ブログトップ

話し方で四季を彩る 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

カテゴリ:8. 会員の声( 21 )

トーストマスターズの皆さん、ゲストの皆さん、
こんにちは110.png179.png
すっかり5月になりましたが、いかがお過ごしでしょうか175.png


b0160959_13283771.jpg


トーストマスターズクラブの全国大会があることは、
以前の記事にて少し触れましたが



行って来ました~~!

b0160959_14593755.jpg

b0160959_14590375.jpg

b0160959_15420032.jpg

b0160959_15424752.jpg

全国大会~~~!
@代々木オリンピックセンター


いやぁ~~~素晴らしかったです~~~165.png165.png

b0160959_15303974.jpg

桜坂メンバーでもあるこのトーストマスターなお方は、
今回の春期大会の実行委員長として
この日の為にご尽力下さいました174.png

b0160959_13314427.png

b0160959_13312358.png

b0160959_13320014.png

全国大会は、
スケジュールの通り3日間に渡って行われますが
メインイベントは、やはり

b0160959_15352736.jpg

スピーチコンテスト~168.png168.png

b0160959_15001373.jpg


各クラブ→エリア→ディビジョンとそれはそれは激戦の中、
勝ち上がったコンテスタントたちの洗練されたスピーチはどれも、それぞれの人生が垣間見える、命を懸けたストーリーでした150.png

b0160959_07313819.jpg


私は、初めて全国大会でのスピーチを拝見致しましたが、

こんなにも大きな舞台で、それはそれはキラキラと輝くコンテスタントたちの表情を見て、圧倒され、
スピーチの内容も感動しっぱなし、
鳥肌が止まりませんでした145.png145.png




スピーチコンテスト以外にも、日本語や英語のワークショップや趣向を凝らしたイベントなども盛りだくさんの全国大会102.png

b0160959_22454749.jpg

b0160959_15393434.jpg

私は、初日の「高尾山イベント」
2日目の「ワールドカフェ(日本語WS)」
にも参加して参りました。

b0160959_15400823.jpg

b0160959_15404240.jpg

自分が興味のあるイベントを選択して参加出来るのも、
大満足な大会となりました171.png

b0160959_07302170.jpg

イベントなどでは、普段、なかなかお話しする機会のない、他のクラブの方ともたくさん交流が持て、とても刺激を受けました。



大会の様子は以下からもご覧になれます
↓(トーストマスターズのホームページ)


[PR]
by sakurazakatmc | 2017-05-10 15:10 | 8. 会員の声 | Trackback | Comments(0)

先日の春のコンテストで日英ともにスピーチで聴衆を魅了させた桜坂メンバーのiさん、各コンテストに出場された想いを伝えて下さいました110.png

b0160959_09125818.jpg

クラブの代表としてコンテストに参加するというのは、たくさんの人にお勧めしたい特別な体験です164.png

今回、私は桜坂トーストマスターズクラブを代表して、日本語と英語のスピーチを携えてエリア(地域)大会、さらに英語スピーチでディビジョン(地方)大会に参戦しました177.png

まずは、クラブ内コンテストが開催され、各クラブから日英で各2名のコンテストスピーカーが輩出されました178.png

窓から明るい日差しが差し込むいつもの集会場でスピーチを披露しました。
b0160959_10035606.jpg

日本語英語という二つの言語で、全く異なる内容のスピーチをするのは初めての試みでしたが、桜坂の和気あいあいとした雰囲気に支えられ、自分としてはとてもよいパフォーマンスができました。日本語は1位165.png
英語は他に候補者がいなかったため自動選出でした。


クラブコンテストでもらった論評をもとに、エリアコンテストまでの間にスピーチを練り直します168.png
自分では「完璧だ!」と思っていても、改善点は意外とたくさん見つかるものです。
軸となるアイディアは変えませんでしたが、文章を削ったり追加したり、動きをおさえたり観客との対話を取り入れたり、
ブラッシュアップを重ねるにつれて、自分の物語がどんどん深みのあるものに変わっていくのが嬉しくて、毎日の練習にもが入りました171.png

