ブログトップ

話し方で四季を彩る 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

第137回 例会報告

第137回 例会報告
2015年2月21日(土)10時15分より せせらぎ公園多目的室において第137回 例会がおこなわれました。

国際スピーチコンテスト桜坂代表選考会
今回の例会は、エリアコンテストの出場を決める国際スピーチコンテストの選考会でした。

b0160959_2019341.jpg

コンテストとは、
普段の例会で鍛えたスピーチ力を発揮し、順位を決めるというものです。大会は、以下の順に進んできます。
クラブ ー> エリア」ー> ディビジョン ー> ディストリクト
トーストマスターズの一番小さな「クラブ」から始ま ります。最後は、日本全国から勝ち上がった人が競う、全国大会「ディストリクト」があります。コンテストの種類にもよりますが、晴れてディストリクトで優勝した人は、世界大会へ出場することができます。(コンテストには英語、日本語があり、世界大会があるのは英語のみです。日本語は全国大会で終了です。)
参考記事:スピーチコンテストを見に来ませんか?

○クラブ:クラブを構成するのは 約20人程度の会員です。例会はこのクラブ単位で行い、各クラブには 役員がいてクラブ運営を行います。( District76クラブ情報 http://www.district76.org/ja/clubs/#unit-10100

○エリア:エリアは、クラブをいくつかまとめたものになります。桜坂クラブはエリア41に所属し、エリア41では 現在立ち上げ中のクラブを含めると5つのクラブがあります。

○ディビジョン:ディビジョ ンは エリアをまとめたもので、桜坂はディビジョンDに所属しており、ディビジョンDは25クラブが所属しています。

○ディストリクト:ディストリクトはディビジョンをまとめたものになり 主に国や地域を表します。桜坂クラブはディストリクト76に所属し 日本にあるクラブはディストリクト76に所属します。(※トーストマスターズ組織図はこちら

出場者は3名、一人目は H.S.さん、二人目は A.Y.さん、三人目は O.H.さん、それぞれ興味深い話でした。

b0160959_20191410.jpg

次に、今回の特別ゲスト T.T.さんがスピーチを披露。休憩の後、出場者へのインタビューがありました。

b0160959_2026526.jpg

エリアコンテストでの健闘を祈ります。

b0160959_20202877.jpg


◆次回の例会は…
3月7日(土)10時00分 〜 11時45分 田園調布せせらぎ公園 集会室にて

ご見学は原則3回まで無料です。ご見学ご参加をお待ちしております。お問い合わせはこちらから

◆桜坂トーストマスターズクラブは:原則 毎月 第 1, 3 土曜日の10時15分~11時45分に例会を行います。
[第1会場] 田園調布せせらぎ公園 集会室または多目的室:東急東横線 『多摩川駅』東口より徒歩1分
[第2会場] 大田区民プラザ会議室:東急多摩川線『下丸子駅』より徒歩1分

通常例会プログラム
10:15 各役員からの報告/ お客様紹介
10:25 今朝のトーストマスター (四季の言葉) / 各役割の紹介 (言葉番, 計時係, 集計係)
10:30 スピーチ (2〜4人)
11:00 テーブルトピックス (3〜4人)
11:10 休憩
11:20 スピーチに対する論評 (2〜4人)
11:30 総合論評/ 言葉番の報告, 四季の言葉の報告
11:40 表彰/お客様ご感想

★トーストマスターズとは …
スピーチを通してコミュニケーションとリーダーシップを学ぶ非営利の国際教育団体で、全世界122カ国29万人の会員が参加しています。日本には約150のクラブがあり、約4000人の会員が所属しています。
★日本のトーストマスターズをもっと知りたい方へ;http://www.district76.org/ja/
[PR]
by sakurazakatmc | 2015-02-22 14:20 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)

b0160959_17201613.jpg
人前で話すことの実践を通して コミュニケーションとリーダーシップを学ぶ
トーストマスターズクラブ(注1)では 年2回 スピーチのコンテストが開催されます。

日本に160あるクラブで予選が行われ、
クラブ代表がエリアとよばれる階層でコンテストに参加、
勝ち抜くとディビジョンと呼ばれる階層でコンテストに参加、
そこを更に勝ち抜くと、
ディストリクトと呼ばれる全日本のコンテストに参加して競いあいます。


そして、全日本コンテストに勝ち抜いた英語スピーチの優勝者は、8月にラスベガスで開催される国際大会にて競いあいます! 全世界から集まった優秀なプレゼンターによるスピーチの大会は正に圧巻です!

