ブログトップ

話し方で四季を彩る 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

カテゴリ:6. 例会報告( 185 )

第196回例会報告

例会が開催されました!
トールテールコンテストに備えての「 トールテール(ほらふき) 説明例会」。( Tall おおげさな + Tale 話 = talltale ほら話 )

b0160959_19351310.jpg

関内トーストマスターズクラブ(以下TMC)と改名した旧はまTMCとの合同例会となりました。

ゲストさん9名、桜坂TMC会員11名、計20名もの大所帯でせせらぎ公園集会室も満員御礼。
スピーチは、桜坂TMCから1名、吉祥寺TMCから1名、関内TMCから1名。
直前まで役割がハッキリせず ふわふわした状態でしたが司会のAさんが華麗にまとめあげました。

司会のAさんからの四季の言葉は「ほら話」の真逆の「信憑性」。
語彙を増やすために例会中でたくさん使ってほしい言葉です。


スピーチの部:あらかじめ準備してきたスピーチを披露します。

トップバッター 桜坂TMCのNさんのスピーチは「自信を回復させる方法」。
短所も見方を変えれば長所になります。短所をリストに書き出して長所に書き換えてみましょう。

関内TMCのSさんのスピーチは「困ったら置き換える」。困った時、困り果てても打開策は見つかりません。
会いたい人を思い浮かべて会いたい理由を考えれば道は開けるはず。

吉祥寺TMCのMさんのスピーチは「シェイクスピアを読んだ将軍」。
徳川家康はシェイクスピアの「リア王」を読んで、自分も息子に殺されることを恐れて長子相続制を制定したという歴史秘話 …と思いきや Mさんの「でっちあげ話」でした。
ほら話を作る参考になりました。


テーブルトッピクスの部:出されたお題に対して即興でスピーチします。

他クラブのトールテールワークショップで勉強してきた桜坂TMC教育担当 Sさんがコンテスト対策を説明してくれました。

トールテールコンテストでは、話をふくらませて大げさに 自分の殻を破って おもしろく話し 動くことが肝心だそうです。
お題は…

(1) あなたの長所は何ですか?100倍大げさに教えて下さい。
(2) ある朝起きたら すごい能力が身に付いてました。どんな能力?
(3) あなたが首相になったらどんな新しいルールを取り入れますか?
(4) あなたが何か困っていたら ドラえもんが道具を出して助けてくれました。どんな道具?

論評の部:準備スピーチをさらによくするためのアドバイスをします。

初論評の桜坂TMCのEさんも ベテランのKさんも、うまく褒めながら的を得た改善点を指摘しました。
褒めるのは簡単ですが、改善点を指摘するのは難しいのに…。すばらしい!

関内TMCのJさんの論評は口語体でざっくばらん、楽しいスピーチのような論評でした。見習いたいです。

例会終了間際「一言も話していないメンバーが一人いま〜す」という指摘があったので一言だけ話してもらいました。
せっかく参加したのに一言も話さないで帰るメンバーがいないようにみんなで気をつけたいと思います。

土曜の朝に遠くからいらして例会を盛り上げてくださったゲストの皆さんありがとうございました。またぜひいらしてください。

桜坂トーストマスターズクラブは、第1, 3土曜 10:15 〜11:45 開催です。
ちょっと頑張って早起きしてみませんか。土曜の朝をフル活用できます。
http://sztmc.exblog.jp/24546867/


[PR]
by sakurazakatmc | 2017-08-08 19:30 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)

第195回例会報告

この日は東京で最高気温が35度❗という蒸し暑い中、
他のクラブからゲストさんが3名参加されました。

b0160959_12034881.jpg


例会冒頭には、桜坂新役員の就任式が執り行われました。

エリアディレクター(一つの地域内の複数のクラブをまとめている人)により、誓約が読まれると役員のみなさんはいつもと違い、やけに真剣な表情で臨んでいました。

普段はゆる~く、ときには真面目になる❗という桜坂クラブの本質を垣間見ることができたかと思います。


今朝の司会は、今期の会長であるS.H.さん。


例会で積極的に使ってほしい四季の言葉として、「冷や」を挙げました。暑い中、少しでも涼しさを感じてほしいという気持ちの表れだそうです。ちなみに最近流行している「ヒアリ」とかけて、ヒヤリと言うのはダメらしいです(笑)