エリアコンテストにはたくさんの桜坂メンバーが応援に来てくれました。日英両方のコンテスタントは私1人…135.png

一回だけしかスピーチできないのであれば緊張もしますが、
2回チャンスがあると思うと腹が据わりました166.png

b0160959_10044409.jpg

日本語スピーチは故郷の方言の愛の言葉を広めようというポジティブでユーモアをたくさん盛り込んだもの。
満員60名もの観客の方々のノリも良くて、会場と一体になってスピーチできたと思います。司会が桜坂メンバーだったのも、笑顔で演じられた理由だと思います110.png


英語スピーチは、一転、若さゆえに人の命を軽視してしまった実体験を物語にした、感情に訴えるスピーチでした170.png
笑いの一切ない重苦しい内容でしたが、観客の方が一生懸命に聴いてくれていることが伝わってきました。こんなにたくさんの人が、つたない私の英語のスピーチを聴いてくれるというありがたさの中でスピーチを終えられました112.png

結果は、日英ともに2位…。エリアコンテストからは1位の一人しか次に進めません。自分としてはよくやったはずなのに負けてしまった悔しさが胸に残ります120.png

うんざりするほどたくさん練習したはずなのに、もう終わってしまったんだなと、がっくりしてしまいました。特に日本語は8名もコンテスタントがいて、その中で2位なのだから喜んでもいいはずなのに、応援してくれたメンバーにも申し訳ない気持ちになりました122.png


そんなある日、運営の方から連絡があり、英語スピーカーとして繰り上げでディビジョンコンテストに進出出来ることを知らされました150.png
b0160959_10051169.jpg

コンテストが終わったとほっとしたのもつかの間、また原稿との取っ組み合いです。自信のあった日本語のスピーチではなく課題の多い英語スピーチの方が残ってしまったのを恨めしく思いつつも、暗記練習書き直しの繰り返しです。

メッセージ性が弱いという指摘を踏まえて、直前で大きく構成を変えたものの、説得力のある強いスピーチには至らないまま当日を迎えました122.png

b0160959_10070118.jpg

さすがはディビジョンEコンテスト、日英ともにスピーチはすべてハイレベルです。私は7人中6番目のスピーカーでした。

自分でも満足の行っていない内容で、準備不足なのは痛いほどわかっています。こんな状態で壇上に上がって話せるんだろうかと自問自答しました。
でも、先行する他のスピーカーのスピーチを聴いていると、次第に焦る気持ちがなくなってきました147.png

こんなハイレベルのスピーチの中で、今の自分は一位になって次に進むことはできないだろう。それなら自分の本番はもうじき出番がくるこのコンテストしかない。そう悟ったのです。だから、スポットライトを浴びるこの瞬間を最大限楽しもう162.pngと決めました。

b0160959_09212390.jpg

確かに至らないところがたくさんあるスピーチでしたが、
ステージから会場全体を見渡し、を込めて一生懸命観客に語りかけることができました。これが、今の自分にできる精一杯。

表彰式で自分の名前が呼ばれなかったのに、
こんなに心の底から充実感がこみ上げてきたことはありません。悔しさよりも前に続く道筋がやっと見えた!
そんな気持ちがしました178.png


今回、コンテストに出場して一番強く実感したことは、「1人でたたかっているわけではない」ということです。
例会内外でクラブメンバーが惜しみなく論評してくれて、コンテスト当日には現地に駆け付けたメンバーが応援してくれました。
クラブ・エリア・ディビジョンと進むにつれて、私のスピーチはたくさんの人の意見を取り入れて洗練されていきました。

改善点もたくさんもらいましたが、その何倍も応援の褒め言葉をいただきました。コンテストスピーチというのは共同作業で磨かれた宝石のようなもの179.png

それは、コンテストが終わった後でも心の中に響き続けるのです。

b0160959_09182911.jpg

是非次は、コンテストに挑戦してください。他では得られない人生財産になりますよ165.png

[PR]
by sakurazakatmc | 2017-05-02 10:00 | 8. 会員の声 | Trackback | Comments(0)