出場者は、ご自身の人生での出来事やそこから学んだことを5~7分のスピーチにぎゅ~~と濃縮して届けてくれます。 私は いつも良いスピーチを聴くと「あ、自分の人生を豊かにしてもらったな~」と感じます。
是非 そのような体験をしてみませんか?

加えて、全日本コンテストには約400名もの幅広いバックグラウンドを持つ魅力的な方々が集まります。 人との出会いが人生を更に豊かにしていくことは間違いないでしょう。

こちら、全日本コンテストのURLです。http://d76conf.org/sp15/?setLng=ja-JP

こちら、エリア、ディビジョンレベルのコンテストの情報です。http://www.district76.org/ja/events/calendar/

私が所属する、東横線の多摩川駅をメイン会場として活動している「桜坂トーストマスターズクラブ」でも、クラブコンテストが行われます。 そして、是非、全国大会へ!

お時間をつくって、是非、お気軽に遊びにきてください。

(注1)トーストマスターズクラブ
1924年に活動開始の非営利教育団体。国際本部はアメリカのカリフォルニア。 2015年2月現在、126カ国に14,650クラブで、会員313,000人が活動。 日本には160クラブで会員4,000人で、年10%の勢いで成長。

国際本部URL http://www.toastmasters.org/

日本支部URL http://www.district76.org/ja/
[PR]
by sakurazakatmc | 2015-02-18 16:51 | 9. e.t.c. | Trackback | Comments(0)

トーストマスターズでは、毎年各界よりコミュニケーションとリーダーシップに秀でた方を選んで表彰しています。
コミュニケーション&リーダーシップ賞といい、トーストマスターズ会員ではない方から選ぶというのが特徴です。

トーストマスターズの本拠地アメリカでは 60年以上前から表彰をおこなっていますが、日本では3年前から始まりました。
第1回の受賞者は日本文化研究家で東日本大震災の時に日本への永住を決断され日本を応援してくださったドナルドキーンさん。
第2回は100歳を超える今でもなお積極的に活動、特に高齢者の活力ある生き方や、子供たちへの平和のメッセージを発信し続けている医師 日野原重明氏。
そして第3回目の昨年は、パラリンピック代表、陸上選手で 障碍者のスポーツへの理解を広げる活動をなさっている 佐藤真海さんでした。

b0160959_858576.jpg


第1回コミュニケーション&リーダーシップ賞受賞者 ドナルドキーンさん
http://www.district76.org/ja/media/press/20121026.html

第2回コミュニケーション&リーダーシップ賞受賞者 日野原重明さん
http://www.district76.org/ja/media/press/20131107.html

第3回コミュニケーション&リーダーシップ賞受賞者 佐藤真海さん
http://www.district76.org/ja/media/press/20141010.html

私は C&L委員として幸運にも第2回受賞者の日野原先生にお目にかかる機会がありました。日野原先生の受賞を受けての一言をビデオレターにするために先生のオフィスに伺いましたが、その場で「○分でお願いいたします」という私たちの依頼に、一度も言いよどむことなく、お願いした時間内にお話をしてくださり、その卓越したコミュニケーション能力とリーダーシップ力を目の当たりにすることが出来ました。

今年も秋には第4回受賞者が発表になります。どうぞ楽しみになさってください。
[PR]
by sakurazakatmc | 2015-02-18 08:59 | 9. e.t.c. | Trackback | Comments(0)

