ブログトップ

話し方で四季を彩る 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

第169回例会の報告

第169回例会が、6月18日(土)田園調布せせらぎ公園集会室にておこなわれました。

例会開始前の9時半〜 新入会員オリエンテーション。会長がトーストマスターズのしくみや マニュアル活用法、 役員の仕事内容などを説明した後、一人一人の質問に答えていきました。

10時15分 例会開始。出席者は14名。本日の司会(Toastmaster of the day)は 初担当のSさん。

四季の言葉は、あじさいの花言葉のひとつ「辛抱強い女性」から、辛抱強いという意味の「堅忍不抜:けんにんふばつ」。例会中にその言葉をたくさん使った人に『四季の言葉賞』が贈られます。語彙を増やす練習なので ちょっと難しい言葉を選びます。

スピーチの部:準備してきたスピーチを話します。

1本目は、Tさんによる「言葉の壁」(CC#3 ポイントを押さえる)
アルバイト先のドラッグストアで 外国人客の多さにびっくり。外国語が苦手なので外国人客を避けていたTさんですが、ある日「歯ブラシはどこ?」とジェスチャーで問いかけられて「ジェスチャーは言葉の壁を乗り越える」ことに気がつき、それ以来、避けないで堂々とジェスチャーを使って接することにしたそうです。

2本目は、Hさんによる「一緒に沢遊びにいきませんか?」(CC#4表現方法)
「私は一方的に、ここにいるメンバーに好感を持っているのでお誘いします。人生の時間は限られています。いつかではなく来月、一緒に沢遊びに行きましょう」と前置きしてから、写真で沢遊びを解説。最後に「川遊びとかけて未婚男性の結婚観と解く」その心は「魅力的だがミステリアス」。

3本目は、Hさんによる「想いで」(CC#6 ボーカルバラエティー)
本日で桜坂を離れるKさんとの想いで3つ。初めてコンテスト委員長を引き受けた時、懇切丁寧に成功に導いてくれた想いで。誕生日をケーキで祝ってくれた想いで。一緒に写真を撮ってまわった想いで。♡♡♡ 万感の想いをこめて「仰げば尊し」の歌で締めくくりました。

4本目は、Kさん 桜坂最後のスピーチ「おふくろの味」(CC#10 聴き手を奮い立たせる)
Kさんが嫌いな赤身魚の煮付けを箸でいじって叱られた思い出、大好きな餃子を一緒に作った思い出。…あの頃の両親は、家事や育児や仕事で忙しくても 人生で一番輝いていた時期でした。皆さんも、親の人生の背景まで考えられるようになった今こそ、おふくろの味をおねだりして甘えてみてください。人から愛された思い出はこれからも生きるはず。

論評の部:準備スピーチに対して 論評者が更によくする為のアドバイスをします。

聞いて楽しく見て楽しいスピーチでしたが 具体例をあげるとさらに楽しい/爽快さと危機感のプラスマイナス両方を使う手法が秀逸/スピーチに歌を入れる場合、歌とスピーチのリンクが必要。など、的確な分析とアドバイスがありました。

表彰の部のあと、桜坂の元メンバーから届いた Kさんへのメッセージを 桜坂の立ち上げメンバーが読み上げました。Kさん、桜坂会員へのたくさんの愛をありがとうございました。

次回 7月2日(土)は、10時15分 〜 11時45分 田園調布せせらぎ公園 集会室にて、桜坂トーストマスターズクラブ チャーター5周年を記念して、ポットラックパーティー形式で行う予定です。食べながらの例会ですが 内容は通常通りです。皆さまのご見学ご参加をお待ちしております。(見学は3回まで無料です)。
[PR]
by sakurazakatmc | 2016-06-20 21:36 | 8. 会員の声 | Trackback | Comments(0)

第168回例会の報告

第168回例会は、6月4日(土)10時15分より田園調布せせらぎ公園集会室で行われました。

今朝のトーストマスターは、今回も新入会員の女性が担当しました。四季の言葉は「歯に衣着せぬ」。今日が虫歯予防デーだからだそうです。
b0160959_6345014.jpg

スピーチは下記の通りです。

1.「変遷」(CC#7 トピックのリサーチより)
b0160959_635814.jpg

数多くの資料からスピーチの題材を集めて発表する課題です。話し手の前回のスピーチの後日談ということで、引き算の生活の顛末が語られました。

2.「末永くお幸せに」(AC物語を語る#4感動的なストーリーより)
b0160959_6352338.jpg

気持ちをそそるスピーチをする課題です。今日友人の結婚式に参列するという話し手の、その友人との関係を語るスピーチでした。衣装が既にフォーマルな装いでした。

3.「  」(AC楽しく話すスピーカー#2お楽しみの題材より)
b0160959_635409.jpg

個人的体験以外の題材で聴き手を楽しませる課題です。話し手の会社の先輩で中国に単身赴任された方の赴任前と帰国後の変わりようを話されました。大ぶりなゼスチャーも効果的でした。

旬の出題。テーマは「今までの人生で〇〇だったこと」。
b0160959_636754.jpg


論評の部。今回は2名の他クラブ会員の方がスピーチへの論評を担当されました。時々外部の方の論評を受けると新鮮な感じがします。
b0160959_6363440.jpg


今朝の受賞者のみなさん。
b0160959_6364953.jpg

次回例会は6月18日(土)10時15分より、田園調布せせらぎ公園です。
[PR]
by sakurazakatmc | 2016-06-17 06:41 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)