ブログトップ

話し方で四季を彩る 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

カテゴリ:8. 会員の声( 20 )

b0160959_04563192.jpg

 先日のエリア51テーブルトピックスコンテストで見事、第1位を獲得した、
我らがSさんの次なる舞台「ディビジョンE コンテスト」が横須賀で開催されました001.gif(会場からが!)


 テーブルトピックスとは、その場で質問を聞き、スピーチをするものです。
出されたお題に対して、話す内容を吟味したり、構成を推敲したりすることができないため、非常に即興性が求められます。そのため、事前に準備するスピーチとはまた違った面白さ難しさがあります。


 さて、注目のお題発表!!

今回のお題は、
子どもから『なんで勉強しないといけないの?』と聞かれました。答えてあげてください」でした005.gif
 宿題やテストに追われていた子どもの頃、なぜだろう?と思ったことがある人は多いのではないでしょうか。
ただ、疑問には思うものの、明解に答えるとなるとなかなか難しいですね008.gif

しかし、そこはディビジョンコンテストに出場されるレベルの方々。
皆さん、様々な角度から持論を展開し、とても興味深いスピーチを聴かせてくださいました038.gif

b0160959_04575819.jpg

 限られた時間内でのスピーチというのは、もちろん話し手が実際に声に乗せて発した内容から受け取ることのできるメッセージがベースにあるのですが、それと共に、スピーチの行間やスピーチ終了後の余韻で聞き手が感じ取れるものが多くあるということを感じました。

言葉として発していなくても、構成や表現如何で話し手が背景に抱いている思いがきちんと伝わるのですよね。
長々と伝えることだけが必ずしも全ての思いを伝える手段とは限らないということを今回改めて気づかされました。
その気づきが得られたのは、やはり皆さんのスピーチが素晴らしかったからだと思います。
b0160959_04583656.jpg


そんなハイレベルな戦いの中、
我らがSさん、
見事三位に入賞したのです!!038.gif038.gif


スピーチが始まる前は、緊張の面持ちで、応援しているこちらまでドキドキしましたが、一度舞台にあがると、さっきまでのSさんは何処へ?と思ってしまうほどの豹変ぶり!

のびのびとしていて、且つメッセージ性のある力強いスピーチを展開していました。


堂々たるスピーチ、本当にすばらしかったです。Sさん、本当におめでとうございます。そして、お疲れ様でした016.gif

b0160959_05040919.jpg
舞台に立ってのびのびと人前で話してみたい方、スピーチの行間や話した後の余韻にもメッセージ性を持たせることのできるような構成力や表現力をつけたい方、ぜひ【桜坂トーストマスターズクラブ】に遊びにきてください。
あなたの舞台をご用意して、メンバー一同お待ちしています!001.gif

https://ssl.form-mailer.jp/fms/040aa277302933



~コンテストに出場したSさんより~
b0160959_05043902.jpg
012.gif1年前は自分とは無関係だと思っていたコンテスト072.gif

「この桜坂トーストマスターズクラブで1年間たくさん場数を踏み、沢山アドバイスをもらい、、、、それで何とか舞台に立てて、そして自分でも信じられない結果です!

桜坂トーストマスターズクラブに入るまでは、人前で話すとき、頭が真っ白になってしまったり、手がふるえたりしてしまい、人前で話すことをずっと逃げてきました。

昨年、桜坂クラブに見学に来たとき、私のようなあがり症が来るところではないかも?と自信を失いました。けれど、3回の見学を経て、飛び込んでみました。

最初はガチガチだったし、もちろん今でもすっごく緊張します。けれど、桜坂クラブのメンバーが何よりも親身になってサポートしてくれました012.gif

今、私は去年入会を迷っていた私自身に言いたいです!

『迷ってるならとりあえず挑戦しちゃおう!ここはたくさん失敗出来る場所!』と。」


056.gif11月の例会056.gif


■11月5日(土)
第178回通常例会
10:15~11:45
田園調布せせらぎ公園 集会室

■11月19日(土)
第179回通常例会
10:15~11:45
田園調布せせらぎ公園 集会室


(どなたでも無料でご見学頂けます063.gif)
(どうぞ、お気軽な気持ちでいらして下さいね058.gif)

[PR]
by sakurazakatmc | 2016-10-23 22:00 | 8. 会員の声 | Trackback | Comments(0)

第169回例会の報告

第169回例会が、6月18日(土)田園調布せせらぎ公園集会室にておこなわれました。

例会開始前の9時半〜 新入会員オリエンテーション。会長がトーストマスターズのしくみや マニュアル活用法、 役員の仕事内容などを説明した後、一人一人の質問に答えていきました。

