ブログトップ

話し方で四季を彩る 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

こんにちは060.gif060.gif
大田区で活動中のスピーチサークル「桜坂トーストマスターズクラブ」のまなべです。

去る12月17日(土)に神奈川地区新人対抗戦027.gifが開催されました。
b0160959_23440514.jpg
20ものクラブから、
日本語英語2部門合計20人が出場しました018.gif

サークル歴が1年半未満orプロジェクト目標cc6未満など「新人」としての条件があり、
初めてのコンテスト出場の方ばかりで緊張感がありつつも、和やかな雰囲気でした(^^)

桜坂からは、最近めきめき力をつけている「Sさん」が日本語部門に出場されました!
b0160959_23442103.jpg
当日のに通常例会にて最後練習を行い、メンバーの声援を背に会場に向かわれました。
私たちもサークルメンバー数名と会場に応援に行きました038.gif

日本語・英語共にレベルが高く、とても興味深いスピーチばかりで、本当に新人戦なのか……と感じるほどでした。。。
(私も頑張ります、、066.gif)
b0160959_23443386.jpg
「Sさん」は朝の通常例会よりも、のびのびと自分の力を存分に発揮されていたと思います。

結果は残念ながら入賞することが出来ませんでしたが、確実に今後のスピーチに役に立つよい経験になったはずです!
これからも一緒に頑張っていきましょう049.gif012.gif

b0160959_23445864.jpg
また、大会後は近くの中華料理店(さすが横浜)で懇親会が開催されました。
出場者の方々は肩の荷が下り、リラックスして多くの方々と交流を深めていました068.gif068.gif

懇親会終盤に来年の新人戦の実行委員会の発表があり、なんと「Sさん」が委員に選出されました!
来年は次の新人さんの為に素晴らしい大会を開催してくださるはずです(^^)


桜坂トーストマスターズクラブとは~

私たちは
人前で緊張せず話したい
「分かりやすく伝えたい
など様々な目標を持った日本語のスピーチクラブです051.gif

とても穏やかな雰囲気かつ、
効果的な学習に繋がる定例会を週末に実施しています027.gif

見学だけでも問題ありませんで、
ご興味あるかたはどしどしご連絡お待ちしております(^^)

055.gif会員一同ご参加をお待ちしております055.gif

[PR]
by sakurazakatmc | 2016-12-18 23:00 | Trackback | Comments(0)

2016年12月17日

窓一面にひろがる「せせらぎ公園」の木々056.gifを見ながら、
ゲストさん4名、見学1名のにぎやかな例会です。058.gif
b0160959_23134356.jpg

今回は「スピーチマラソン例会」です。

いつも行われる即興スピーチは割愛して準備スピーチ4本と論評4本が行われました。

この日の午後に開催される「
神奈川地区新人対抗戦051.gif」に出場するSさん以外はみんなが上級マニュアル005.gif

上級マニュアルを持っていない論評者にはスピーカーがあらかじめメールなどでマニュアルを送って
質の高い論評を目指します034.gif


今朝のトーストマスター(司会)のKさんは 出席予定者全員に前もって
プチインタビューをしてスピーチマラソン例会を盛り上げてくれました053.gif

b0160959_23140374.jpg
059.gif1番目のスピーチは「レッツラフターヨガ」。

人間の脳は作り笑いとホントの笑いを区別できないので「作り笑いでもオッケー!」。
全員でアロハヨガをプチ体験。「アー!ハ!ハ!ハ!ハ!ハ!ハ!ハ!ハ!」… 楽しーい!
新人対抗戦の練習なので 論評は国際スピーチコンテスト審査基準にのっとって行われました。


059.gif2番目のスピーチは上級マニュアル「物語の話術#5:歴史を生き返らせる」から「スティーブ・ジョブズ」。
ジョブスの知られざるエピソードを語るスピーチからスピーカーの人生観まで感じ取ることができました。


059.gif3番目のスピーチは上級マニュアル「説得力のあるスピーチ#1:有能な販売員」から「体を温める」。
体があたたまる腹巻を買ってもらうまでを販売員役のスピーカーとお客様役の会員のロールプレイで実演しました。


