ブログトップ

話し方で四季を彩る 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

b0160959_15271830.jpg
この日のプログラムには今朝のトーストマスター(司会)の欄は「???」。
シークレットみたいです。こんなことってあるんですね。実は、照れ屋さんの会長自らが司会だったという落ちでした…003.gif

b0160959_15273686.jpg

前回と引き続き今回も新しいメンバーが桜坂TMCに加わりました。桜坂の例会を実際に見学に来てくださり、仲間になりたいと思ってくださってありがとうございます。
一緒に頑張りましょう❗


056.gifこの日の準備スピーチは3本でした。
b0160959_15275736.jpg

1つ目のスピーチはTさんの「大人も子どもも」。
「想像力は体験によって培われる」けれど、どうして経験の深い大人よりも子どものほうが想像力豊かになってしまうのかという興味深いテーマで、謎解きのごとく聴き手を引き込んでいきました。

2つ目のスピーチはMさんの「失敗の話」。
子どもの頃のある重大な失敗体験から学んだ、人生を明るく楽しく肯定的に生きるための教訓とは?一つの大きな出来事を丁寧に描写することで、スピーチの流れにメリハリが出て、メッセージがストレートに伝わる大成功のスピーチでした。

3つ目のスピーチはKさんの「そのとき、あなたは…」。
つい最近実際に遭遇した車内トラブルを紹介し、「あなただったらどうしますか」と問いかける臨場感あふれる力強いスピーチでした。登場人物一人一人をイラストが描かれた手札と声色で熱演し、また、聴衆との対話を積極的に活用して、会場を物語の世界に引き込みました。



b0160959_15281980.jpg

056.gif旬の出題(テーブルトピック)では、ゲストを含む3名の方が即興での短いスピーチに挑戦しました。とっさに当てられたとは思えないほど、みなさん堂々と答えていました。



b0160959_15284553.jpg

056.gifこの日の準備スピーチに対する論評も粒ぞろいでした。論評者は、準備スピーチに対して、良いところを見つけて、より良くなるためにどうしたらいいかを伝えます。それらの論評を聴くことによって、スピーカーだけではなく聴衆もスピーチから新しい学びを得ることができます。
b0160959_15290849.jpg

056.gifそしていよいよ表彰の部です。
b0160959_15295735.jpg
この日はタイムオーバーによる失格者が0という素晴らしい日でした!旬の出題の受賞者は2名で、なんとお一人はこの日のゲストの方でした。ベスト論評賞は今度ディビジョンの新人戦に挑むSさん。そしてベストスピーカーは久しぶりの例会参加ながらブランクを全く感じさせないKさんでした。
b0160959_15293553.jpg
最後は笑顔で記念撮影です。


b0160959_15313168.jpg


055.gif次回の例会は...

1217日(土) 1000分〜11時50分 
(※いつもより時間が15分早くスタートします059.gif)
せせらぎ公園 集会室です。
(東急東横線 多摩川駅から徒歩30秒)


桜坂トーストマスターズクラブは日本語でスピーチを学び合うことができるクラブです。
あなたの話す力を試してみませんか?
自信がなくても大丈夫029.gif

会員一同温かくお迎えします。


興味を持たれましたら、ぜひご見学にお越しくだい。他クラブの方の参加も大歓迎です。


[PR]
# by sakurazakatmc | 2016-12-03 21:00 | Trackback | Comments(0)

b0160959_15071721.jpg

第179回桜坂例会が、今回もここ、せせらぎ公園集会室にて行われました。
b0160959_15073559.jpg
入会式がありました。いつだって、新メンバーが増えるということは、私達桜坂メンバーにとっても、大変喜ばしいことです。

b0160959_14522471.png
そして、ボジョレーヌーボー解禁にちなんで、
なんとボジョレーヌーボーで乾杯~!
美味しい赤ワインとともに、華やかな例会がスタートしました。
b0160959_15075635.jpg
他クラブのゲストさんがいらっしゃると、また違った視点で、勉強になります。
トーストマスターズクラブは、自分の所属クラブ以外にも、交流があることがいいですね。
b0160959_15081232.jpg
スピーチ、論評と、それぞれ3本ずつ行われました。
失敗してもいい場でスピーチをし、皆さんからフィードバックがもらえることは、大変為になります。
b0160959_15083043.jpg
最後に投票し、票を獲得した方を、みんなで褒め称えます。
見本となるスピーカーがたくさんいるので、自分もこうなりたい!と思いつつ、学ぶことが出来ます。

