ブログトップ

話し方で四季を彩る 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

190回 例会の報告です171.png


久しぶりに大田区民プラザ(多摩川線下丸子駅)での例会です。

桜坂メンバーは9名でしたが、雨の中、ゲストさんが5名も来てくださって賑やかな例会となりました110.png

b0160959_00051992.jpg


はじめに、Eさんの入会式
全員がひとこと自己紹介しながらEさんと握手しました165.png

b0160959_00043892.jpg

今日の司会はTさん。司会2回目とは思えない板についた司会っぷりでした164.png


今日の「四季の言葉」は、
母の日にちなんで「華々しい

例会中に、この言葉を多く使った人に「四季の言葉賞が贈られます179.png
日頃使い慣れない言葉を使うことで語彙を増やすことが目的です。


b0160959_00055437.jpg

準備スピーチは3
スピーチ①
b0160959_00061358.jpg

初めてトーストマスターズを見学してから3年迷って入会したというKさん。

逃げるより前向きに挑戦することに決めたとユーモアたっぷりに話してくれました。迷っている人のヒントになるスピーチでした174.png

「緊張しました」とおっしゃっていましたが、
緊張しているようには全然見えない、「華々しい」スピーチデビューとなりました。
cc1の壁、見事突破しましたね164.png



スピーチ②
b0160959_00062877.jpg

ベテランのKさんも「自己紹介2」

桜坂トーストマスターズクラブに入会した理由、入会して変わったこと、これからの抱負を話してくれました173.png



スピーチ③
b0160959_00064487.jpg

ゲストのSさんは、新宿にあるマップカメラの不思議な引力の話103.png
現実の体験を謎めいた言葉で話して不思議な世界に案内してくれました106.png


旬の出題(テーブルトピック)出題者から出された「お題」に即興でスピーチします158.png

b0160959_00070416.jpg

目黒雅叙園で開催中の「福ねこ展」にちなんでの出題でした157.png

「猫に対するイメージ」
「猫になってしまったら何をする?」
猫になったあなたがネズミに遭遇したらどうする?」


論評準備スピーチを分析して更に良くするためのアドバイスをします。

b0160959_00072571.jpg

皆がスピーチを聞いて感じた気持ちを、論評者が的確な言葉で普遍化してくれて、ただ聞き流すよりずっと理解が深まりました。


b0160959_00074712.jpg

次回は、Eさんの初スピーチがあります。
初めていらしてくれたゲストさんもまた参加してくれるとのこと。楽しみです。

b0160959_00081205.jpg

皆さんもぜひ、勇気を持って初スピーチへの第一歩を踏み出す瞬間に、会いにいらして下さいね113.png

■5月20日(土)
10:15~11:45
《第191回》 通常例会
せせらぎ公園集会室
 (東横線 「多摩川駅」徒歩1分)

見学のお申し込み&お問い合わせは
こちら↓↓

毎回、少人数で、アットホームな雰囲気です。ぜひ、お気軽な気持ちでお越し下さい✨

[PR]
# by sakurazakatmc | 2017-05-14 20:00 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)

トーストマスターズの皆さん、ゲストの皆さん、
こんにちは110.png179.png
すっかり5月になりましたが、いかがお過ごしでしょうか175.png


b0160959_13283771.jpg


トーストマスターズクラブの全国大会があることは、
以前の記事にて少し触れましたが



行って来ました~~!

b0160959_14593755.jpg

b0160959_14590375.jpg

b0160959_15420032.jpg

b0160959_15424752.jpg

全国大会~~~!
@代々木オリンピックセンター


いやぁ~~~素晴らしかったです~~~165.png165.png

b0160959_15303974.jpg

桜坂メンバーでもあるこのトーストマスターなお方は、
今回の春期大会の実行委員長として
この日の為にご尽力下さいました174.png

b0160959_13314427.png

b0160959_13312358.png

b0160959_13320014.png

全国大会は、
スケジュールの通り3日間に渡って行われますが
メインイベントは、やはり

b0160959_15352736.jpg

スピーチコンテスト~168.png168.png

b0160959_15001373.jpg


各クラブ→エリア→ディビジョンとそれはそれは激戦の中、
勝ち上がったコンテスタントたちの洗練されたスピーチはどれも、それぞれの人生が垣間見える、命を懸けたストーリーでした150.png

b0160959_07313819.jpg


私は、初めて全国大会でのスピーチを拝見致しましたが、

こんなにも大きな舞台で、それはそれはキラキラと輝くコンテスタントたちの表情を見て、圧倒され、
スピーチの内容も感動しっぱなし、
鳥肌が止まりませんでした145.png145.png