059.gif4番目のスピーチは上級マニュアル「楽しませるスピーカー#2:お楽しみの題材」から「宇宙のテーマパーク」。
宇宙空間では、感情を出す事が禁じられ、テーマパークで見るものとなっている、とのユニークなアイデアを、宇宙生まれの案内係となって、創造力、演技力豊かにスピーチされました。

b0160959_23214935.jpg
論評では 効果的なタイトルのつけ方や、終わり方を素敵にする方法など為になる具体例があがりました。
b0160959_01194725.jpg

060.gif本日の受賞者です060.gif
b0160959_23221238.jpg

ゲストさんと見学の方からは、
為になった楽しかった、との感想をいただきました。
おいでいただきありがとうございました
016.gif


前回、前々回に引き続いて今回も
新しいメンバーが加わりました010.gif
何回か見学にいらして桜坂TMCに入会を決めてくださいました。

b0160959_23225674.jpg
見学は無料です。
ぜひご見学においでください。

[PR]
by sakurazakatmc | 2016-12-17 23:00 | Trackback | Comments(0)

b0160959_15271830.jpg
この日のプログラムには今朝のトーストマスター(司会)の欄は「???」。
シークレットみたいです。こんなことってあるんですね。実は、照れ屋さんの会長自らが司会だったという落ちでした…003.gif

b0160959_15273686.jpg

前回と引き続き今回も新しいメンバーが桜坂TMCに加わりました。桜坂の例会を実際に見学に来てくださり、仲間になりたいと思ってくださってありがとうございます。
一緒に頑張りましょう❗


056.gifこの日の準備スピーチは3本でした。
b0160959_15275736.jpg

1つ目のスピーチはTさんの「大人も子どもも」。
「想像力は体験によって培われる」けれど、どうして経験の深い大人よりも子どものほうが想像力豊かになってしまうのかという興味深いテーマで、謎解きのごとく聴き手を引き込んでいきました。

2つ目のスピーチはMさんの「失敗の話」。
子どもの頃のある重大な失敗体験から学んだ、人生を明るく楽しく肯定的に生きるための教訓とは?一つの大きな出来事を丁寧に描写することで、スピーチの流れにメリハリが出て、メッセージがストレートに伝わる大成功のスピーチでした。

3つ目のスピーチはKさんの「そのとき、あなたは…」。
つい最近実際に遭遇した車内トラブルを紹介し、「あなただったらどうしますか」と問いかける臨場感あふれる力強いスピーチでした。登場人物一人一人をイラストが描かれた手札と声色で熱演し、また、聴衆との対話を積極的に活用して、会場を物語の世界に引き込みました。



b0160959_15281980.jpg

056.gif旬の出題(テーブルトピック)では、ゲストを含む3名の方が即興での短いスピーチに挑戦しました。とっさに当てられたとは思えないほど、みなさん堂々と答えていました。



b0160959_15284553.jpg

056.gifこの日の準備スピーチに対する論評も粒ぞろいでした。論評者は、準備スピーチに対して、良いところを見つけて、より良くなるためにどうしたらいいかを伝えます。それらの論評を聴くことによって、スピーカーだけではなく聴衆もスピーチから新しい学びを得ることができます。
b0160959_15290849.jpg

056.gifそしていよいよ表彰の部です。
b0160959_15295735.jpg
この日はタイムオーバーによる失格者が0という素晴らしい日でした!旬の出題の受賞者は2名で、なんとお一人はこの日のゲストの方でした。ベスト論評賞は今度ディビジョンの新人戦に挑むSさん。そしてベストスピーカーは久しぶりの例会参加ながらブランクを全く感じさせないKさんでした。
b0160959_15293553.jpg
最後は笑顔で記念撮影です。


b0160959_15313168.jpg


055.gif次回の例会は...

1217日(土) 1000分〜11時50分 
(※いつもより時間が15分早くスタートします059.gif)
せせらぎ公園 集会室です。
(東急東横線 多摩川駅から徒歩30秒)


桜坂トーストマスターズクラブは日本語でスピーチを学び合うことができるクラブです。
あなたの話す力を試してみませんか?
自信がなくても大丈夫029.gif

会員一同温かくお迎えします。


興味を持たれましたら、ぜひご見学にお越しくだい。他クラブの方の参加も大歓迎です。


[PR]
by sakurazakatmc | 2016-12-03 21:00 | Trackback | Comments(0)