ブログトップ

話し方で四季を彩る 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

桜橋、装いも新たに

例会後は恒例の桜坂散策に出かけました。今年は春夏秋冬それぞれの季節に1度、桜坂に出かけましたが、桜の季節以外でも様々な表情を楽しむことが出来ました。
b0160959_2124340.jpg

前回秋の訪れの時には耐震工事中だった桜橋も、装いも新たにすっかり綺麗になっていました。
b0160959_21243974.jpg

今回は特に桜坂に落ちて行く冬の日没が印象的でした。
[PR]
by sakurazakatmc | 2009-12-27 21:22 | 9. e.t.c. | Trackback | Comments(0)

第19回例会の報告

12月26日(土)14時より、田園調布富士見会館会議室で第19回例会が行われました。年の瀬にも関わらず大勢の方にご参加頂き、創設以来初の最多参加者を数えました。今回は年末最後ということもあり、以前の例会で話題とした某菓子の地方限定版4種類をお茶と一緒に提供しました。わさび味が一番人気という意外な結果でした。

今日のトーストマスターも、既に冬休みに入られていたにも関わらず、帰省を1日遅らせて例会に臨まれました。四季の言葉は「慌しい」。12月に相応しい言葉ですね。参加者のみなさんは慌しい中をご参加頂いたと思います。

スピーチは下記3本です。

1.「魔法の国、チェコ」(CC#1アイスブレーカー、より)
b0160959_21103438.jpg

新入会者が最初に行なう自己紹介スピーチです。若い時は誰も行かない所へ行きなさい、という恩師の教えから、初の渡航先に選んだ場所は魔法の国、チェコ。城の修復作業のボランティア体験を通して、人との交流から感じ取ったチェコという国の不思議さを、情感豊かに語って頂きました。

2.「京都早朝散歩」(CC#8ビジュアルエイド/視覚器材、より)
b0160959_21111153.jpg

視覚器材を使って見せるスピーチを学ぶ課題です。京都散策を楽しむなら早朝が一番、という事で京都の町案内人に扮した話し手が、ガイドマップ片手に朝の京都を案内するという趣向でした。ゆったりと優しい話し方で聞き手を朝の京都へ誘って頂きました。

3.「よい出会いの哲学」(AC情報を伝えるスピーチ#5抽象的な概念を伝えるスピーチ、より)
b0160959_21115577.jpg

抽象的な概念をどうやって説明するかを学ぶ課題です。「婚活」を題材として、ご主人との出会いの逸話から夫婦が出会うきっかけについて、「コンテクスト」という言葉を用いて説明されました。少し昔と今の出会いの対比から、密接な繋がりが薄くなった現代社会では人との繋がりが大切ということを訴えられました」。

旬の出題は、年末定番の出題「今年を振り返って」。今年1年を表す漢字1字からの連想を頂きました。
b0160959_21123718.jpg

1.「「変」という字から連想することは何ですか」
2.「「薬」という字から連想することは何ですか」
3.「「切」という字から連想することは何ですか」
4.「「金」という字から連想することは何ですか」

チェンジ、薬物汚染、派遣切り、偽装献金など、今年の世相を表す漢字からユニークな連想を頂きました。

総合論評では年末最後を締め括るに相応しい助言の数々を頂きました。特に、初めて参加される方のためにもっと敷居を低くした方がよい、というご意見はクラブの内側からは中々見えにくいことです。
b0160959_21142097.jpg

今日の受賞者のみなさんです。
b0160959_21153418.jpg

[PR]
by sakurazakatmc | 2009-12-27 20:55 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)

第19回例会のご案内

第19回例会をご案内いたします。

日時:12月26日(土) 14時~15時30分
場所:田園調布富士見会館 会議室

ゲストの方のご見学は無料です。ご見学、ご参加をお待ちしております。

例会後は年の瀬の桜坂を観納めに参ります。耐震工事はもう終わっているのでしょうか。
[PR]
by sakurazakatmc | 2009-12-20 03:46 | 7. 例会案内 | Trackback | Comments(0)

