ブログトップ

話し方で四季を彩る 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

5月5日(土)例会報告

5月5日の子供の日、初夏のようなさわやかな暑さの中、第214回例会が盛大に開かれました。

GW中にも関わらず大勢のゲストさんたちが例会に駆けつけて盛り上げてくださり、
せせらぎ公園 集会室は満員御礼、熱気むんむんでした。

ゲストさんが遊びに来ていただけるのは本当にありがたいです。





例会はトーストマスターズクラブの有志で構成されたダンスチーム「やぐらーず」のダンスで盛り上がり、始まりました。

小さな集会場の空間をフルに使ったダンス、我々にぐいぐい迫ってきて、
目力で訴えるグローバールなダンスはさすがコミュニケーション能力を切磋琢磨されているトーストマスターズの皆さんならでは。圧巻でした。

本日の司会進行であるTMOMは大学院生のTさん。

落ち着いた優し気な司会進行が印象的です。そしてところどころのコメントが的確で絶妙でした!







メンバの語彙力を高めるため、毎回出されるお題、お魚好きのゲストさんが出題された今朝の言葉は「初ガツオ」もとい、「初」。
皆さんスピーチの中にたくさん使ってくださいましたが、今回は特に「初ガツオ」の言葉を使用したスピーカーさんに「四季の言葉賞」が贈られました。

そして本日新メンバーとなられたKさんの入会式。

リーダーシップ力を高めるために入会されたKさん、入会おめでとうございます!

日本全国どのトーストマスターズクラブも初心者が安心してご参加いただけるサポート体制が整っていますが、
桜坂トーストマスターズクラブは特にこじんまりとしたアットホームな雰囲気なので、
初心者の方がよりリラックスして安心してご参加いただけると思います。

ご入会を迷われている方も是非一度見学にいらしてください。
当日の飛び入り参加大歓迎です!





そして準備スピーチは3本
1番目のスピーカーはOさん、2回目となるスピーチのタイトルは「日本の一年生」
この春入学されたお子さんの登校スタイルやランドセルの重さなど、中国で生まれ育ったOさんの視点での驚きをユーモアを交えて話してくださいました。

2番目のスピーカーはNさん、スピーチタイトルは「30年ぶりの再会」 
偶然のご縁で再会したNさんの幼馴染のエピソードと素敵な再会のお話しでした。

3番目のスピーカーはSさん、スピーチタイトルは「しるし」。

この春桜坂トーストマスターズクラブを卒業された功労者Wさんに送る言葉でした。
実は1番目のスピーカーOさん、2番目のスピーカーNさんともスピーチの冒頭に素敵な歌声の披露があり、流れ的に3番目のスピーカーのSさんにも歌のプレッシャーがあったのですが、桜坂トーストマスターズクラブにちなんだ福山雅治の「桜坂」のサビの部分を披露し、以降の話に繋げることで、その難問を華麗にこなされてました。

Sさん、さすがです!
















続いて、出されたお題に即興で回答する、テーブルトピックスのマスターは他クラブゲストで桜坂トーストマスターズクラブを統括するエリアのマネージャーを務められているSさん。
「もしも総理大臣になったら何をしたいか」など壮大でユニークなお題を提供くださいました。

楽しく想像力あふれる素敵な回答をしてくださったやぐらーずのSリーダー、Mさん、Fさん、そして桜坂OBのWさんありがとうございました。

個人論評 の部も他クラブのベテランゲストさんのKさん、Nさん、Mさん、の適格かつスピーカーにとってためになる前向きな論評をいただきました。

論評者の方々の堂々とした、訴えかけるような話し方もまだまだ初心者の私には大変参考になりました。

本日のテーブルトピックスマスターはやぐらーずゲストのMさん,ベスト論評は他クラブゲストのMさん、そしてベストスピーカーは桜坂会員のOさん。
おめでとうございます。







次回の例会は5月19日 10時より
場所は東横線多摩川駅前 せせらぎ公園 多目的室です。

次回も新たなメンバーさんの入会式が行われます。

今回及び2月に入会されたメンバーもおられ、同じ時期に入会される仲間がいることは大きな励みになりそうですね。

皆様のお気軽なお越しをお待ちしております。
次回の例会は5月19日(土) 10時〜12時
場所は東横線多摩川駅前 せせらぎ公園 多目的室です。

次回も新たなメンバーさんの入会式が行われます。
今回及び2月に入会されたメンバーもおられ、同じ時期に入会される仲間がいることは大きな励みになりそうですね。
お気軽なお越しをお待ちしております










[PR]
トラックバックURL : https://sztmc.exblog.jp/tb/28296088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sakurazakatmc | 2018-05-05 17:21 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)