2015年1月31日(土)、川崎市生涯学習プラザにて ディビジョD(神奈川県を中心とした地域)の 役員研修会が行われました。(※トーストマスターズ組織図はこちら
年2回開催される役員研修会は、他のクラブメンバーとのネットワークづくり、クラブ運営情報交換の良い機会です。
今回の参加者は約100名でした。

まずは、アイスブレーキングゲーム 。「トーストマスター」の8文字のカードを参加者が1種類ずつ持って、他の人と自己紹介をし合いながら交換。全種類が揃った 先着5名には賞品が配られました。

研修会のテーマは「運命の瞬間」。
トーストマスターズでクラブ運営に取り組む際に重視されている「運命の瞬間」とは何かを体験することが今回の研修内容でした。

Part 1 は 「What are your “Ah ha! ” Moments ? : そうだったのか!」

3人のスピーカーが トーストマスターズの活動のために役立つ様々なサポートを知って「そうだったのか!」と感じた体験を披露しました。

1:凄いぞ Easy-speaks:大和バイリンガルトーストマスターズ 教育担当副会長 Mさん
教育担当として、会員のスピーチや論評の機会を均等に割り振れるように、Easy-speaksという便利なソフトを利用しているという話でした。

2:コンテスト開催支援資料:神奈川地区新人対抗戦, 審査委員長 Iさん
それほど 経験のない自分が審査委員長に選ばれ、悩んだ時に役立った トーストマスターズホームページ内のコンテスト開催支援資料について解説しました。

3:いつでもどこでもだれとでも「オンラインセミナーの魅力」:我らが 桜坂トーストマスターズ会長 Kさん
子育てをしながら 気軽に興味のあるテーマのセミナーが聞ける、オンラインセミナーの良さを紹介しました。

b0160959_23461623.jpg

3つのスピーチの後には、テーブルごとに実際に自分たちがクラブ役員として、これは便利だったというトーストマスターズのリソースについて情報を共有しました。

Part 2は World Café :「運命の瞬間」

ワールドカフェという話し合いの方法を使って、自分自身の運命の瞬間をグループの人と共有しあうワークショップでした。
b0160959_23493031.jpg

話し合いは1テーブル4〜5人で 各自の人生やトーストマスターズで起こった運命の瞬間を告白しあい 、3つのラウンドで たくさんの参加者と「運命の瞬間」を語り合いました。
テーマごとに席替えをして、メンバーを入れ替え、話す時はトーキングオブジェクト(ハートのスポンジ)を持ち 話し終わったら戻し、出されたテーマについて話し合いました。
ディスカッションのエチケットは6つ。短く話す/相手を否定しない/話をよく聞く/話をつなげていく/いたずら書きをしよう/会話を楽しむ。
お菓子をつまんで 会話を楽しみながら、運命の瞬間を共有した後、今後のクラブ運営活性化に繋げるアイディアを出し合いました。

b0160959_2347124.jpg

ラウンド1のテーマは「これまでの人生で、運命の瞬間と思った時はどんな時ですか?」
進路が決まった瞬間、伴侶との出会い、子供の誕生などなど…。

ラウンド2のテーマは「あなたのこれまでのトーストマスターズの活動の中で、運命の瞬間と思った時はどんな時ですか?」
入会した時、役員になった時、メンターになった時 など。メンターになって自分も進歩できた、論評を学んで考え方が変わった という意見が多く、チームワークやリーダーシップを学ぶ重要性が確認できました。

ラウンド3は「これから運命の瞬間といえる機会を作るために、あなたは何ができると思いますか?」

ラウンド3の話し合いの後、一人一人が自分がこれからやりたいと思う事を書いて 集め、参加者全員で読みあいました。

b0160959_23474421.jpg

役員研修は一般会員もオブザーバーとして参加できますので、次回 ぜひご参加ください。

b0160959_23483583.jpg

[PR]
by sakurazakatmc | 2015-02-11 22:37 | 9. e.t.c. | Trackback | Comments(0)