次にスピーチの部。


最初はH.S.さんで、スピーチタイトルは「アイラブドキドキ」

b0160959_09050678.jpg



人と話す際にかなりの緊張感があり、ビンゴゲームの当選者発表で前に出たくないから外れることを祈っていたという彼女の意外な過去が明らかになりました。精神科に行ってみたり、話し方教室にも行ったことがあったそうです。


意外な一面を発見いたしました❗


二人目はM.H.さんで、スピーチタイトルは「TM解説」

b0160959_09014970.jpg


スピーチや論評といったトーストマスターズの役割の解説と心構えについてのお話でした。新人さんはもちろん、中堅やベテラン会員にも大きな気づきがあって、大変勉強になりました😊


旬の出題(担当する人が出したお題に対して、即興で1~2分間でスピーチします。)


テーマには夏に食べたいもの、夏のおもいで、あなたの暑さ対策、この夏の目標が挙げられました。


「とうもろこしでバーボンが呑みたいよね~🎵」

「夏休みの宿題は7月までに速効で終わらせた」

「恐怖を体験して暑さを忘れよう❗」

といった興味深い回答がありました。


続いて論評の部。


スピーチの論評は他クラブのK.H.さん、Y.N.さんでした。お二人ともスピーチのマニュアル内容とスピーカーの話し方の特長を的確に分析されていて、非常に参考になりました。


その後、総合論評者から例会全体の感想が述べられました。


言葉番では、担当者から語彙や不用意な言葉(え~やあの~)についてビシビシと鋭い指摘がありました❗言葉の使い方に気をつかう桜坂クラブとしては有益な助言。クラブのためにも、これを次回へ生かそうと心に決めておきました。


最後は、表彰の部。


なんと、K.H.さんが旬の出題賞と論評賞のW受賞❗

そして、スピーチ賞には、H.S.さんが受賞しました✨

H.S.さんはマニュアルのプロジェクト通り、自分の主張を明確に伝え、
さらに聴いている人の感情を鼓舞させたことが受賞につながったのでしょう。

b0160959_08571481.jpg

最後にゲストの方のご感想をお話いただき、今回も楽しい例会が終了しました😆





[PR]
by sakurazakatmc | 2017-07-15 18:19 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)

第194回例会報告

今期最初の例会は雨模様の朝。

久しぶりに緑豊かなせせらぎ公園での例会は、新会長Hさんの笑顔の挨拶で始まりました。

b0160959_09080869.jpg

TMOM(司会)は、癒し系実力派スピーカーのHさん。

紫陽花の花言葉を紹介するという意外な女子力を発揮しました。

この日の「四季の言葉」は「いろどり」でした。使いやすい表現で、いろんな人が使ってくれましたね。

b0160959_13192183.jpg

まずは準備スピーチの部。3名のスピーカーが彩り豊かなスピーチを披露しました。

最初のスピーチはこれが二つ目のスピーチのEさんの「京都プチ旅行のすすめ」。

ポイントをしっかりと押さえたわかりやすい構成で、時間がないときに1時間でコンパクトに京都を楽しめる方法を紹介しました。

そうだ、京都に行こう、と聴いている全員が思ったに違いありません。


二つ目のスピーチは、春のコンテストでも活躍したAさんの上級マニュアル「物語の話術」のスピーチ「アンビリーバブル・ビューティ・パーラー」。

とにかく安い美容院を探したいというスピーカーが訪れた美容院(ビューティー・パーラー)はスピーカーの常識を覆す凄いところでした。

ユーモアたっぷりの臨場感溢れるスピーチで見事、この日のベストスピーカーに輝きました。

最後のスピーチはゲストに来てくださったエリアディレクターのSさんの「なぜ私は他クラブを訪問するのか」。

こちらも上級マニュアル「情報を伝えるスピーチ」で、クラブ訪問の魅力をたくさんのエピソードを交えながら伝えました。

Sさんの優しい人柄がたくさんのファンを生み出す理由がわかるスピーチでした。

b0160959_13201801.jpg

四季のお題(即興スピーチ)のコーナーでは、前会長のTさんがまさかの政治ネタでゲストスピーカー3名を苦しめました。

b0160959_13290907.jpg


特定の政治家になったと思ってスピーチして、という難しいお題に全員が見事に応えていたのに感服しました。

ゲストさん、凄すぎます。

これに懲りずにまた桜坂に来てください。

論評の部では、これもいろどり豊かな論評が繰り広げられ、なんとなんと、3名の論評者全員が同点でベスト論評者に輝きました。

こんなこと、前代未聞かも。

そしてこの日の例会は、スピーチでも論評でも時間オーバーが全くない、レベルの高い内容でした。

最後は表彰式。

少人数ではありましたが、雨空を晴れに変えてしまう、素晴らしい例会になりました。




[PR]
by sakurazakatmc | 2017-07-02 09:08 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)

