ブログトップ

話し方で四季を彩る 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

第220回例会報告

b0160959_22105303.jpg


84日夏真っ盛り174.pngの土曜日に第220回例会が開催されました。


まず最初に、ボディランゲージの練習を兼ねて、皆でダンス169.png

5分ほどの短い時間ですが、皆の身体を熱くしました。


例会の進行を務める役割である、今朝のトーストマスターは、HMさん。

1980年代の夏の名曲を紹介し、皆を盛り上げます。

そして、四季の言葉は、「燃」。

四季の言葉を例会中にうまい使い方で、多く使用した方には表彰されます。


そして、スピーチの部。本日は4人の方がスピーチをしました。

1人目のスピーカーは、ITさんで、題名は「はら・たま・きよ・たま」

なかなか仕事が決まらない同居人。

そこで、 ITさん は行動宣言させるために同居人を神社に行かせるように誘います。

神様にお祈りし、行動を明確にすることの大切さを分かりやすいエピソードとともに話しました。


2人目のスピーカーはOIさんで「今を生きよう」

韓国料理店でバイトを始めるも、忙しいバイトに疲れ切ったOIさん。

しかし、店長からあるものをプレゼントされ……

ユーモアのある表現やリアルな人物描写が上手でした。



b0160959_19241628.jpg


3人目はTHさんのスピーチで、「最近ハマっていること」

TH さんが最近ハマっていることを紹介するスピーチでした。

コミカルなスピーチで、会場は笑いの渦に包まれました106.png106.png


4人目は「あゆーん、VPEを語る」という題名で他のクラブから参加された、KAさんのスピーカーでした。

トーストマスターズには、VPEという大変な役割があるのですが、それを積極的に引き受けてきたKAさん。

VPEの役割は「プロジェクトマネージャー」に似ているのではないか、という着眼点で、引き受けることで自分の成長に繋がっていくということを力説しました。


続いて、テーブルトピックスの部

テーブルトピックスは、質問の返答を即興で答える、ということを行います。

「女装しているところを親に見つかったらどうする?143.png」「痴漢で捕まったら?145.png」「朝起きたら別人になっていたら?149.png」など、トリッキーなお題でしたが、皆さんうまく答えていました。



b0160959_19245054.jpg


休憩を挟んで、論評の部

トーストマスターズでは、メンバー同士でスピーチのフィードバックを行います。

皆さん鋭い着眼点と冷静な分析力で、的確なコメント・アドバイスしていました。



b0160959_19250459.jpg


総合論評が例会の盛り上げに貢献したと感じた人に送る、おもてなし賞は、声が大きく会場の盛り上げに貢献したHTさんが受賞、今朝のトーストマスターが、 四季の言葉を例会中にうまく、多く使用した方に送る、四季の言葉賞は、KTさんが受賞しました。


さらに、参加者全員の投票で決める、

ベストテーブルトピックス賞は、EHさん、

最優秀論評賞は、NYさん、

そして、ベストスピーチ賞はOIさんが受賞しました。


職場や家庭でいきいきと輝くために177.png、桜坂トーストマスターズクラブでコミュニケーションスキルを磨いてみませんか?

次回例会は、8月18日(土)10時から、東横線多摩川駅近くせせらぎ公園多目的室にて開催されます。


☆見学のお申し込み・お問い合わせはこちらをクリック☆


皆さまのご見学を心よりお待ちしています<(_ _)>


[PR]
トラックバックURL : https://sztmc.exblog.jp/tb/28538756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sakurazakatmc | 2018-08-05 17:42 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)