10時15分 例会開始。出席者は14名。本日の司会(Toastmaster of the day)は 初担当のSさん。

四季の言葉は、あじさいの花言葉のひとつ「辛抱強い女性」から、辛抱強いという意味の「堅忍不抜:けんにんふばつ」。例会中にその言葉をたくさん使った人に『四季の言葉賞』が贈られます。語彙を増やす練習なので ちょっと難しい言葉を選びます。

スピーチの部:準備してきたスピーチを話します。

1本目は、Tさんによる「言葉の壁」(CC#3 ポイントを押さえる)
アルバイト先のドラッグストアで 外国人客の多さにびっくり。外国語が苦手なので外国人客を避けていたTさんですが、ある日「歯ブラシはどこ?」とジェスチャーで問いかけられて「ジェスチャーは言葉の壁を乗り越える」ことに気がつき、それ以来、避けないで堂々とジェスチャーを使って接することにしたそうです。

2本目は、Hさんによる「一緒に沢遊びにいきませんか?」(CC#4表現方法)
「私は一方的に、ここにいるメンバーに好感を持っているのでお誘いします。人生の時間は限られています。いつかではなく来月、一緒に沢遊びに行きましょう」と前置きしてから、写真で沢遊びを解説。最後に「川遊びとかけて未婚男性の結婚観と解く」その心は「魅力的だがミステリアス」。

3本目は、Hさんによる「想いで」(CC#6 ボーカルバラエティー)
本日で桜坂を離れるKさんとの想いで3つ。初めてコンテスト委員長を引き受けた時、懇切丁寧に成功に導いてくれた想いで。誕生日をケーキで祝ってくれた想いで。一緒に写真を撮ってまわった想いで。♡♡♡ 万感の想いをこめて「仰げば尊し」の歌で締めくくりました。

4本目は、Kさん 桜坂最後のスピーチ「おふくろの味」(CC#10 聴き手を奮い立たせる)
Kさんが嫌いな赤身魚の煮付けを箸でいじって叱られた思い出、大好きな餃子を一緒に作った思い出。…あの頃の両親は、家事や育児や仕事で忙しくても 人生で一番輝いていた時期でした。皆さんも、親の人生の背景まで考えられるようになった今こそ、おふくろの味をおねだりして甘えてみてください。人から愛された思い出はこれからも生きるはず。

論評の部:準備スピーチに対して 論評者が更によくする為のアドバイスをします。

聞いて楽しく見て楽しいスピーチでしたが 具体例をあげるとさらに楽しい/爽快さと危機感のプラスマイナス両方を使う手法が秀逸/スピーチに歌を入れる場合、歌とスピーチのリンクが必要。など、的確な分析とアドバイスがありました。

表彰の部のあと、桜坂の元メンバーから届いた Kさんへのメッセージを 桜坂の立ち上げメンバーが読み上げました。Kさん、桜坂会員へのたくさんの愛をありがとうございました。

次回 7月2日(土)は、10時15分 〜 11時45分 田園調布せせらぎ公園 集会室にて、桜坂トーストマスターズクラブ チャーター5周年を記念して、ポットラックパーティー形式で行う予定です。食べながらの例会ですが 内容は通常通りです。皆さまのご見学ご参加をお待ちしております。(見学は3回まで無料です)。
[PR]
by sakurazakatmc | 2016-06-20 21:36 | 8. 会員の声 | Trackback | Comments(0)

第162回例会の報告

3月に入り、少し暖かくなってきた今日この頃桜坂の第162回例会が大田区民プラザにて
行われました。
b0160959_20383099.jpg

本日3月5日が誕生日のH.O.さんが司会を担当しました。
例会の司会をトーストマスターズではTMOD(Toastmasters Of the Day)といい、当日の司
会だけではなく、例会が始まる前の各役割の調整を行うことも重要な役割です。
本日は誕生日ということもあり、いつも以上に例会を盛り上げていただきました!

今朝の四季の言葉は、珊瑚。四季の言葉とは司会者が例会中、その時期にあった言葉を
紹介し皆さんに使っていただくための言葉です。3月5日にちなんだ言葉です。
難しそうですが、例会では多くの方が使っていました。

まずはスピーチの部

1番目のスピーカーは今回が最初のスピーチのK.T.さん
タイトルは「1本の線」
これまでのご自身の経験(学生時代に熱中していた演劇活動、台湾での就労経験etc.)を
振り帰りつつ、現 在まdに至る内容を語っていただきました。主張が一貫していて、話すと
きの態度も終始堂々としていました。
b0160959_20401637.jpg


2番目のスピーカーはT.M.さん
タイトルは「習慣化することの楽しさ」
目標を達成していくときに大変役に立つ4つのステップを紹介されました。スピーチの構成
も論理的で、ポイントがうまくまとまっていました。またわれわれにとっても勝ちある内容で
した。
b0160959_204055100.jpg