梅雨の時期のつかの間に、開催された第193回例会176.png

b0160959_23274624.jpg

今回は他クラブに所属するT.Kさんによるトーストマスターズのワークショッププログラム、「スピーチクラフト」の研修会を開催しました178.png
b0160959_23315034.jpg

そもそもスピーチクラフトとは?
日頃トーストマスターズの会員が例会で学んでいるパブリックスピーキングの手法を使って、自分のクラブでも有料でのワークショップを開催することができるというプログラムになります165.png

b0160959_23321974.jpg

クラブ近くの企業へのコミュニケーション力開発講座、地域での一般公開のワークショップ、そしてクラブ内での新人さんのオリエンテーションにも利用できるプログラムになります。


企業からの依頼例としては、ゴールドマンサックス、TSUTAYA、TCS、キャタピラ、BNI中州、アマゾン等があります。まだまだこれから多数の官公庁、自治体、企業等で実施される予定ですので、あなたの職場でも行われる日が近いかもしれません。

b0160959_23291842.jpg

そんなスピーチクラフトの研修会に参加しようと、午前中から桜坂だけではなく他クラブからも数多くの方がお越しくださいました110.png

研修会は前半にスピーチクラフトの説明がされて、後半は実際の例会で行われるスピーチの部の実演を簡単なスピーチを交えなが3グループに分かれて行いました173.png

b0160959_07342906.jpg

発表者、そしてスピーカーを担当されていた方々は、スピーカーの方の紹介や話し方が非常に面白く、聴き手の興味関心の引き寄せ方、人の笑わせ方がうまいな、と感じました106.png

b0160959_07350683.jpg

そんな楽しくて、ためになった研修会も終わりを迎え、他クラブのゲストさんたちからは自分たちのクラブでもスピーチクラフトはもちろん、例会のマンネリ化を防止するためにも工夫を凝らした、スピーカーの紹介の仕方を広めていきたいと今回の研修会を通して多くのことを学ばれていたようです164.png

b0160959_23295704.jpg

b0160959_23293707.jpg
(参加者は22名~!皆さんでパチリ)


研修会終了後は、懇親会

今回は下丸子駅近くのインド料理屋にて実施しました167.png


b0160959_23302420.jpg

普段桜坂は例会が終わるのがお昼ごろであり、お酒が入ったイベントはなかなか無いので、新鮮で楽しかったです113.png

ゲストさんたちも交え、皆さん楽しい時間をすごしていました^^


いつでも皆さんのお越しをお待ちしております。
■7月1日(土)
10:15~11:45
《第194回》 通常例会
@せせらぎ公園内 集会室
(東横線【多摩川駅】目の前)

■7月15日(土)
10:15~11:45
《第195回》 通常例会&役員就任式
@せせらぎ公園内 集会室
(東横線【多摩川駅】目の前)

[PR]
by sakurazakatmc | 2017-06-17 22:00 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)

六月最初の爽やかなな土曜日の175.png

桜坂トーストマスターズクラブ「逆順例会」が開催されました。

b0160959_14451554.jpg


最初に会長のTさんによる「逆順例会」の説明がありました。

b0160959_14461446.jpg

通常と異なり、表彰式から始まり、総合論評、論評の部、テーブルトピック、準備スピーチの順に進行します150.png

例えば、スピーチが行われる前に、スピーチの感想や改善点を発表するので論評者には想像力が必要です164.png

一方でスピーカーも前もって論評された内容を踏まえてスピーチするので集中力柔軟性が必要です112.png

「楽しそう!」「出来るかな?」みんなドキドキしながら手探りでのスタートです。


最初に、テーブルトピックも論評も準備スピーチも何も行われていないまま、表彰式が行われました110.png

b0160959_14473562.jpg


受賞者には、これから頑張らなきゃというプレッシャーがかかります105.png


逆順例会では、総合論評が例会を決めるといっても間違いではないほど重要な役割です。
総合論評による例会全体の感想や各論評者に対する論評に他のメンバーが合わせなければいけないというルールだからです。

b0160959_14481997.jpg

ということで、逆順例会で一番楽しそうだったのが、この日総合論評を務め、会長の言葉として6/3の「ケロミンの日」をクラブ内に広めたAさんでした106.png


この日は特別にテーブルトピック(即興スピーチ)にも論評がありました。
b0160959_14485012.jpg

同じく、まだ行われていないテーブルトピックの結果予想して感想を述べます。ベテランのHさんはそんな難しい役割でも動じずに、滑らかな語り口で、それぞれのテーブルトピックスピーチのスピーチについて楽しく解説されました110.png