写真から熱気が伝わります058.gif

b0160959_18180690.jpg

桜坂クラブのコンテスト運営チームとしては、
員60名の会場が、ガラガラだったらどうしよう、と心配しておりましたが、桜坂メンバー作成の素敵なフライヤーと広報活動によって、満員御礼となりました!(お忙しい中、遠方からお越し頂きました。厚く御礼申し上げます。)

b0160959_18182425.jpg
日本語のコンテスタントは8名。


b0160959_18193078.jpg
英語のコンテスタントは4名。

b0160959_18191455.jpg

武蔵小杉クラブ、溝の口クラブ、東京テーブルトピックストーストマスターズ、桜坂クラブ、とそれぞれのクラブコンテストで勝ち上がったコンテスタントたち!
さすがはレベルが高いのはもちろん、なんとユーモア、構成、メッセージ性、デリバリーの秀逸なことでしょうか。


b0160959_18185317.jpg

どのコンテスタントも、この日のために、たくさんスピーチと向き合って、何度も何度も練り直し、仕上げてきたことでしょう。
それぞれメッセージが胸にじーんと響く素敵なスピーチに、聴衆の大きな拍手が止まりませんでした。


b0160959_18214802.jpg
日本語&英語のコンテスト、両方に挑戦されたyukaさん。愛のこもったスピーチで、会場を幸せな空気に包みました016.gif


b0160959_18201931.jpg
日本語コンテストに初挑戦されたyuichiroさん。
現役大学生フレッシュで生き生きとしたスピーチで、聴衆を青春時代にタイムスリップさせてくれました。

そんなyuichiroさんからメッセージを頂きました!


072.gif今回、コンテストに出場することで、非常に有意義な経験をすることができました!

スピーチタイトルは、「助け合い


コンテスト本番まで、桜坂TMCのメンバーに様々なアドバイスを頂きました。

そして、アドバイスをスピーチに生かせられるよう、何度も練習しました。


そして、本番。スピーチ直前はとても緊張しました025.gif

しかし、いざスピーチがはじまると、練習の成果を発揮し、自分の伝えたかったことを伝えきることができました!

入賞はできませんでしたが、コンテストに出場し、たくさんのことを学ぶことができました049.gif

(yuichiroさん、ありがとうございました~060.gif)


お二人とも惜しみ無く努力された、素晴らしい挑戦でした038.gif038.gif

b0160959_18452118.jpg
速報🆕👂‼】
yukaさんの挑戦はここで終わりではありません。4/2のディビジョンEインターナショナルスピーチコンテスト英語の部に進出されることが決定致しました038.gif038.gif038.gif

おめでとうございます~~~!

[PR]
by sakurazakatmc | 2017-03-19 23:00 | 8. 会員の声 | Trackback | Comments(0)

b0160959_04563192.jpg

 先日のエリア51テーブルトピックスコンテストで見事、第1位を獲得した、
我らがSさんの次なる舞台「ディビジョンE コンテスト」が横須賀で開催されました001.gif(会場からが!)


 テーブルトピックスとは、その場で質問を聞き、スピーチをするものです。
出されたお題に対して、話す内容を吟味したり、構成を推敲したりすることができないため、非常に即興性が求められます。そのため、事前に準備するスピーチとはまた違った面白さ難しさがあります。


 さて、注目のお題発表!!

