ブログトップ

話し方で四季を彩る 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

第177回 例会の報告

澄んだ秋晴の中
「太田区民プラザ」にて例会が行われました。

b0160959_01050856.jpg

今日のトーストマスター(司会役)のKさんの企画。
今回の例会は、先週、桜坂代表として出場した「テーブルトピックス エリアコンテスト」で見事優勝したメンバーの応援プログラム
「SさんのDivEコンテストの出場を応援する例会」
として、通常とは異なるプログラムで開催されました。

b0160959_01054652.jpg

本日の「四季の言葉」は、
KさんからSさんの応援する言葉「頑張れ」となりました。

b0160959_01062272.jpg

準備スピーチは3本

スピーチ1
CCマニュアル#6ボーカルバラエティ
スピーチタイトル:事前準備
b0160959_01072008.jpg

ゲストのTさんから、山登りでの経験から事前準備の大切さを痛感し、また事前準をすることで本番を楽しむ余裕が生まれることを、情景、情感豊かにスピーチされました。
b0160959_01074039.jpg



スピーチ2
CCマニュアル#5ボディランゲージ
b0160959_01075936.jpg

Sさんからの素晴らしいスピーチでした。


スピーチ3
b0160959_01082747.jpg

ACマニュアル#ファシリティディスカッション
スピーチタイトル:もっと!CLマニュアルを使いこなすために

b0160959_01085272.jpg

トーストマスターズクラブの入会時に受け取る2つのマニュアルのうち、
準備スピーチ関係のCCマニュアルに比べてリーダーシップスキル関係のCLマニュアルはおろそかになりがちです。

前々会長のKさんから、
このCLマニュアルをどのように使ったらいいのか、資料を配布し質疑応答を交えながらのスピーチは、CL達成時期の目標を立てるなど、すぐ実践できる具体的方法が盛りだくさんのためになるスピーチでした。


b0160959_01092579.jpg

通常は、次に旬の出題(テーブルトピックス:その場で出された「お題」に素早く反応して行うスピーチ)が入りますが、
今回は特別プログラムのため行わず、休憩を挟んで次は論評を行いました。

b0160959_01095159.jpg

論評の部:準備スピーチを分析して、よりよくなる為のアドバイスをします。
それぞれ、論評者Tさん、HさんからCC目標に沿った的確な評価と助言がありました。

b0160959_01102356.jpg

表彰の部
情熱賞は、松葉杖で急きょ出席され、皆に驚きと感動を与えたOさん。
b0160959_01104136.jpg


四季の言葉賞、最優秀論評賞はHさんのダブル受賞。最優秀スピーチ賞はTさんが受賞されました。

b0160959_01110141.jpg
b0160959_01112836.jpg


最後にSさん応援プログラムとして、
お題を出す人をスピーカーのSさんが指名する逆テーブルトピックスが行われ、
楽しく盛り上がって例会を終えました。

b0160959_01114912.jpg


次回の例会は…11月5日(土) 10時15分〜11時45分 
せせらぎ公園 集会室です。(東急東横線 多摩川駅から徒歩30秒)
http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/park/denentyouhuseseragi.html

b0160959_01121019.jpg

桜坂トーストマスターズクラブは日本語でスピーチを学び合うことができるクラブです。
あなたの話す力を試してみませんか?
自信がなくても大丈夫!

会員一同温かくお迎えします。

b0160959_01122504.jpg

興味を持たれましたら、ぜひご見学にお越しくだい。他クラブの方の参加も大歓迎です。

b0160959_01124620.jpg

[PR]
# by sakurazakatmc | 2016-10-15 23:00 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)

エリア51 コンテスト報告

前回(9月17日)のクラブ内コンテストで
勝ち上がった上位2名(H.S.さんとS.S.さん)が
次なる戦いである
エリア51コンテストに挑んできました。
b0160959_00502514.jpg


祝日の午後という時間帯の中、
私たち桜坂クラブから多くのメンバーが応援のため、会場まで駆けつけてくださいました。

皆さまお疲れ様でした!