3番目のスピーカーはM.H.さんでした。
b0160959_20412360.jpg


続いて旬の出題
担当はH.S.さんここでは出題者が色々な話題を出し、指名された人がそれに答えるという
ものです。
テーマは、「花粉症対策」、「お花見スポット」、「 あがり症の克服」でした。
b0160959_2042310.jpg


休憩後は論評の部でした。
担当はH.T.さん。
b0160959_20425225.jpg

最初の論評者はA.K.さん。K.T.さんのスピーチの論評で、話し手が聞き手に対する理解を
促す工夫(具体的な数値を上げるなど)に言及していました。

2番目の論評者はS.S.さん。T.M.さんのスピーチについて目標のステップを説明していたこ
とについて聞き手がついていきやすいと評価し、また話を膨らませるのにサブポイントを挙
げていたこともよかったとのことでした。

3番目の論評者はS.H.さん。聞き手に対しては理解しやすいものの、話の中ではボディラン
ゲージを取り入れるようアドバイスしました。

最後に本日が誕生日の司会者H.O.さんの写真入のケーキを皆さんでいただきました^^

今朝の受賞者のみなさま。
b0160959_20441739.jpg


次回例会は3月19日(土)10時15分より、大田区民プラザです。
[PR]
by sakurazakatmc | 2016-03-06 20:45 | 8. 会員の声 | Trackback | Comments(0)

桜坂の魅力をのぞいてみよう! のコーナーでは、クラブ会員の皆さんの生の声 をお届けしていきます カラオケ

16人目は「コンテスト体験談 その3」058.gif

まずは コンテストの説明から
トーストマスターズでは 春と秋にコンテストが行われます。
春には 国際スピーチコンテスト、秋には ユーモアコンテスト・論評コンテスト・ほら吹きコンテスト・テーブルトピックスコンテストのいずれかが行われます。今年は 論評コンテストの年です。
クラブコンテスト、エリアコンテスト、ディビジョンコンテストと勝ち上がると、決勝となる全国大会へと駒を進めることができます。 2015年コンテスト決勝は 11/28(土),29(日)

論評コンテストでは、出場者が同じスピーチを聞いた後、5分間で論評をまとめて発表します。 論評とは

コンテスト体験談その3 は、今秋の論評コンテストで クラブ、エリアを勝ち抜いて、ディビジョンコンテストで見事 準優勝を果たしたAYNさんです。038.gif

みなさん、こんにちは!
随所で支えてくださった皆さんのおかげで、ディビジョンコンテストという大舞台で準優勝という確かな結果を残すことができました。
私がトーストマスターズに入会したのは、今から3年半前。ちょうどクラブ内コンテストの日が入会式でした。
先輩スピーカーの堂々とした姿を見て「コンテスト」という響きに恐れおののき、その後もなかなか挑戦する勇気がでませんでした。014.gif
あれからクラブで、何本 スピーチをし、論評をしてきたでしょう。
今回の論評コンテストは「もっと論評がうまくなりたい!」 そのためには、とりあえず出てみて 腕試しでもしてみよう!という軽い気持ちでした。

はじめの一歩
コンテストの準備でまずやったことは《経験者からの学びを得ること》
桜坂クラブで、前回の論評コンテスト全国大会で見事準優勝に輝いた児島弘樹さんを招いてのワークショップを行いました。通常例会とコンテストの論評との違い、彼自身の経験の中で学んだコンテストの必勝法は、とても洗練されており、いますぐに実行に移せることばかりでした。034.gif

クラブ内コンテスト(第1次予選)
いよいよ迎えた 桜坂クラブ内コンテスト(選考会)。 私がもっとも恐れていた制限時間オーバーは、なんとかセーフ。
憧れの先輩会員を抑えての優勝に、浮き足だってしまいました。005.gif

エリア51コンテスト(第2次予選)
エリアコンテスト前日の桜坂例会では、クラブの皆さんが私のために応援例会を開催してくれて、(私の論評スピーチのなかで)良いところをさらに伸ばすためにできること を丁寧にアドバイスしてくれました。
OB会員が招いた 他のエリア代表の方の論評が聞けたのも、とても勉強になりました。
エリアコンテストでは、前日の練習とアドバイスの甲斐あって、ベテラン会員、別のクラブ代表として出場した主人(笑)をおさえて見事優勝! 066.gif