第136 回 例会報告

2015年2月7日(土) 第136回 桜坂トーストマスターズクラブの例会が せせらぎ公園集会室にて行われました! 一名のゲストが参加されました。
本日は会長である A.Kさんが欠席のため、頼れるナイスガイ 教育担当のT.Kさんが会長代理を務め、次回行われるクラブコンテストの案内、その次に行われるエリアコンテストについての案内がありました。本日の司会はわたくし S.Sが行いました。まず、各役割の紹介からおこないます。言葉番 Y.Aさん/計時係 Y.Hさん/集計係 Y.Aさん。それぞれが 担当の役割紹介を行いました。

次に教育担当のT.Kさんより、前回行った3クラブ合同例会の振り返りがあり、「ラウンドテーブルダイアログ」という形式で行いました。ガベル(小槌)をもち 一人が話したのち、質問を次の人へ問いかけ、次の人が話す という形式です。
始めに、T.Kさんの「合同例会に参加して良かったことは?」という問いかけで始まり、それぞれが質問に答えながら 意見を交換し 経験を深めました。次回の合同例会につなげることができそうです!

b0160959_16523475.jpg

準備スピーチは二人が行いました。

一人目の準備スピーカーは S.Hさん。
ついに CCマニュアル(スピーチの基本マニュアル)の9番目となり「説得力のあるスピーチ」というプロジェクトに沿った内容でした。「にほんご」というタイトルのスピーチで、ご自身が受けたボイストレーニングを通じて 日本語が持つちからで元気になろう!というメッセージが込められたスピーチでした。

二人目の準備スピーカーは H.Wさん。
ACマニュアル(上級マニュアル)のひとつである「Public Relations(広告宣伝活動)」というマニュアルより「好感をもってもらうためのスピーチ」という内容で準備スピーチを行いました。「人前ではなすこと」というタイトルで トーストマスターズクラブの紹介を行いました。ご自身の経験も踏まえたスピーチで、ぐいぐいと内容に引き込まれるスピーチでした。

最優秀スピーカーは H.Wさんでした。

b0160959_1653920.jpg

旬の出題(テーブルトピックス/ 即興スピーチ)は H.Tさんが担当しました。
1.自分が取り戻したいものは? / 2.雪で困ったことは? / 3.オリンピックに向け 東京の改善点は?/ 4.オリンピックで応援したいスポーツは? という内容のお題が出されました。
ベストスピーカーは 見学にいらっしゃった Kさん! はじめてにもかかわらず 素晴らしいですね。

休憩をはさんで論評セッションです。
トーストマスターズクラブでは 先生がいませんので お互いのフィードバックが必要となり、とても重要なセッションです。総合論評を仕切るのは T.Kさん。まず、時間が押していることを確認し、時間通りに進めることはとても重要なので 時間通りすすめる努力をしよう、という指摘をしました。

次に、スピーチについての論評です。S.Hさんへの論評は H.Tさん、H.Wさんへの論評は H.Oさんが行い、それぞれのスピーチでの良かった点と 次につながるような改善点の提案がありました。
最優秀論評賞は H.Oさんでした。

b0160959_16533429.jpg

本日も実りがある例会となり、今後の例会についての改善点について建設的な意見もだされた例会でした。

桜坂TMCではいつでも見学を歓迎していますので、初めての方でも そうでない方でも お気軽にお越しください。
お問い合わせはこちらから

◆次回の例会は…
2月21日(土)10時15分より、田園調布せせらぎ公園 多目的室でクラブスピーチコンテストとなります!