今回行われたテーブルトピックスコンテストは
当日出題されたお題に対して即興でスピーチをするというもので、

今回のテーマは
「あなたの名前について」でした。


単純なようでいざ答えようとすると難しいお題でしたが、
出場者全員難なく回答していました。

b0160959_00511961.jpg

コンテストの結果は、
なんと日本語テーブルトピックスコンテストにてH.S.さんが優勝しました!

おめでとうございます。

H.S.さんは桜坂に入会してから1年未満ですが、他の出場者が全国大会優勝経験者等のベテランがいる中で見事に実力を発揮されていました。
b0160959_00515011.jpg


優勝したH.S.さんは
10月23日(日)横須賀にて開催されるディビジョンコンテストに進みます。


桜坂トーストマスターズクラブは、
数多くのトーストマスターズクラブの中でも会員数が適切で、
なおかつ学習効果の高い規模で開催しています。
もちろんクラブでのスピーチ、論評の高さも併せ持つクラブです。

私たちと一緒に楽しく、
かつ学びの多い時間を過ごしてみませんか。
b0160959_00521738.jpg

会員一同ご参加お待ちしております。

まずは見学へお申し込みください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/040aa277302933
[PR]
# by sakurazakatmc | 2016-10-10 21:00 | Trackback | Comments(0)

第176回 例会の案内


紅葉前の緑が広がる「せせらぎ公園集会室」にて「秋色の候、例会」が行われました。


今日のトーストマスターは、司会2回目のTさん。
b0160959_10563893.jpg

「四季の言葉」は、
季節の変化・葉の色の変化にちなみ「変質」という言葉が選ばれました。
例会中にこの言葉をたくさん使った人に「四季の言葉賞」が贈られます。



準備スピーチは3本

①スピーチ1

ACマニュアル#3
スピーチ目標:理解を求める/説得する
スピーチタイトル:企業ブランディングについて考えよう
スピーチ時間:8分〜10分
b0160959_10570727.jpg


ブランドとは「人々に認知された存在」で、ブランディング活動とは「存在を認知してもらうための活動」
ブランドとして認知されるメリット3つと、認知されるまでの3ステップをわかりやすく説明した後、

「あなたはどんなブランディング活動をしていますか?」という問いかけで締めくくられました。



②スピーチ2

ACマニュアル#5
スピーチ目標:説得力のあるスピーチ
スピーチタイトル:老後の一歩は今日の一歩から
スピーチ時間:6分〜8分

b0160959_10572712.jpg

元気だったおばあちゃんが、90歳目前に生きることに消極的になってしまいます。原因は足腰の弱りだったそうです。

30歳になったばかりのKさんは、
老後も今と同じように生活するために、ランニングをしているそうです。
ランニング、ウォーキング、階段の上り下り… 今日の一歩が老後の一歩につながります。


③スピーチ3

CCマニュアル#2
スピーチ目標:スピーチの構成
スピーチタイトル:ストレス解消法!
スピーチ時間:5分〜7分

b0160959_10574061.jpg

デジタル機器に追いまくられストレスいっぱいの現代、Hさんのストレス解消法の1つ目はジョギング。

今年、11/27(日)に開催される「目黒シティーラン」のコースをホワイトボードで説明してくれました。

2つ目は座禅。
どちらも余計なことを考えられないので、余計なことを忘れてストレスが解消されるそうです。


④旬の出題(テーブルトピックス)
:その場で出された「お題」に素早く反応して行うスピーチ4題。

1. あなたが普段心がけているスポーツは?

2. 都民の日の今日、あなたが行きたい東京のスポットは?

3. コンテストシーズン真っ最中、あなたのスピーチ上達法は?

4. 健康維持のために心がけていることは?

…スポーツの秋ですね。複数の人から、階段の上り下りやジョギングとの答えが出ました。


⑤論評の部:準備スピーチを分析して、よりよくなる為のアドバイスをします。

ジョギング場面の改善案として、会場内を実際に走る動きによるアドバイスがありました。
言葉以外の伝達方法も大切ですね。

b0160959_10575708.jpg

◼次回の例会は…

10月15日(土) 10時15分〜11時45分
大田区民プラザ 第三会議室にて
http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/plaza/index.html

◼桜坂トーストマスターズクラブは「桜坂」という美しい名前のとおり 日本語に重点をおくクラブです。

ご見学ご参加をお待ちしております。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/040aa277302933
[PR]
# by sakurazakatmc | 2016-10-01 18:00 | Trackback | Comments(0)

