長していく過程が伝わり、とても良かったです。スピーチ中の声質の変化や間の取り方はメッセージを高める効果を発揮し、素晴らしい技術でした。


全体を通して、オンラインの画面越しに楽しい雰囲気が伝わり、とても良かったです。


by sakurazakatmc | 2020-05-16 13:07 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)