◆桜坂トーストマスターズクラブは:原則 毎月 第 1, 3 土曜日の10時15分~11時45分に例会を行います。
[第1会場] 田園調布せせらぎ公園 集会室または多目的室:東急東横線 『多摩川駅』東口より徒歩1分
[第2会場] 大田区民プラザ会議室:東急多摩川線『下丸子駅』より徒歩1分

通常例会プログラム
10:15 各役員からの報告/ お客様紹介
10:25 今朝のトーストマスター (四季の言葉) / 各役割の紹介 (言葉番, 計時係, 集計係)
10:30 スピーチ (2〜4人)
11:00 テーブルトピックス (3〜4人)
11:10 休憩
11:20 スピーチに対する論評 (2〜4人)
11:30 総合論評/ 言葉番の報告, 四季の言葉の報告
11:40 表彰/お客様ご感想

★トーストマスターズとは …
スピーチを通してコミュニケーションとリーダーシップを学ぶ非営利の国際教育団体で、全世界122カ国29万人の会員が参加しています。日本には約150のクラブがあり、約4000人の会員が所属しています。
★日本のトーストマスターズをもっと知りたい方へ;http://www.district76.org/ja/
[PR]
by sakurazakatmc | 2015-02-07 16:46 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)

黄色い花ご訪問、ありがとうございます黄色い花

話し言葉で四季を彩る、東京大田区(多摩川)のスピーチサークル「桜坂トーストマスターズクラブ」広報担当のSayuriですさくらんぼ

桜坂の魅力をのぞいてみよう! のコーナーでは、クラブ会員の皆さんの生の声ラブラブをお届けしていきます カラオケ

9人目は、仕事に育児に前向きに取り組む、頼れる桜坂会長 KAさんの体験談をお届けします。053.gif

【1】トーストマスターズ歴を教えてください。
2月で丸3年になります。

【2】「桜坂トーストマスターズクラブ」に見学・入会したきっかけを教えてください。

平日はフルタイム(わりと夜遅くまで…)働いていたので、近所で土日にやっているトーストマスターズクラブをいくつか見学しました。
時間帯(土曜朝)、会場のロケーション(多摩川と桜!)、そしてメンバーの方々のあたたかい対応に好感を持ち、入会を決めました。059.gif056.gif016.gif

【3】「桜坂トーストマスターズクラブ」で、特に好きなところや楽しかった思い出などがあれば、教えてください。

家族のような独特のあたたかさがあるところです。
入会したときは新婚でしたが、その後、妊娠〜出産〜職場復帰をしても、かわらずに続けることができているのは、おおらかに受け容れてくれるメンバーのおかげです。

恒例イベントの 初詣 お花見 は、桜坂クラブならではのお楽しみですね!毎年楽しみにしています。
058.gif058.gif058.gif

【4】トーストマスターズクラブの活動を続けていて良かったこと 仕事や実生活で役だったことがあれば教えてください

仕事や子育てをする上で「小さなプロジェクトを完遂する」スキルが身につきました。
桜坂クラブは、程よい人数なので、例会の中で様々な役割を担い、リーダーシップ能力を磨くことができます。
 
私は社会人のなかでは若手に入る年代だと思いますが、どんなふうにまわりの人に声掛けをして権限委譲をすればよいのか、準備から本番までどうやってPDCAサイクルを回せば良いのか、トーストマスターズという"安心して挑戦&失敗できる場"で早いうちから身につけることができました。066.gif

【5】ズバリ、あなたにとってトーストマスターズクラブとは、どのような存在ですか?

なりたい自分に、なれる場所 072.gif072.gif072.gif

【6】「桜坂トーストマスターズクラブ」の新メンバーや、これからご見学にいらしてくださる皆さんに、ひとことお願いします!

駅近、リーズナブル、しかも体系的にコミュニケーション&リーダーシップが学べる場所です。
身につけたいもの(こと)が明確なほど、吸収できることもたくさんあります。
土曜日の朝、多摩川のお散歩がてら、《学びのひととき》を作ってみませんか? ご見学、お待ちしております(^-^)/

b0160959_14221392.jpg

次回例会は、2/7(土) 10:15〜、大田区せせらぎ公園集会室(東急東横線 多摩川駅 徒歩30秒)にておこないます。


見学申込&お問い合わせはこちらから!


[PR]
by sakurazakatmc | 2015-02-01 14:29 | 8. 会員の声 | Trackback | Comments(0)