論評の部では、先ほどの総合論評の感想を踏まえてまだ行われていないスピーチを論評しなければいけないという大変難しい試みに、KさんとHさんが挑戦しました166.png

b0160959_14493219.jpg

Kさんはビジュアルエイドを豊富に使ってスピーカーの成長を讃え、応援する論評をされました。
Hさんは総合論評に忠実でありながら、スピーカーに課題を与えるという逆順例会に相応しい論評をされました。


休憩を挟んで、テーブルトピックの部です。
この日のテーブルトピックマスターを初めて体験したKさんは、逆順例会という難題にもかかわらず、見事に笑顔で進行されました102.png

b0160959_14490736.jpg

3名のテーブルトピックスピーカーは、テーブルトピックの論評者がすでに語った内容を踏まえて即興でスピーチしなければいけません103.png

お題は季節柄らしく「ジューンブライド」に因んだもので、即興とはいえ、どれもスピーカーの持つユーモア優しさが溢れた素敵な作品でした。


さて、いよいよこの日の準備スピーチ2本。

b0160959_14502227.jpg

171.pngまずは桜坂の若き実力者Sさんの「愛を自信に」
乳児院で出会った一人の男の子が周りのスタッフの愛により心を開いていく過程を真摯かつ丁寧に描写しました。
深刻で辛い内容をSさんの持ち前の明るさ温かさで包み込み、この日のベストスピーカーに輝きました177.png

171.pngもう一つの準備スピーチは、大会運営積極的に関わって下さっているゲストのWさんによる「サーバントリーダーのその先に」
トーストマスターズクラブの理念の核にあたるサービス(奉仕)の部分に焦点を当てて、リーダーとして燃え尽きないために大事なことを提示しました。
Wさんのすごかったところは、論評に忠実であるために準備スピーチを短い時間で変えていたことです。難しいことをさらりとこなしてしまうところがさすがです。


b0160959_14511731.jpg

最後はこの日のおもてなし賞にも輝いた司会兼会長のTさんの開会のご挨拶114.png104.png

クラブとして初めての試みである逆順例会が実現したのはまさしくTさんのきめ細やかなリーダーシップがあったからこそです169.png


b0160959_14471166.jpg

次の逆順例会も楽しみです178.png

桜坂トーストマスターズクラブでは
見学大歓迎です113.png
会場は駅近で、会員人数も多すぎず、
日本語スピーチを学び合えるクラブです162.png
ご興味のある方、まずは参加してみてください169.png

■6月17日(土)
AM 10:00~11:45
《第193回》 スピーチクラフトWS
@大田区民会館 第2会議室
(東急多摩川線『下丸子』駅より徒歩約1分)

113.png会議室はいつもより大きめ、30名入れますので、皆さま奮ってご参加下さい🎶

そして!

◼懇親会のお知らせ

6/17(土)例会終了後12:00~14:00まで、
会場のすぐそば下丸子駅3分の
「インドカレー屋さん【シッダールタ】」

を予約しております。

☆アルコール飲み放題込み3000円☆
☆アルコール3杯付き込み2500円☆
☆ノンアルコール3杯付き2000円☆
(お酒が飲める人も飲まない人も料金体系が異なりますので、一緒に楽しめます🍺)

そちらもお問い合わせメールにて参加表明を宜しくお願い致します。
インドカレーの辛さを一緒に堪能して、
梅雨入りのじめじめを吹っ飛ばしましょう❗

[PR]
by sakurazakatmc | 2017-06-03 14:00 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)