055.gif少しでも興味を持たれた方、気軽に見学にいらして下さいね!063.gif

[PR]
# by sakurazakatmc | 2016-11-19 22:00 | Trackback | Comments(0)

b0160959_08445506.jpg
表参道すぐの東京ウイメンズプラザにて、
【参加型
ワークショップ】
話し方、聴き方はこうしてぶ!」
に参加して参りました。


本企画代表は、
072.gifこすぎの森トーストマスターズクラブ】(武蔵小杉)を立ち上げた働くママさん!(我らが桜坂のメンバーでもあります016.gif)
b0160959_08451807.jpg
トーストマスターズクラブで学ぶ魅力を伝えるために、1から企画して、この参加型ワークショップを開催しました!

(素晴らしい実行力です!
こんな素晴らしいお手本となる方が沢山いて、リーダーシップも学べるところもトーストマスターズクラブのいいところですね♪)


「聞いたことはあるけれど、トーストマスターズクラブって一体どんなところだろう?」
「トーストマスターズクラブって、どんなことが学べるの
私もトーストマスターズクラブで成長出来るのかな…」


そんな思いを持ってる方に向けて、トーストマスターズクラブの魅力を余すことなく全てお伝えするこの企画034.gif

b0160959_08453998.jpg

ウイメンズプラザの企画ということもあってか、今回は女性が多い印象です016.gif
(実際のトーストマスターズクラブの比は半々くらいです♪)


そんなほがらかとした雰囲気の中、始まりました058.gif

072.gifデモ例会(一部二部構成)
072.gif特別企画トーストマスターズクラブ」で学ぶ魅力とは?
072.gif皆さんにオススメのクラブ紹介

b0160959_08455718.jpg

055.gifお配りした資料の中から個ピックアップ…

056.gif1)フィードバック

スピーチだけでなく、自分が担った全ての役割に対して、仲間からコメントがもらえます。
これってとても貴重027.gif
(たとえ「あー、上手く行かなかったな~007.gif」っと思ったことも、メンバーから良かったところを具体的にフィードバックして頂けるのは、かなり自信につながりますよ049.gif)

056.gif2)あたたかい雰囲気

安心して失敗」「練習」できる場所。
苦手克服スキルアップトレーニングにはもってこいの環境です023.gif
(そうそう!最初は、全く話せなくても頭が真っ白になっていても、全然いいです!というか、最初はみんなそこからのスタートです!そして、着実に話すが付きます!)

056.gif3)リーズナブル
会費はひと月あたり1000円~1500円と続けやすい価格設定。(月に2~3回活動)
楽しく学んで、お財布にも優しいのは嬉しいですね038.gif

(これはとっても大切ですね。私自身、以前は話し方教室に通っていて、受講料にウン万円も払っていたので💦025.gif)

b0160959_08462236.jpg

ご自宅などからアクセス良いクラブ、ご興味があるクラブがございましたら、ぜひお気軽に見学申し込みを003.gif060.gif

全国にあるトーストマスターズクラブには、日時、場所、使用言語が異なる約170ヶ所のクラブがあります!
b0160959_08465629.jpg
今回の企画を通して、あなたがトーストマスターズクラブへの門を叩くことになったとしたら、幸いです012.gif
みんなで応援サポート致します!
b0160959_08464014.jpg


055.gif今回の企画メインクラブはこちら051.gif


055.gif全国のトーストマスターズクラブをお探しの方は043.gif


055.gif桜坂トーストマスターズクラブ
学びたい方も、いつでも大歓迎です010.gif

■11月19日(土)
第179回通常例会
10:15~11:45
田園調布せせらぎ公園 集会室

■12月3日(土)
10:15~11:45
第180回通常例会
田園調布せせらぎ公園 集会室


063.gif皆さまのお越しをお待ちしております060.gif

[PR]
# by sakurazakatmc | 2016-11-12 23:00 | Trackback | Comments(0)