ディビジョンE コンテスト(第3次予選)
ここまでくると、各コンテスタントとも気合いの入り方がまるで違います。私は、今回初めてディビジョンに出るというだけで ソワソワ。家に帰れば2歳の子どもがいるので、なかなか思うように他の方の論評を聞いたり 練習をする機会がありません。046.gif
そんな私に 桜坂クラブの皆さんは 応援企画 と題して 例会で行なわれる3本のスピーチすべてに論評をして さらにフィードバックセッションまで設ける という、またとない機会をつくってくれました。018.gif
私たち桜坂クラブは ごく少人数で活動していますが、いざとなったときの結束力や応援する力は ピカイチだと思います。
〜そして 当日 045.gif 前日に受けたアドバイスを反芻しながら、ついに登壇。
 ステージ上からは、たーくさんの人たちが見えましたが、会場に応援にきてくれた桜坂クラブの人たちの存在が何よりの安心材料でした。
「超」がつくほどのベテラン会員が集う中、ディビジョンEコンテストで準優勝。072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
これは、他でもない、桜坂の皆さんの支えのおかげです。 本当に、ありがとうございました!

そして、コンテストに出ようかどうか 迷っているみなさん! ぜひ エントリーしてみてください。
結果はどうあれ、必ずそこから学ぶことがあります。


クラブの仲間は 悩んだ時に ともに悩み、嬉しいときには一緒に喜んでくれる、家族のような存在です! 051.gif


 
b0160959_23491255.jpg

次回例会は、11/7(土) 10:15〜、田園調布せせらぎ公園多目的室(東急線 多摩川駅 徒歩30秒)にておこないます。

見学申込&お問い合わせはこちらから!

[PR]
by sakurazakatmc | 2015-10-25 09:16 | 8. 会員の声 | Trackback | Comments(0)

ご訪問、ありがとうございます 040.gif

話し言葉で四季を彩る、東京大田区(多摩川)のスピーチサークル「桜坂トーストマスターズクラブ」です。

桜坂の魅力をのぞいてみよう! のコーナーでは、クラブ会員の皆さんの生の声 をお届けしていきます カラオケ

15人目は、働き盛りの THさんの体験談をお届けします。062.gif

【1】トーストマスターズ歴を教えてください。

約7ヶ月。

【2】「桜坂トーストマスターズクラブ」に 見学・入会したきっかけを教えてください。

スピーチのセミナーやサークルを探していた所、トーストマスターズが見つかりました。平日は仕事が遅くなるので 参加は困難でしたが、桜坂は 土曜日の午前中 に開催されており 自分の求めるニーズにぴったりでした。 001.gif
例会の時間割ページ http://sztmc.exblog.jp/10443269/

【3】「桜坂トーストマスターズクラブ」で、特に好きなところや楽しかった思い出などがあれば、教えてください。

土曜日の午前中という時間帯なので、その後の時間も有効に使えます。
土曜日の午前中とかは、何かしていないといつの間にか時間が過ぎてしまいます。(笑) 059.gif

【4】トーストマスターズクラブの活動を続けていて良かったこと 仕事や実生活で役だったことがあれば教えてください

人前で臆することなく喋れるようになります。018.gif

【5】ズバリ、あなたにとってトーストマスターズクラブとは、どのような存在ですか?

自分の将来を開く切り札 066.gif

【6】桜坂トーストマスターズクラブの新メンバーや、これからご見学にいらしてくださる皆さんに 一言お願いします!

こんな素晴らしいサークルに 費用も殆どかからない で参加できるなんて とても運が良かったと思います。065.gif
会費のページ http://sztmc.exblog.jp/23428585/

入り口は広いですが、奥はとても深いです。
ずっと継続して勉強していければと思っています。


b0160959_12445878.jpg

次回例会は、8/15(土) 10:00〜、大田区せせらぎ公園集会室(東急東横線 多摩川駅 徒歩30秒)にておこないます。

見学申込&お問い合わせはこちらから!

[PR]
by sakurazakatmc | 2015-08-09 12:53 | 8. 会員の声 | Trackback | Comments(0)

