人気ブログランキング |

ブログトップ

話し方で四季を彩る 東京都 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

第248回例会

今日の桜坂も「あっ!という間に過ぎる」とても楽しい例会でした102.png

まず、会長Eさんの挨拶は、台風19号の話が目に浮かぶようで真剣で、力強く話されて、今日の例会の雰囲気をぐっと一気に盛り上げました110.png


b0160959_16220772.jpeg

今日のTMOMは、スーパーVPEEさんが新人戦の運営と、WSの準備で大変お忙しい中で、自らTMOMを担当してくださいました。ありがとうございます。

今日の四季の言葉は、「実り」でした104.png104.png


各ヘルパーの皆さんは、丁寧に堂々と役割説明をしていただきました。

ヘルパーの紹介も一つのスピーチとして考えて、メンバーたちが自分の言葉で話される姿は非常にまぶしかったです。


■スピーチの部128.png

Kさん

スピーチタイトルは「永遠に色あせしないもの」

フレッシュさがあふれて、「笑うことの大切さ」をユーモアを交えながら、ご本人の特有の暖かくて柔らかい表情で、気持ちよく話されました。スピーチが終わったあとも非常に癒されて、リラックス効果をもたらす素敵なスピーチでした。Kさん、コンテスト頑張ってください。


Eさん

「相手に伝わる話し方、聞き方を学ぶWS

話し方の基本は、「気配り」「聞き方」「話し方」を実体験を通してイメージしやすく、具体的に話されました。

Eさん特々の穏やかで、満面の笑みを見せつつ、話し方へ対しての視野を広げ、考えを深める質の高いWSでした。

b0160959_16221437.jpg

■旬の出題

テーブルトピックスセッションでは、いつも「とにかく楽しい IK さん」から台風19号についてのお題を出していただきました。


1.台風がくる前に何をしますか

回答者:Mさん

恐ろしい台風だったにもかかわらず、ユーネストを会員登録して、スターウォーズとカサブランカを視聴したと話しました。ユニークなKさん、率直なお答えありがとうございます。

b0160959_16263298.jpg


2.台風の時に何をしましたか

回答者:Gさん

警告レベル5が出た時、避難するかしないか迷ったことをはなして、ご本人が今回の台風を通して水害って本当に怖いことと、避難するなら早めにしたほうが「絶対いい」と強調されました。


3.災害対策に行政に望むことは?

回答者:SNさん

行政の対応が遅い、あてにならない、避難所に行くか行かないかもわからない、個人の判断でやらざるを得ない。そして、ご自身がボランティア活動をされたときも、物の過剰なところと無駄なところがあったので、「行政はもっと厳しくやるべき、私は行政に怒ってます」政治家っぽく話しました。

b0160959_16220272.jpeg


■論評の部127.png

1.Iさん

Kさんのスピーチについて

良かった点:

1.自然さ

2.オーバーリアクションがないところ

改善点:

1.間のとりかた

2.視線は一文一人に

非常にスピーカーの成長を願う、心温まる、レベル高い素敵な論評でした。


2.Sさん

EさんのWSについて

EさんのWSを成功することを期待しながら、鋭い目線で改善点を3つも提案されました。

良かった点

1.トーストマスターズクラブでの実体験が分かりやすい

2.話す口調がよくて、リズムがいい。

3.ノントースト向けなので、わかりやすい用語、パワーポイントに工夫された。

改善点

1.部分的な例の挙げ方が分かりづらい

2.「皆さん質問ありますか」と、ふってみたほうがいい

3.パワーポイントのポイントのページの分け方

b0160959_16215579.jpeg


■表彰の部136.png

テーブルトピックス賞 SNさん124.png

最優秀論評賞 Sさん

おもてなし賞 Eさん

四季の言葉賞 Oさん

思いやりのある誠実さ、暖かい雰囲気、のびのびと気楽で話せる場所、桜坂例会は、これからも続きますよ♡



トラックバックURL : https://sztmc.exblog.jp/tb/29714483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sakurazakatmc | 2019-10-21 16:29 | Trackback | Comments(0)