本日の例会は秋晴れの中、
田園調布せせらぎ公園」
(東急東横線【多摩川駅】すぐ)にて行われました024.gif

b0160959_20574052.jpg

今朝のトーストマスター(司会役)はS.S.さん。


四季言葉(司会が季節の言葉を紹介し、聞き手が例会中に使用します。)は、

11月に入り、今週が気温がぐっと下がったということもあり、「寒々しい」でした
こちらの言葉を例会中多用した人には四季の言葉賞が贈られます027.gif



059.gif準備スピーチ059.gif
b0160959_20580738.jpg


072.gif1番目のスピーチの担当は来月横浜で行われる新人対抗戦に出場予定のH.S.さんでした。


072.gif2番目のスピーチの担当は他クラブからお越しのT.K.さん。
スピーチタイトルは「マイラーススメ

マイラーとは、航空各社が発行しているカードのポイントを貯めている人ではなく、各地の有名なお墓を訪ね歩くことを趣味とする人のこと。

都内各所にある青山霊園の大久保利通、池上本願寺の力道山等数々の著名人お墓を紹介しており、お墓参りの魅力について語っていました。


072.gif3番目のスピーチの担当はこちらも他クラブからお越しのY.A. さん。

スピーチタイトルは
もやっとする民話を読もう!北風のくれたテーブルかけ」

有名な絵本「北風のくれたテーブルかけ」を朗読した後、物語の主人公にある欧州等の諸外国の人の気質に触れながら、国際社会の中で我々日本人が今後そうした気質を受け入れていく必要があると述べていました。


059.gif出題(テーブルトピックス)059.gif
こちらはその場で出されたお題に対して即興で行うスピーチです。
b0160959_20583081.jpg


「あなたが好きな冷凍食品」、
「得意な手料理について」、
「好きな調味料」等
食欲ということもあり、
にまつわる出題が中心でした011.gif064.gif



059.gif論評の部059.gif
準備スピーチを分析し、スピーチの目標に沿った的確なアドバイスを行うというもの。
b0160959_20593357.jpg

072.gif1人目の論評者はS.H.さん。
コンテスト用審査用紙を準備した上で、その評価項目に沿った的確な論評でした。

072.gif2人目の論評者はS.I.さん
体験談の具体性をより掘り下げる等、聞き手の興味を引く工夫について紹介されていました。

072.gif3人目の論評者はT.K.さん
朗読の際、自分の解釈を適宜入れておくといった物語を語る上での非常に有益になる情報を伝えていました。



060.gif本日は例会の最後に060.gif

b0160959_21012446.jpg

来週12日(土)に行われるテーブルトピックスの全国大会005.gifに出場されるM.T.さんと、
来月の新人戦に出場されるH.S.さんのスピーチの論評会が行われました。

桜坂会員及び他クラブのゲストの方々による有益なアドバイスが数多くありました。


b0160959_21031451.jpg

056.gif桜坂トーストマスターズクラブ056.gif
数多くのトーストマスターズクラブの中でも会員数が適切で、
なおかつ学習効果高い規模で開催しています。
もちろんクラブでのスピーチ、論評の高さも併せ持つクラブです。

私たちと一緒に楽しく
かつ学び多い時間を過ごしてみませんか。

会員一同ご参加お待ちしております010.gif053.gif

まずはお気軽に見学へお申し込みくださいね。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/040aa277302933
063.gif学んだ後は、みんなでランチタイム012.gif
b0160959_21045199.jpg

例会は、土曜日の午前中059.gif
なので、終わったあとは、多摩川駅近くのごはん屋さん003.gif
焼き魚定食の干物がとってもおいしい!

例会中に話きれなかったたわいもないあれやこれや、みんなで話しています(笑)

例会の雰囲気だけでは伝わらない、
桜坂トーストマスターズクラブってどんなとこ?」
「入会を迷ってるけれど、相談に乗ってほしい!」

などなど、美味しいランチを一緒に楽しみつつ、
メンバーに聞いてみるのも大歓迎016.gif

ぜひぜひ一緒に学びましょう~004.gif

[PR]
# by sakurazakatmc | 2016-11-05 21:00 | Trackback | Comments(0)

b0160959_04563192.jpg

 先日のエリア51テーブルトピックスコンテストで見事、第1位を獲得した、
我らがSさんの次なる舞台「ディビジョンE コンテスト」が横須賀で開催されました001.gif(会場からが!)


