ブログトップ

話し方で四季を彩る 東京都 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

3月17日(土)例会報告

みなさん、こんにちは春うららかな日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

画像に含まれている可能性があるもの:4人、、Masayasu Hamazoeさん、Hiroko Shutoさんなど、、スマイル、立ってる(複数の人)

今年は花粉症が大流行しているとのこと。

花粉の飛散量は関東では例年の4倍!、他の地域でも例年の2倍近く多いようです!


そんなわけで、花粉症に悩む本日の司会者H.S.さんは大変お困りだそう。

お仕事で外へ出かける際も、帽子やマスクなどで全身を覆い隠し、まるで蜂蜜農家に間違えられることもあるとか?


毎回の例会で使う四季の言葉には「心機一転」が選ばれました。

春という新しい事を始める季節に相応しい言葉ではないでしょうか?

例会中、複数の参加者が積極的に使用されていました。


■準備スピーチ

1.T.I.さん スピーチタイトル:「Pathways 入門」画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

4月24日からすべてのトーストマスターズクラブで導入される新教育プログラム「Pathways」の解説です。

今までの教育内容とどう違うのか、または例会を進めるにあたって変わることなどが説明されました。


新しい教育内容で現場ではわからない部分が多かったのですが、T.I.さんがスライドを的確に使用されていて、

非常にわかりやすかったです。


2.A.O.さん スピーチタイトル:「自己紹介」

今年から入会されたA.O.さんによる最初のスピーチ162.pngです。

冬はマイナス25℃になるほど寒い中国吉林省出身ですが、日本に長くいるため、すっかり寒さが苦手になってしまったとか。

せっかちな性格であり、ビデオを視聴するときも初めと終わりしか見ないのだそうです。


普段はわからない、ご自身の意外な一面を生き生きと表現されていたのが印象的でした。


3.H.E.さん スピーチタイトル:「北風と太陽」


画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、立ってる(複数の人)、室内

仕事で融通の利かない人とどう接していいのかなやんでいたH.E.さん。

ある日職場の同僚をみて、自分とその人の違いについて考えるようになったとのこと。

それから、いつも冷静かつ、明るい対応を心掛けたそう。

やがて、自分の周りには共に問題解決してくれるいい仲間に囲まれるようになったようです。


日頃から、行動のお手本となる人を見つけることって大事ですよね。


4.T.O.さん

コンテスト用スピーカーを披露されました。

内容は非公開ですが、真の取り方がうまく、身体表現も臨場感あふれるものであり、皆さん見入っていました。


■論評

論評の部の司会はH.T.さん。


T.I.さんの論評をY.T.さん

A.O.さんの論評をM.H.さん

H.I.さんの論評をY.N.さん


がそれぞれ担当してくださいました。


皆さん、スピーカーを勇気づけるすばらしい論評でした。

論評者のみなさんは、今日のスピーチの良かったところ、さらに磨きをかけるにはどうしたらよいか等、

様々な角度からの意見や具体的なアドバイスを、制限時間をギリギリまで使い話してくださたのが印象に残っています。


H.T.さんより各論評者・会員への的確な論評をいただき、また、例会全体の雰囲気に関して、ためになる論評をいただきました。


最後にゲスト参加お一人お一人に感想を伺い、現会長T田さんの挨拶で閉会。

お忙しいなか出席いただきましたゲストの皆さん、そして桜坂の皆さまありがとうございました(^^)


次回例会の予定はコチラ!


■2018/4/7(土)


第212回 通常例会

せせらぎ公園 多目的室

最寄り駅:東急東横線・多摩川線 多摩川駅徒歩1分

お気軽に見学にお越しください169.png

[PR]
トラックバックURL : https://sztmc.exblog.jp/tb/28196297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sakurazakatmc | 2018-03-17 16:57 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)