人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

話し方で四季を彩る 東京都 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

第108回 例会報告

年末も迫った12月21日(土)、雲一つない晴天の日に、せせらぎ公園集会室にて、第108回桜坂トーストマスターズの例会が行われました。
本日はスピーチマラソン、スピーチは豪華5本立て!
本日の言葉「団欒」のとおり、和やかでアットホームな雰囲気のなか、例会が始まりました。

休憩時間には前日が誕生日だったメンバーをケーキでお祝いしました。067.gif

1番目のスピーチはいつもダンディなNさん。
CCマニュアル#5「日本社会の活性化法」というタイトルで、
多様性こそが日本を元気にする、というスピーチをボディランゲージを交えながら
しました。日本はもっともっと変わっていきそうですね。

第108回 例会報告_b0160959_12465472.jpg

2番目のスピーチは我がクラブがのムードメーカー、Hさん。
CCマニュアル#7、タイトルは「♂♀」
前回スピーチではいざなぎといざなみのスピーチを行ったHさん。
今回も皆の期待に沿い(?)男性と女性の真実についてスピーチをしました。

第108回 例会報告_b0160959_1248169.jpg

3番目のスピーチはKさん。
CCマニュアル#8、「走ることについて考える」
フルマラソンを完走した経験を、ご自分の服装や、本を上手に使いながらスピーチをしました。
フルマラソン完走はすごい!

第108回 例会報告_b0160959_12482826.jpg

4番目のスピーチはOさん
ACマニュアルInterpersonal Communication#1より、「アルピニストの作法」。
コミュニケーション不全といわれる時代に、どのようにしたら
はじめのきっかけとなる会話をすることができるか、
山での出会いを元にロールプレイを交えながらスピーチしました。

第108回 例会報告_b0160959_12484473.jpg

5番目のスピーチはKさん。
ACマニュアル 解釈を含んだ朗読#4 より、「探し物はなんですか」
絵本「青い鳥」を、声の変化を用いながら、読み上げました。
導入部の歌のうまさに感動!
今回の例会より、出産後の復帰をしたKさんが見事、最優秀スピーカー賞を獲得しました!
ベストスピーカーリボンはお子様のAちゃんに♪

第108回 例会報告_b0160959_12485867.jpg

休憩 067.gif を挟んで論評の部へ。
第108回 例会報告_b0160959_12492929.jpg

総合論評はスピーチもされたKさん。
Hさん、Kさん、Wさん、Sさん、Oさんがそれぞれスピーチに対して論評をしました。

第108回 例会報告_b0160959_1250359.jpg

最優秀論評賞は、「スピーカーと聴衆との接点をみつけ、その部分を強調するともっとよいスピーチになる」と論評をしたWさんが見事獲得しました!

第108回 例会報告_b0160959_12502256.jpg

メンバーのお誕生日ケーキあり、復帰あり、赤ちゃんの笑顔あり、ところどころにサンタあり、の盛りだくさんの例会でした。今年の桜坂トーストマスターズクラブ最後の例会となります。

第108回 例会報告_b0160959_1250335.jpg


次回例会は1月4日(土)です。
例会前に初詣となりますので、9:55に多摩川駅に集合となります。
例会は10:45から始まります。
ご参加をお待ちしております!
by sakurazakatmc | 2013-12-27 18:01 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)