秋のはじまり、BBQ懇親会

皆さん、こんにちは

桜坂トーストマスターズクラブで場数を踏むことで、
少しずつ人前での発表の緊張をコントロール出来るようになったS藤です。
b0160959_08022015.jpg



この前のコンテストでは、他クラブの方のサポートがあって、無事に開催出来ました。


b0160959_07550921.jpg

そしてコンテストの後は、みんなでBBQランチを楽しみました。

場所は、東横線多摩川駅、
桜坂トーストマスターズクラブの例会会場から歩いて5分の
「TAMAGAWAダイナー」。


ここは、いつもの例会後、みんなでランチに行くのですが、

その候補場所でもあり、

フィッシュ&チップスやアボカドバーガーが美味しいお店です。



b0160959_07565140.jpg

今日は、その姉妹店、多摩川の河川敷が見える場所でおしゃれBBQを堪能しました。


b0160959_07581128.jpg

・焼きカプレーゼ
・キャベツのガーリックオイル焼き
・まるごとトウモロコシ
・たまねぎのホイル焼き
・豚肩ロースと茄子のトルティーヤロール
・骨付き鳥もも肉のジャークチキン
・オーストラリア産牛ロースステーキ
・焼おにぎり

b0160959_07583393.jpg

(メニューの名前、引っ張ってきました)
なんか美味しそうですよね~‼
そしてこうやって改めてメニュー名を見ると、すごくおしゃれなものを食べたんだな、と実感しました。



あと、これに、
ローズマリーガーリックポテトがあったような。

b0160959_07574374.jpg

美味しかったのはもちろんですが、
桜坂メンバー和気あいあい、色々なトークを楽しみ、大爆笑の時間となりました。

それぞれの目標に向かって学ぶ仲間とのランチは最高ですね。


土曜の朝の時間に例会をしているからこそ、その後の時間を有効活用出来るのではないでしょうか。


b0160959_07592218.jpg



一緒に学びませんか?


参加者、見学者
大募集中です。

b0160959_07594903.jpg

■10月1日(土)
第176回通常例会
10:15~11:45
田園調布せせらぎ公園集会室
b0160959_08035892.jpg

[PR]
# by sakurazakatmc | 2016-09-20 08:00 | Trackback | Comments(0)

第175回 例会の報告

久しぶりに暑い日差しが戻った9月17日(土)の朝、
ここ東横線多摩川駅せせらぎ公園多目的室にて
第175回例会が行われました。


b0160959_23182773.jpg

本日は、桜坂トーストマスターズクラブでのテーブルトピックスピーチコンテスト。

たくさんの賑やかなメンバーが盛り上げる中、
コンテストに出場する有志5名がそれぞれの思いを持って戦いました。


b0160959_23184907.jpg

お題は

「あなたのこだわっていることは何ですか?」


コンテストに出る人は、
みんなの前に呼ばれてはじめてそこでお題を聞きます。
そして、それを聞いて即座に考え、その場で2分半以内でスピーチします。

そうやって聞くと、何だかすごく難しそうですね。
私には出来ないな~そんな声が聞こえてきそうです。


これは、普段の例会で学べるのです。

毎回即興でのテーマに沿ったスピーチを行います。
最初は私も頭が真っ白になってまともに話せませんでした。

しかし、場数を踏むこと、そして失敗してもいいからとにかく慣れていくことで着実に力が付くのです。


そんな「失敗出来る場所」

それがこの桜坂トーストマスターズクラブです。


b0160959_23191339.jpg

⬜人前で上手く話せるようになりたい
⬜人前で緊張して話せなくなってしまう自分を変えたい
⬜人とスムーズなコミュニケーションを取りたい
⬜リーダーシップを学んで職場で活かしたい

そんなあなた、私たちといっしょに学びませんか?
ご見学ご参加をお待ちしております。

(次回の例会)
■10月1日(土)
第176回通常例会
10:15~11:45
田園調布せせらぎ公園集会室

b0160959_23194104.jpg

[PR]
# by sakurazakatmc | 2016-09-17 20:00 | Trackback | Comments(0)