スピーチコンテスト以外にも、日本語や英語のワークショップや趣向を凝らしたイベントなども盛りだくさんの全国大会102.png

b0160959_22454749.jpg

b0160959_15393434.jpg

私は、初日の「高尾山イベント」
2日目の「ワールドカフェ(日本語WS)」
にも参加して参りました。

b0160959_15400823.jpg

b0160959_15404240.jpg

自分が興味のあるイベントを選択して参加出来るのも、
大満足な大会となりました171.png

b0160959_07302170.jpg

イベントなどでは、普段、なかなかお話しする機会のない、他のクラブの方ともたくさん交流が持て、とても刺激を受けました。



大会の様子は以下からもご覧になれます
↓(トーストマスターズのホームページ)


[PR]
# by sakurazakatmc | 2017-05-10 15:10 | 8. 会員の声 | Trackback | Comments(0)

先日の春のコンテストで日英ともにスピーチで聴衆を魅了させた桜坂メンバーのiさん、各コンテストに出場された想いを伝えて下さいました110.png

b0160959_09125818.jpg

クラブの代表としてコンテストに参加するというのは、たくさんの人にお勧めしたい特別な体験です164.png

今回、私は桜坂トーストマスターズクラブを代表して、日本語と英語のスピーチを携えてエリア(地域)大会、さらに英語スピーチでディビジョン(地方)大会に参戦しました177.png

まずは、クラブ内コンテストが開催され、各クラブから日英で各2名のコンテストスピーカーが輩出されました178.png

窓から明るい日差しが差し込むいつもの集会場でスピーチを披露しました。
b0160959_10035606.jpg

日本語英語という二つの言語で、全く異なる内容のスピーチをするのは初めての試みでしたが、桜坂の和気あいあいとした雰囲気に支えられ、自分としてはとてもよいパフォーマンスができました。日本語は1位165.png
英語は他に候補者がいなかったため自動選出でした。


クラブコンテストでもらった論評をもとに、エリアコンテストまでの間にスピーチを練り直します168.png
自分では「完璧だ!」と思っていても、改善点は意外とたくさん見つかるものです。
軸となるアイディアは変えませんでしたが、文章を削ったり追加したり、動きをおさえたり観客との対話を取り入れたり、
ブラッシュアップを重ねるにつれて、自分の物語がどんどん深みのあるものに変わっていくのが嬉しくて、毎日の練習にもが入りました171.png

エリアコンテストにはたくさんの桜坂メンバーが応援に来てくれました。日英両方のコンテスタントは私1人…135.png

一回だけしかスピーチできないのであれば緊張もしますが、
2回チャンスがあると思うと腹が据わりました166.png

b0160959_10044409.jpg

日本語スピーチは故郷の方言の愛の言葉を広めようというポジティブでユーモアをたくさん盛り込んだもの。
満員60名もの観客の方々のノリも良くて、会場と一体になってスピーチできたと思います。司会が桜坂メンバーだったのも、笑顔で演じられた理由だと思います110.png


英語スピーチは、一転、若さゆえに人の命を軽視してしまった実体験を物語にした、感情に訴えるスピーチでした170.png
笑いの一切ない重苦しい内容でしたが、観客の方が一生懸命に聴いてくれていることが伝わってきました。こんなにたくさんの人が、つたない私の英語のスピーチを聴いてくれるというありがたさの中でスピーチを終えられました112.png

結果は、日英ともに2位…。エリアコンテストからは1位の一人しか次に進めません。自分としてはよくやったはずなのに負けてしまった悔しさが胸に残ります120.png

うんざりするほどたくさん練習したはずなのに、もう終わってしまったんだなと、がっくりしてしまいました。特に日本語は8名もコンテスタントがいて、その中で2位なのだから喜んでもいいはずなのに、応援してくれたメンバーにも申し訳ない気持ちになりました122.png


そんなある日、運営の方から連絡があり、英語スピーカーとして繰り上げでディビジョンコンテストに進出出来ることを知らされました150.png
b0160959_10051169.jpg

コンテストが終わったとほっとしたのもつかの間、また原稿との取っ組み合いです。自信のあった日本語のスピーチではなく課題の多い英語スピーチの方が残ってしまったのを恨めしく思いつつも、暗記練習書き直しの繰り返しです。

メッセージ性が弱いという指摘を踏まえて、直前で大きく構成を変えたものの、説得力のある強いスピーチには至らないまま当日を迎えました122.png

b0160959_10070118.jpg

さすがはディビジョンEコンテスト、日英ともにスピーチはすべてハイレベルです。私は7人中6番目のスピーカーでした。

自分でも満足の行っていない内容で、準備不足なのは痛いほどわかっています。こんな状態で壇上に上がって話せるんだろうかと自問自答しました。
でも、先行する他のスピーカーのスピーチを聴いていると、次第に焦る気持ちがなくなってきました147.png