 テーブルトピックスとは、その場で質問を聞き、スピーチをするものです。
出されたお題に対して、話す内容を吟味したり、構成を推敲したりすることができないため、非常に即興性が求められます。そのため、事前に準備するスピーチとはまた違った面白さ難しさがあります。


 さて、注目のお題発表!!

今回のお題は、
子どもから『なんで勉強しないといけないの?』と聞かれました。答えてあげてください」でした005.gif
 宿題やテストに追われていた子どもの頃、なぜだろう?と思ったことがある人は多いのではないでしょうか。
ただ、疑問には思うものの、明解に答えるとなるとなかなか難しいですね008.gif

しかし、そこはディビジョンコンテストに出場されるレベルの方々。
皆さん、様々な角度から持論を展開し、とても興味深いスピーチを聴かせてくださいました038.gif

b0160959_04575819.jpg

 限られた時間内でのスピーチというのは、もちろん話し手が実際に声に乗せて発した内容から受け取ることのできるメッセージがベースにあるのですが、それと共に、スピーチの行間やスピーチ終了後の余韻で聞き手が感じ取れるものが多くあるということを感じました。

言葉として発していなくても、構成や表現如何で話し手が背景に抱いている思いがきちんと伝わるのですよね。
長々と伝えることだけが必ずしも全ての思いを伝える手段とは限らないということを今回改めて気づかされました。
その気づきが得られたのは、やはり皆さんのスピーチが素晴らしかったからだと思います。
b0160959_04583656.jpg


そんなハイレベルな戦いの中、
我らがSさん、
見事三位に入賞したのです!!038.gif038.gif


スピーチが始まる前は、緊張の面持ちで、応援しているこちらまでドキドキしましたが、一度舞台にあがると、さっきまでのSさんは何処へ?と思ってしまうほどの豹変ぶり!

のびのびとしていて、且つメッセージ性のある力強いスピーチを展開していました。


堂々たるスピーチ、本当にすばらしかったです。Sさん、本当におめでとうございます。そして、お疲れ様でした016.gif

b0160959_05040919.jpg
舞台に立ってのびのびと人前で話してみたい方、スピーチの行間や話した後の余韻にもメッセージ性を持たせることのできるような構成力や表現力をつけたい方、ぜひ【桜坂トーストマスターズクラブ】に遊びにきてください。
あなたの舞台をご用意して、メンバー一同お待ちしています!001.gif

https://ssl.form-mailer.jp/fms/040aa277302933



~コンテストに出場したSさんより~
b0160959_05043902.jpg
012.gif1年前は自分とは無関係だと思っていたコンテスト072.gif

「この桜坂トーストマスターズクラブで1年間たくさん場数を踏み、沢山アドバイスをもらい、、、、それで何とか舞台に立てて、そして自分でも信じられない結果です!

桜坂トーストマスターズクラブに入るまでは、人前で話すとき、頭が真っ白になってしまったり、手がふるえたりしてしまい、人前で話すことをずっと逃げてきました。

昨年、桜坂クラブに見学に来たとき、私のようなあがり症が来るところではないかも?と自信を失いました。けれど、3回の見学を経て、飛び込んでみました。

最初はガチガチだったし、もちろん今でもすっごく緊張します。けれど、桜坂クラブのメンバーが何よりも親身になってサポートしてくれました012.gif

今、私は去年入会を迷っていた私自身に言いたいです!

『迷ってるならとりあえず挑戦しちゃおう!ここはたくさん失敗出来る場所!』と。」


056.gif11月の例会056.gif


■11月5日(土)
第178回通常例会
10:15~11:45
田園調布せせらぎ公園 集会室

■11月19日(土)
第179回通常例会
10:15~11:45
田園調布せせらぎ公園 集会室


(どなたでも無料でご見学頂けます063.gif)
(どうぞ、お気軽な気持ちでいらして下さいね058.gif)

[PR]
# by sakurazakatmc | 2016-10-23 22:00 | 8. 会員の声 | Trackback | Comments(0)