穏やかな朝の談笑

例会後は2次会を行なうのがいつもの習慣ですが、今回は朝例会ということで、例会前に時間を取り、ポットラックブランチとしてみました。みなさん朝食を済ませてから参加されるという前提でいたので、持ち寄り物は軽めでお願いしましたが、実際には色々な飲食物の持参があり、朝食会の様相を呈していました。
b0160959_2041574.jpg

ゲストの方からは朝食を食べてこなかったのでちょうど良かった、というコメントも頂きました。朝食付き例会というスタイルも良さそうですね。
b0160959_20414963.jpg

[PR]
by sakurazakatmc | 2009-12-13 20:43 | 9. e.t.c. | Trackback | Comments(0)

第18回例会の報告

12月12日(土)10時15分より、せせらぎ公園集会室にて第18回例会が行なわれました。今回は初の朝例会。いつもなら例会後に行なうポットラックパーティーも今回は趣向を変えて、例会前~例会中に飲食しながら談笑するポットラックブランチとしてみました。朝食提供を意図したものではありませんが、参加者の皆さんが色々な飲食物を持ち込まれましたので、朝食バイキングのような格好になりました。
b0160959_2030896.jpg

今朝のトーストマスターは、町田でもクラブを立ち上げられている女性の方です。穏やかな話し方が陽光の差し込む部屋に良く合っていました。四季の言葉は「始め」。年末、年の暮れに合った言葉ではなく、意図的に新年へ向けた言葉を選ばれたとのことでした。

スピーチは下記2本です。

1.「地球は女性で回っている」(CC#4表現方法、より)
b0160959_2030356.jpg

言葉の使い方にポイントを置いた表現方法を学ぶ課題です。結婚を控えた話し手による、男と女のコミュニケーションがテーマ。付き合っている男性として女性にはどの様に振舞って欲しいかを、3つの観点から意味深にお話されました。

2.「誰かのために・・・」(CC#9パワフルな説得、より)
b0160959_20305332.jpg

人を説得するスピーチを学ぶ課題です。人を教える立場にある話し手が、普段とは違った、自分と同じ立場にある人々に対して講演を行なった時に感じた、やって良かったと思える気持ち。家族や友人以外の第3者という誰かのための活動をしてみませんか、というメッセージが響きました。

旬の出題は、時節がら「ボーナス」がテーマでした。
b0160959_20314427.jpg


1.「会社が超ヒット商品を出したのでボーナスを300万円出すとしたら何に使うか」
2.「会社が報酬の代わりに自社株を支給すると提案。現金支給とどちらが良いか」
3.「会社から冬のボーナスを夏にまとめて2倍増しで支給すると言われたら」
4.「会社がボーナスをドルで払うと提案。円建てとどちらがよいか」

総合論評では、例会中に聞き手が下を向いていることが多いので、ゲストが来た時にどう感じるかを考えた方が良い、というコメントを頂きました。仰る通りです。
b0160959_2032662.jpg

今朝の受賞者のみなさんです。
b0160959_20324733.jpg

[PR]
by sakurazakatmc | 2009-12-13 20:32 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)

第18回例会のご案内

第18回例会をご案内いたします。

日時:12月12日(土) 10時15分~11時45分
場所:せせらぎ公園集会室

第18回例会は、第2会場としております、せせらぎ公園集会室で行います。東横線多摩川駅東口改札の正面にある建物の中にあります。また第2土曜午前の開催となります。お間違えのないようにお願いします。ゲストの方のご見学は無料です。ご見学、ご参加をお待ちしております。

初の朝例会となるため、ポットランクブランチと称して例会前と例会中にお茶と軽食をつまみながら、談笑したいと思っております。
[PR]
by sakurazakatmc | 2009-12-07 00:54 | 7. 例会案内 | Trackback | Comments(0)