こんなハイレベルのスピーチの中で、今の自分は一位になって次に進むことはできないだろう。それなら自分の本番はもうじき出番がくるこのコンテストしかない。そう悟ったのです。だから、スポットライトを浴びるこの瞬間を最大限楽しもう162.pngと決めました。

b0160959_09212390.jpg

確かに至らないところがたくさんあるスピーチでしたが、
ステージから会場全体を見渡し、を込めて一生懸命観客に語りかけることができました。これが、今の自分にできる精一杯。

表彰式で自分の名前が呼ばれなかったのに、
こんなに心の底から充実感がこみ上げてきたことはありません。悔しさよりも前に続く道筋がやっと見えた!
そんな気持ちがしました178.png


今回、コンテストに出場して一番強く実感したことは、「1人でたたかっているわけではない」ということです。
例会内外でクラブメンバーが惜しみなく論評してくれて、コンテスト当日には現地に駆け付けたメンバーが応援してくれました。
クラブ・エリア・ディビジョンと進むにつれて、私のスピーチはたくさんの人の意見を取り入れて洗練されていきました。

改善点もたくさんもらいましたが、その何倍も応援の褒め言葉をいただきました。コンテストスピーチというのは共同作業で磨かれた宝石のようなもの179.png

それは、コンテストが終わった後でも心の中に響き続けるのです。

b0160959_09182911.jpg

是非次は、コンテストに挑戦してください。他では得られない人生財産になりますよ165.png

[PR]
# by sakurazakatmc | 2017-05-02 10:00 | 8. 会員の声 | Trackback | Comments(0)

みなさん、こんにちは177.png

b0160959_13473353.jpg

本日は、桜坂トーストマスターズクラブのご紹介ではなく、全国に約180ヵ所もあるトーストマスターズの各クラブが一度に集まる「トーストマスターズクラブ全国大会」の告知です。
(全国大会の関係で、5/6(土)の桜坂は、5/13(土)に繰り越されます!)

b0160959_13283771.jpg
えっ~151.png
トーストマスターズクラブって、国内に約180ヵ所もあるの?っと驚かれた皆さん~!

実はそうなんです。
アメリカ発祥のこのトーストマスターズクラブは、世界中だけでなく、日本でも毎年いくつものクラブが新しく誕生しており、現在は約180ヵ所近くにもなるんです。

北は北海道から南は沖縄まであちこちに点在するトーストマスターズクラブ。
普段は様々なメンバー、それぞれの時間と場所で活動していますが、それらのメンバーが一気に集まるこの全国大会~!

スケジュールはこちら↓
(非会員の方は、7日のスピーチ大会のみ、お申し込みが可能となっております)
b0160959_13314427.png

b0160959_13312358.png

b0160959_13320014.png


ぜひぜひ、トーストマスターズクラブに興味がある方、各コンテストで勝ち上がった名スピーカーのスピーチに酔いしれたい方、詳細を見てみて下さいね。

現在コンテストは600名近くの申し込みがあり、満席間近なので、お早めに!



お申し込みはこちら↓

[PR]
# by sakurazakatmc | 2017-04-24 13:26 | 10. リンク | Trackback | Comments(0)

みなさん、こんにちは110.png
春うららかな日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
b0160959_22295206.jpg

昨年桜坂トーストマスターズクラブの一員になってからというものの、
苦手だった人前で話すことがどんどん好きになっている広報担当Sです。

b0160959_22285875.jpg

本日、桜坂メンバー13名(本日出席率90%♪)
ゲストさん1名
ゆったり少人数でアットホームな桜坂トーストマスターズクラブ113.png
メンバーそれぞれ、話す機会がたくさんあるのがメリットですね。

【例会の模様を写真でお送り致します178.png

b0160959_22330079.jpg

b0160959_22332705.jpg

b0160959_22334794.jpg

b0160959_22340466.jpg

b0160959_23060025.jpg

b0160959_22342334.jpg

b0160959_22344467.jpg

b0160959_22345721.jpg


【次回は…

■5月13日(土)
10:15~11:45
《第190回》 通常例会
@大田区民プラザ第4会議室←いつもと異なる場所にご注意下さい
(多摩川線【下丸子駅】徒歩1分)


164.png一年前、桜坂トーストマスターズクラブにすぐ入る勇気がなくて、悩んでいた自分自身に伝えたい!
「絶対にあがり症を一人で悩まないで!
早く桜坂トーストマスターズで一緒に学んで
話すのが好きになっちゃおう♪164.png

[PR]
# by sakurazakatmc | 2017-04-15 23:00 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)