黄色い花ご訪問、ありがとうございます黄色い花

話し言葉で四季を彩る、東京大田区(多摩川)のスピーチサークル「桜坂トーストマスターズクラブ」広報担当のSayuriですさくらんぼ

桜坂の魅力をのぞいてみよう! のコーナーでは、クラブ会員の皆さんの生の声ラブラブをお届けしていきます カラオケ

14人目は、入会3ヶ月でスピーチに対する意識が変わった KKさんの体験談をお届けします。006.gif

【1】トーストマスターズ歴を教えてください。

約3ヶ月です。

【2】「桜坂トーストマスターズクラブ」に 見学・入会したきっかけを教えてください。

トーストマスターズを初めて知ったのはある本でした。
その本に「スピーチ力をつけたければトーストマスターズに行け!」と書いてあり、早速 インターネットで調べてみました。正直、それまでトーストマスターズというものを全く知らなかったですし その名前すら聞いたことがありませんでした。また、ネットでみる限りは なぜ参加することでスピーチ力が上がるのかもよくわかりませんでした。039.gif
ただ、仕事で人前で話す機会もあり、スピーチ力をつけたいという気持ちはありましたので、まずは見学だけでもしてみようと思い 桜坂トーストマスターズに問い合わせをしました。030.gif
最初の見学のときは とても緊張しながら会場に向かいましたが、参加してみると みなさん本当にフレンドリーで、最初の緊張は全く無くなり すぐにその雰囲気になじむことができました。
入会を決めた理由は桜坂の雰囲気の良さです。何回か見学をさせていただき、時にはスピーチをすることもありましたが、慣れないスピーチにも関わらず みなさんで盛り上げてくれたり いろいろとポジティブなアドバイスをいただいたり 全体の雰囲気がとても良かったです。001.gif

【3】「桜坂トーストマスターズクラブ」で、特に好きなところや楽しかった思い出などがあれば、教えてください。

毎回、楽しいです。
場所も多摩川駅という都心からちょっと離れた落ち着いたところにあり、会場から外を観ると、たくさんの緑を満喫できる公園の中にあるので かなり癒されます。056.gif
たまに差し入れのお菓子もまわってきます。それもひそかな楽しみです。 067.gif

【4】トーストマスターズクラブの活動を続けていて良かったこと 仕事や実生活で役だったことがあれば教えてください

スピーチに対する意識は確実に変わってきたと思います。関連の本なども意識して読むようになりましたし、ひとのスピーチもいろいろな視点から聞くようになりました。
先日、自分のスピーチを録音して聞いてみたのですが、気づきがいろいろありました。
単に知識を得るだけでなく、実践もできるのがトーストマスターズクラブの良いところだと思います。
まだまだ小さな進歩ではありますが、今後のスピーチ力のアップを楽しみにしています。066.gif

【5】ズバリ、あなたにとってトーストマスターズクラブとは、どのような存在ですか?

部活仲間。サークル仲間。チームメイト。051.gif

【6】桜坂トーストマスターズクラブの新メンバーや、これからご見学にいらしてくださる皆さんに 一言お願いします!

まずは一回、「とりあえず参加してみよう」で良いのではないでしょうか。
私も「トーストマスターズってなに?」という全く知識がないところでの参加でしたし。
また、土曜の朝の有効活用という意味でもとても良いと思います。なんだか土曜が得した気分になれます。058.gif

b0160959_23202952.jpg

次回例会は、6/20(土) 10:15〜、大田区せせらぎ公園集会室(東急東横線 多摩川駅 徒歩30秒)にておこないます。

見学申込&お問い合わせはこちらから!

[PR]
by sakurazakatmc | 2015-06-06 08:00 | 8. 会員の声 | Trackback | Comments(0)

黄色い花ご訪問、ありがとうございます黄色い花

話し言葉で四季を彩る、東京大田区(多摩川)のスピーチサークル「桜坂トーストマスターズクラブ」広報担当のSayuriですさくらんぼ

桜坂の魅力をのぞいてみよう! のコーナーでは、クラブ会員の皆さんの生の声ラブラブをお届けしていきます カラオケ

13人目は、大分で新しいクラブを立ち上げて活動している Yさんの体験談をお届けします。060.gif

【1】トーストマスターズ歴を教えてください。

引越しをきっかけに桜坂クラブから離れて、現在は、大分で新しいクラブを立ち上げて活動をしています。それまで大分にはクラブがなく、私ひとりでは例会も開けないし、トーストマスターズ活動が続けられないなあ 002.gif …と残念に思っていたところ、当時 桜坂のメンバーのYmさんが 大分在住で 以前に横浜でトーストマスターズ経験者のOさんを紹介してくださり、Oさんと二人で活動を始めました。017.gif 018.gif
記念すべき大分クラブの第1回例会には、桜坂クラブのみなさんが駆けつけてくださり、その後も幾度も応援をいただいています。066.gif
活動開始から1年3か月、現在会員13名です。
クラブには、今回トーストマスターズを初めて知った人のほか、トーストマスターズは知っていたけれどクラブがなくてあきらめていた人、すでに他県で活動していた人など、入会のきっかけや経緯は様々ですが、桜坂クラブに負けず劣らず、個性豊かで熱い(?)メンバーが集まっています。027.gif 010.gif 048.gif 006.gif 004.gif

【2】ズバリ、あなたにとってトーストマスターズクラブとは、どのような存在ですか?


「人と人とのつながり」。それは、トーストマスターズクラブの魅力であり、活動を通じて得ることのできる、なにものにも代えられない財産だと思います。051.gif

【3】桜坂トーストマスターズクラブ の新メンバーや これからご見学にいらしてくださる皆さんに 一言お願いします!