190回 例会の報告です171.png


久しぶりに大田区民プラザ(多摩川線下丸子駅)での例会です。

桜坂メンバーは9名でしたが、雨の中、ゲストさんが5名も来てくださって賑やかな例会となりました110.png

b0160959_00051992.jpg


はじめに、Eさんの入会式
全員がひとこと自己紹介しながらEさんと握手しました165.png

b0160959_00043892.jpg

今日の司会はTさん。司会2回目とは思えない板についた司会っぷりでした164.png


今日の「四季の言葉」は、
母の日にちなんで「華々しい

例会中に、この言葉を多く使った人に「四季の言葉賞が贈られます179.png
日頃使い慣れない言葉を使うことで語彙を増やすことが目的です。


b0160959_00055437.jpg

準備スピーチは3
スピーチ①
b0160959_00061358.jpg

初めてトーストマスターズを見学してから3年迷って入会したというKさん。

逃げるより前向きに挑戦することに決めたとユーモアたっぷりに話してくれました。迷っている人のヒントになるスピーチでした174.png

「緊張しました」とおっしゃっていましたが、
緊張しているようには全然見えない、「華々しい」スピーチデビューとなりました。
cc1の壁、見事突破しましたね164.png



スピーチ②
b0160959_00062877.jpg

ベテランのKさんも「自己紹介2」

桜坂トーストマスターズクラブに入会した理由、入会して変わったこと、これからの抱負を話してくれました173.png



スピーチ③
b0160959_00064487.jpg

ゲストのSさんは、新宿にあるマップカメラの不思議な引力の話103.png
現実の体験を謎めいた言葉で話して不思議な世界に案内してくれました106.png


旬の出題(テーブルトピック)出題者から出された「お題」に即興でスピーチします158.png

b0160959_00070416.jpg

目黒雅叙園で開催中の「福ねこ展」にちなんでの出題でした157.png

「猫に対するイメージ」
「猫になってしまったら何をする?」
猫になったあなたがネズミに遭遇したらどうする?」


論評準備スピーチを分析して更に良くするためのアドバイスをします。

b0160959_00072571.jpg

皆がスピーチを聞いて感じた気持ちを、論評者が的確な言葉で普遍化してくれて、ただ聞き流すよりずっと理解が深まりました。


b0160959_00074712.jpg

次回は、Eさんの初スピーチがあります。
初めていらしてくれたゲストさんもまた参加してくれるとのこと。楽しみです。

b0160959_00081205.jpg

皆さんもぜひ、勇気を持って初スピーチへの第一歩を踏み出す瞬間に、会いにいらして下さいね113.png

■5月20日(土)
10:15~11:45
《第191回》 通常例会
せせらぎ公園集会室
 (東横線 「多摩川駅」徒歩1分)

見学のお申し込み&お問い合わせは
こちら↓↓

毎回、少人数で、アットホームな雰囲気です。ぜひ、お気軽な気持ちでお越し下さい✨

[PR]
by sakurazakatmc | 2017-05-14 20:00 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)

みなさん、こんにちは110.png
春うららかな日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
b0160959_22295206.jpg

昨年桜坂トーストマスターズクラブの一員になってからというものの、
苦手だった人前で話すことがどんどん好きになっている広報担当Sです。

b0160959_22285875.jpg

本日、桜坂メンバー13名(本日出席率90%♪)
ゲストさん1名
ゆったり少人数でアットホームな桜坂トーストマスターズクラブ113.png
メンバーそれぞれ、話す機会がたくさんあるのがメリットですね。

【例会の模様を写真でお送り致します178.png

b0160959_22330079.jpg

b0160959_22332705.jpg

b0160959_22334794.jpg

b0160959_22340466.jpg

b0160959_23060025.jpg

b0160959_22342334.jpg

b0160959_22344467.jpg

b0160959_22345721.jpg


【次回は…

■5月13日(土)
10:15~11:45
《第190回》 通常例会
@大田区民プラザ第4会議室←いつもと異なる場所にご注意下さい
(多摩川線【下丸子駅】徒歩1分)


164.png一年前、桜坂トーストマスターズクラブにすぐ入る勇気がなくて、悩んでいた自分自身に伝えたい!
「絶対にあがり症を一人で悩まないで!
早く桜坂トーストマスターズで一緒に学んで
話すのが好きになっちゃおう♪164.png

[PR]
by sakurazakatmc | 2017-04-15 23:00 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)

4月1日(土)176.png

せせらぎ公園 多目的室にて
第188回通常例会が執り行われました。
小雨降る中、肌寒い天候でしたが、
例会はあたたかく進行しました110.png

本日の四季の言葉は、
にちなんで「咲く」でした179.png

四季の言葉は例会中に使うことで、
例会を盛り上げる役目があるのですが、

咲く178.png」という言葉にちなんで、
出席者が《花が咲く》という意味で多く使い、
至るとこに花が咲いた春を感じさせる例会となりました113.png


本日の司会は、
怪我から復帰されたベテラン会員Oさんでした114.png
b0160959_17362117.jpg
直前に出席者の変更がありましたが、
落ち着いた対応で、例会の準備、
司会進行もスムーズで、さすがの内容でした112.png


