2009年 03月 04日
例会の時間割
* * *
通常例会の時間割
10:15 開会/各役員からの報告/ お客様紹介
10:25 司会者より今日の「四季の言葉」発表。例会中にその言葉をたくさん使った人に『四季の言葉賞』が贈られます。
各役割の紹介
スピーチ以外に司会・即興スピーチ出題者・論評・言葉番・計時係・集計係など、さまざまな役割を担うことでリーダーシップスキルを学びます。
言葉番は「えー、あー」などの不要な言葉や文法の間違いを指摘したり、面白い言葉や素敵な表現を見つけます。
計時係は、緑・黄色・赤のカードで、スピーチしている人に残り時間を知らせます。
集計係は、投票用紙を集計して各部門の賞を決定します。
10:30 準備スピーチ (5〜10分 x 2〜4人):身近にある出来事を題材にスピーチを準備して話します。
11:00 テーブルトピックス(即興スピーチ) (1〜2分 x 3〜4人):その場で出された「お題」に素早く反応して行うスピーチです。
11:10 休憩
11:20 スピーチに対する論評 (2〜3分 x 2〜4人):
準備スピーチを分析して、よりよくなる為のアドバイス。準備スピーカーに自信を与え、成長を助けることが目的です。
11:30 言葉番の報告, 四季の言葉の報告
総合論評:その日の例会全体を振り返って、よりよい例会にするためのアドバイス
11:40 表彰(ベストスピーカー賞・ベストテーブルトッピクス賞・ベスト論評賞・四季の言葉賞)
お客様ご感想
11:45 閉会
by sakurazakatmc
| 2009-03-04 19:09
| 4. 例会の時間割
|
Trackback
|
Comments(0)