大分にいらっしゃる機会がありましたら、私たちの例会にもどうぞお気軽に遊びにいらしてください。010.gif
大分トーストマスターズクラブホームページ

大分トーストマスターズクラブの例会風景 (H27.3.14) ▼

b0160959_181319.jpg


次回例会は、4/18(土) 10:15〜、大田区民プラザ第二会議室(東急多摩川線 下丸子駅 徒歩30秒)にておこないます。

見学申込&お問い合わせはこちらから!

[PR]
by sakurazakatmc | 2015-04-16 22:53 | 8. 会員の声 | Trackback | Comments(0)

黄色い花ご訪問、ありがとうございます黄色い花

話し言葉で四季を彩る、東京大田区(多摩川)のスピーチサークル「桜坂トーストマスターズクラブ」広報担当のSayuriですさくらんぼ

桜坂の魅力をのぞいてみよう! のコーナーでは、クラブ会員の皆さんの生の声ラブラブをお届けしていきます カラオケ

12人目は、国際スピーチコンテスト(エリア41 日本語スピーチコンテスト)で 3位に入賞したHSさんの体験談をお届けします。032.gif

出場決定
緊張すると声が震えるので スピーチや朗読はずっと避けてきましたが、思い切って1年9ヶ月前にトーストマスターズに入会しました。最初の頃は 途中で息が苦しくてなって 途切れ途切れでしか5分間も話せませんでした。最近やっとクラブ内ではどうにか話せるようになりましたが、コンテストなんてとんでもないと思っていました。046.gif
いつか出場できるようになりたいと思いつつ 前回も見合わせ、今回も見合わせるつもりでしたが、コンテスト役割表を見たら 私がコンテスタントになっていました。あれれ!と思いましたが、「もう新入会員じゃないから出ないわけにはいかないんだ」と覚悟を決めました。033.gif
が、それからが大変。やっぱりやめれば良かったという思いをねじ伏せて、話の構成を練り、家族に聞いてもらい、修正を繰り返し、2月21日のクラブコンテストにのぞみました。結果は2位で エリアコンテスト出場が決まりました。
怖いような嬉しいような複雑な気持ちでした。

皆さんからのアドバイス
3月7日のクラブ例会では、特別にコンテストスピーチを練習させてもらい 皆さんの意見を聞くことができました。
自分だけわかっていて人にはわからない部分や、余計な部分、言い回しを変えた方がいい部分などに気づくことができましたし、「うまく話そうとしすぎて 一本調子になっている!」とか「もっと笑顔で!」とか、ありがたいアドバイスをたくさんもらいました。034.gif
3月8日には こすぎの森トーストマスターズクラブ にゲスト参加して 練習させてもらいました。他クラブで話すのは初めてなので緊張しましたが、いい練習になりました。例会の貴重な時間を使わせてもらってとてもありがたかったです。040.gif

練習
エリアコンテストまで 残り1週間。長い文章は声が続かないので すべて短文で構成、言いにくい言葉は言いやすい言葉に置き換え、手持ち無沙汰だと緊張するので小道具を考え、動きをつけて練習。娘に「その動き うざい!」と言われましたが 動いた方が声を出しやすいので、うざくないように動く練習。070.gif
頭が真っ白になっても話せるように 繰り返し練習。緊張しても笑顔になれるようにストローをくわえて笑顔の練習。018.gif

エリアコンテスト
3月15日、エリアコンテスト当日。出だしで声が詰まることを恐れていましたが 手を振り上げながら話し始めたので、それほど詰まらないでスタート。話し始めてすぐに 会場で応援してくれているクラブの人の顔が見えて とても安心しました。大勢の知らない人たちの前で話すのは初めてですが、知っている人の顔がこんなに安心できるものだとは思いませんでした。012.gif 途中までは意識はありましたが、後半は 頭が真っ白になって何を話したか覚えていません。でも 練習の甲斐あって 話し終えることができました。結果は3位でした。自分としては上出来。 038.gif

声の治療に明け暮れて暗かった時期に、大勢の前でスピーチする夢を見ました。その夢が実現したわけです。072.gif
トーストマスターズインターナショナル ホームページの「トーストマスターズの目的」のところに、
「トーストマスターズインターナショナルは 個人の全可能性を引き出し 夢を実現できるように支援します。…中略……
変わる勇気を奮い起こすことができます。」と書いてあります。私も変わる勇気を持つことができました。058.gif

背中を押してくれたり 応援してくれた皆さん、ありがとうございました。040.gif

b0160959_2053181.jpg

次回例会は、4/4(土) 10:15〜、大田区民プラザ第一会議室(東急多摩川線 下丸子駅 徒歩30秒)にておこないます。


見学申込&お問い合わせはこちらから!