本日はスピーチ本ありました。



本目は、高尾山に関するスピーチでした。
高尾山ってこんなとこ!?
b0160959_17164083.jpg
スピーカーの特徴でもある聴衆を引き込む力は素晴らしいものでした。


本目は、山本五十六に関するスピーチでした。
「やってみせ」
b0160959_20260125.jpg
ストーリーに会員を取り入れ、
分かりやすく山本五十六教訓を示すスピーチでした。



本目は座禅に関するスピーチでした。
「The Zen」
b0160959_17195334.jpg

スピーカーが最近取り組まれている座禅に関するスピーチで落ち着いた雰囲気で、
是非とも座禅を組みたいと思う内容でした。



本目はコンテストスピーチの練習でした。
コンテストでの活躍が期待できる素晴らしいスピーチでした172.png
b0160959_17210270.jpg




171.png例会終了後、毎年恒例の会場近くにある桜坂へ、
お花見に行きました171.png
b0160959_17244045.jpg

小雨も降っていて176.png5分咲きくらいでしょうか170.png
人はまばらでしたが、桜坂のをみると1年が経ったな~と季節が巡っていることを改めて感じさせてくれます174.png

b0160959_17241652.jpg

さて!101.png
2017年度から新しい何かを始めたいと思われる方はいませんか?

是非、桜坂でスピーチ、リーダーシップを一緒に学んでみませんか110.png
今年度に一歩踏み出す方
会員一同いつでもお待ちしております169.png

b0160959_17152208.jpg
ぜひぜひ一度遊びにいらして下さいね162.png

[PR]
by sakurazakatmc | 2017-04-01 18:00 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)

058.gif第185回例会が、2月18日(土)
田園調布せせらぎ公園集会室にておこなわれました063.gif



10時15分 例会開始。

b0160959_23003494.jpg
桜坂のメンバーだけでなく、他のトーストマスターズクラブで活動しているメンバーも参加しての例会でした。


まず、スピーチの部。スピーチの部では、事前に準備してきたスピーチを行います。


059.gif1本目は、Nさんによる
「私の過去・・現在未来
(CC#1 アイスブレーカー)
b0160959_23050375.jpg
このスピーチは、Nさんにとって入会して初めてのスピーチ072.gifでした。

CC#1はアイスブレーカーといって、初めて入会した新人会員が、他の会員に自分自身を知ってもらう自己紹介を兼ねたものになります。
ハキハキとした声でスピーチをされていて、よいスピーチでした。


059.gif2本目は、他のクラブからゲストとして参加した、Sさんのスピーチでした。
桜坂では、他のグラブの方がスピーチをすることもあるんです016.gif


059.gif3本目は、Wさんの「アイスクライミング
(Technical Briefing)005.gif
b0160959_23051740.jpg
アイスクライミングのやり方について、実際に使われている道具を使用したり、写真を使用し、工夫することで分かりやすく説明をしました。


056.gif旬の出題では、出題されたお題に対し、即興で12分程度で答えます。出されたお題に対し、うまく話せていました。


056.gif論評の部では、準備スピーチに対して評論者が更によくする為のアドバイスをします。
トーストマスターズには先生がいませんが、その代わりにメンバー同士053.gifでスピーチの論評を行います。
スピーチの改善点や、達成できた点を具体的に指摘して、今後の成長につながる論評がなされました038.gif
b0160959_23054164.jpg

ゲストの方が何人も参加したため、桜坂のメンバーにとって勉強になり、いつも以上に盛り上がった例会でした041.gif



春になり、桜の季節となりました。
どうぞ、ご見学、お気軽にお越し下さい010.gif見学のお申し込みはこちら☆

[PR]
by sakurazakatmc | 2017-02-18 23:00 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)

059.gif1/21(土)14:00~

午後の穏やかな時間に、溝の口クラブ&桜坂クラブで合同例会を行いました❗
人数もいつもの2倍~~刺激一杯の合同例会となりました

写真を一挙にどうぞ~~060.gif001.gif060.gif
b0160959_13315395.jpg

b0160959_13322960.jpg

b0160959_13332585.jpg

b0160959_13335425.jpg

b0160959_13341825.jpg

b0160959_16001676.jpg

b0160959_16004148.jpg

[PR]
by sakurazakatmc | 2017-01-21 23:00 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)