[PR]
by sakurazakatmc | 2015-03-31 20:56 | 8. 会員の声 | Trackback | Comments(0)

黄色い花ご訪問、ありがとうございます黄色い花

話し言葉で四季を彩る、東京大田区(多摩川)のスピーチサークル「桜坂トーストマスターズクラブ」広報担当のSayuriですさくらんぼ

桜坂の魅力をのぞいてみよう! のコーナーでは、クラブ会員の皆さんの生の声ラブラブをお届けしていきます カラオケ

11人目は、国際スピーチコンテスト(エリア41 日本語スピーチコンテスト)で 2位に入賞したAHさんの体験談をお届けします。071.gif

クラブコンテスト
2015年2月21日(土) 桜坂トーストマスターズのクラブ内でのコンテストがおこなわれました。出場者は3名。このうち2名がその次のエリアコンテストに出場できます。幸い 無事に通過できました! 001.gif

友人からのアドバイス
エリアコンテストにでられることが決まった直後、友人のHさんからアドバイスをいただきました。感謝です! 私は桜坂トーストマスターズの前には 飯田橋トーストマスターズクラブでの活動が多かったのですが、Hさんはそこでご縁のできた方です。Hさんはヒーローズジャーニーというストーリーづくりのフレームワークに詳しく、とくにそのフレームワークに沿ったアドバイスをたくさんいただきました。私としては新鮮なアドバイスが多く とても勉強になりました。 027.gif

激励例会
3月7日(土)の桜坂トーストマスターズの例会では、教育担当副会長のKさんの配慮によって エリアコンテスト前にあらためてスピーチの練習をさせてもらい、なおかつ クラブのみなさんからアドバイスをいただけることになりました。ここでも有意義なアドバイスを忌憚なくたくさんいただきました。
アドバイスが有意義なのはもちろんのこと クラブのみなさんの応援してくれている気持ちがとてもありがたく、本当に心あたたまる時間でした。012.gif

他クラブでの練習
3月8日(日) こすぎの森トーストマスターズクラブ でコンテストスピーチの練習をさせてもらいました。桜坂トーストマスターズの会長が こすぎの森トーストマスターズにも関わっているので 練習の機会を設けてくれました。感謝です!040.gif
そして こちらでもとても有意義なアドバイスを多数いただきました。
クラブの垣根を超えた助け合いが 時折登場するのもトーストマスターズの面白いところです。051.gif

エリアコンテスト
3月15日(日) エリアコンテストです!
エリアコンテストは 私ははじめての体験です。コンテスト本番前に檀上に立ってみましたが、会場がとても広い。希望すればマイクを使用することもできますが、大きな声を出すと声が割れるケースもあるそうで その点がすこし不安でした。かといってマイクなしも 後ろの方まで声が届くかどうかがまたすこし不安でした。すこし迷いましたが 地声は大きい方なのでマイクなしでスピーチすることにしました。018.gif
さて、今年のエリア41の日本語のスピーチコンテストは、各クラブからの代表合計6名で競う形です。くじで順番を決め 私は4番目でした。コンテストスピーチがはじまると、皆さん 素晴らしいスピーチの連続です!018.gif 018.gif 018.gif
そしていよいよ私の番になり 私自身のスピーチ開始です!しかし思った以上に緊張しているのか どうも話す内容が飛んでしまいがちでした。忘れてしまった部分は仕方がないので 適当にアドリブで話しました。 039.gif
そして 半分ぐらいスピーチがすすんだところで 口の周りがものすごく乾燥している状態に気づきました。ちょうど室温があがりだしたタイミングだったようで 湿度の問題だったのか 普段以上に大きな声を出していたからなのか、緊張していたからなのかは不明です。普通であれば水を飲みたいところですが スピーチの制限時間の関係でそこは我慢。008.gif
スピーチ後半の方では 徐々にリズムを取り戻せて なんとかスピーチを無事終えることができました。
そして6名のスピーチが終わり 結果発表です。私は2位をいただきました! 038.gif

とても楽しかった
エリアコンテストでは1位の方のみ 次のディビジョンコンテストに出場できます。2位の私は残念ながらエリアコンテストで終わりとなりました。ふりかえってですが、一言でいうなら本当にとても楽しかった! 003.gif
何が楽しかったかというと 次の3点があげられます。
1.コンテストのタイミングでは 同じスピーチを快く皆が繰り返し聞いてくれ、繰り返しアドバイスをくれる。スピーチのスキルを深化させるとてもいい機会になる。 034.gif
2.とくにクラブの皆から励ましの言葉をかけてもらえる。応援してもらえる。そのやりとりが心あたたまる瞬間で とてもありがたく 楽しい。058.gif
3.コンテストという競い合う状況で 普段以上にプレッシャーをかけた状態でのスピーチ練習ができる。仮に そこで最悪失敗したとしても、トーストマスターズでは誰も心無い形で非難したりする人はいません。むしろさらに励まされるだけです! 049.gif

反省点とこれから
そんな楽しかったコンテストですが、エリアコンテストについては一点明確な反省点があります。エリアコンテストの前日の夜、よりよくするためにと思って スピーチの一番最初の部分を一言だけですが 追加する形で変えました。その瞬間は気づかなかったのですが、どうもそれで体感が狂ってしまったようです。その結果、話す内容が飛んでしまう という事態によりつながらせてしまっていました。025.gif
エリアコンテストでは 多くのスピーカーは 数週間にわたって練習を重ね、そのスピーチを体になじませています。私も例外ではありません。その体になじませた状態から内容を変更するとしたら、できれば一週間前 遅くとも3〜4日前までが限度でしょう。それ以降の変更は 原則なしとし、直前に行うことはより体感にしっくりなじませるのみ という形がよいようです。もちろん急に変更しても対応できる柔軟な方もいるかもしれません。しかし 私にはこれぐらいが限度のように思えました。
こういった私なりの教訓は 個人的に出場して失敗して はじめて学べたことです。そして こういった反省点も コンテスト後にクラブの皆とランチをしながら意見交換している最中に気づいたことです。
クラブの皆との反省会も、有意義でとてもありがたく 楽しい時間でした。063.gif

次回は 今回の経験を生かし、より一層 コンテストを楽しみたいと思っています。041.gif

b0160959_1639275.jpg

次回例会は、4/4(土) 10:15〜、大田区民プラザ第一会議室(東急多摩川線 下丸子駅 徒歩30秒)にておこないます。


見学申込&お問い合わせはこちらから!

[PR]
by sakurazakatmc | 2015-03-26 08:32 | 8. 会員の声 | Trackback | Comments(0)

黄色い花ご訪問、ありがとうございます黄色い花

話し言葉で四季を彩る、東京大田区(多摩川)のスピーチサークル「桜坂トーストマスターズクラブ」広報担当のSayuriですさくらんぼ

桜坂の魅力をのぞいてみよう! のコーナーでは、クラブ会員の皆さんの生の声ラブラブをお届けしていきます カラオケ

10人目は、囲碁で身につけた気合いでスピーチ 053.gif システムエンジニア AHさんの体験談をお届けします。

【1】トーストマスターズ歴を教えてください。

約一年ぐらいです。

【2】「桜坂トーストマスターズクラブ」に 見学・入会したきっかけを教えてください。

休日午前 に例会を実施しているクラブをさがし 見学・入会させてもらいました。059.gif

【3】「桜坂トーストマスターズクラブ」で、特に好きなところや楽しかった思い出などがあれば、教えてください。

少人数でアットホームな雰囲気が好きです。
役割もたくさんさせてもらえるので 人前でどんどん話す練習を重ねたい人にはとてもいいと思います。
自然の緑豊かな場所 で午前中に例会をおこなうので 癒されます。
056.gif058.gif

【4】トーストマスターズクラブの活動を続けていて良かったこと 仕事や実生活で役だったことがあれば教えてください

人前で話すことに慣れるのに とても役立ちます。 学習体系 もとても充実しています。  

当初、営利団体ではないので かなりチープなシステムを想像していました。
しかし 実際にはまったく逆でした。私は日本の有料の話し方教室にも何ヵ所か行ったことがありますが、
そういったところと比べても すごく完成度が高いです。

発足して90年と歴史が非常に長く 世界中に広まっています。90年のノウハウが蓄積された結果だと思います。
027.gif

【5】ズバリ、あなたにとってトーストマスターズクラブとは、どのような存在ですか?

成長と楽しみと憩いの場071.gif041.gif 063.gif

【6】桜坂トーストマスターズクラブの新メンバーや、これからご見学にいらしてくださる皆さんに 一言お願いします!

しっかりしたシステムで どんどん人前で話す練習をしたい方、休日を有効利用したい方には 桜坂トーストマスターズクラブはとてもお勧めです。一緒に楽しみながら成長しましょう。049.gif


b0160959_21481857.jpg


次回例会は、3/7(土) 10:00〜、大田区せせらぎ公園集会室(東急東横線 多摩川駅 徒歩30秒)にておこないます。

見学申込&お問い合わせはこちらから!

[PR]
by sakurazakatmc | 2015-03-03 21:48 | 8. 会員の声 | Trackback | Comments(0)