今回のお題は、
子どもから『なんで勉強しないといけないの?』と聞かれました。答えてあげてください」でした005.gif
 宿題やテストに追われていた子どもの頃、なぜだろう?と思ったことがある人は多いのではないでしょうか。
ただ、疑問には思うものの、明解に答えるとなるとなかなか難しいですね008.gif

しかし、そこはディビジョンコンテストに出場されるレベルの方々。
皆さん、様々な角度から持論を展開し、とても興味深いスピーチを聴かせてくださいました038.gif

b0160959_04575819.jpg

 限られた時間内でのスピーチというのは、もちろん話し手が実際に声に乗せて発した内容から受け取ることのできるメッセージがベースにあるのですが、それと共に、スピーチの行間やスピーチ終了後の余韻で聞き手が感じ取れるものが多くあるということを感じました。

言葉として発していなくても、構成や表現如何で話し手が背景に抱いている思いがきちんと伝わるのですよね。
長々と伝えることだけが必ずしも全ての思いを伝える手段とは限らないということを今回改めて気づかされました。
その気づきが得られたのは、やはり皆さんのスピーチが素晴らしかったからだと思います。
b0160959_04583656.jpg


そんなハイレベルな戦いの中、
我らがSさん、
見事三位に入賞したのです!!038.gif038.gif


スピーチが始まる前は、緊張の面持ちで、応援しているこちらまでドキドキしましたが、一度舞台にあがると、さっきまでのSさんは何処へ?と思ってしまうほどの豹変ぶり!

のびのびとしていて、且つメッセージ性のある力強いスピーチを展開していました。


堂々たるスピーチ、本当にすばらしかったです。Sさん、本当におめでとうございます。そして、お疲れ様でした016.gif

b0160959_05040919.jpg
舞台に立ってのびのびと人前で話してみたい方、スピーチの行間や話した後の余韻にもメッセージ性を持たせることのできるような構成力や表現力をつけたい方、ぜひ【桜坂トーストマスターズクラブ】に遊びにきてください。
あなたの舞台をご用意して、メンバー一同お待ちしています!001.gif

https://ssl.form-mailer.jp/fms/040aa277302933



~コンテストに出場したSさんより~
b0160959_05043902.jpg
012.gif1年前は自分とは無関係だと思っていたコンテスト072.gif

「この桜坂トーストマスターズクラブで1年間たくさん場数を踏み、沢山アドバイスをもらい、、、、それで何とか舞台に立てて、そして自分でも信じられない結果です!

桜坂トーストマスターズクラブに入るまでは、人前で話すとき、頭が真っ白になってしまったり、手がふるえたりしてしまい、人前で話すことをずっと逃げてきました。

昨年、桜坂クラブに見学に来たとき、私のようなあがり症が来るところではないかも?と自信を失いました。けれど、3回の見学を経て、飛び込んでみました。

最初はガチガチだったし、もちろん今でもすっごく緊張します。けれど、桜坂クラブのメンバーが何よりも親身になってサポートしてくれました012.gif

今、私は去年入会を迷っていた私自身に言いたいです!

『迷ってるならとりあえず挑戦しちゃおう!ここはたくさん失敗出来る場所!』と。」


056.gif11月の例会056.gif


■11月5日(土)
第178回通常例会
10:15~11:45
田園調布せせらぎ公園 集会室

■11月19日(土)
第179回通常例会
10:15~11:45
田園調布せせらぎ公園 集会室


(どなたでも無料でご見学頂けます063.gif)
(どうぞ、お気軽な気持ちでいらして下さいね058.gif)

[PR]
by sakurazakatmc | 2016-10-23 22:00 | 8. 会員の声 | Trackback | Comments(0)

桜坂の魅力をのぞいてみよう! のコーナーでは、クラブ会員の皆さんの生の声 をお届けしていきます カラオケ

16人目は「コンテスト体験談 その3」058.gif

まずは コンテストの説明から
トーストマスターズでは 春と秋にコンテストが行われます。
春には 国際スピーチコンテスト、秋には ユーモアコンテスト・論評コンテスト・ほら吹きコンテスト・テーブルトピックスコンテストのいずれかが行われます。今年は 論評コンテストの年です。
クラブコンテスト、エリアコンテスト、ディビジョンコンテストと勝ち上がると、決勝となる全国大会へと駒を進めることができます。 2015年コンテスト決勝は 11/28(土),29(日)

論評コンテストでは、出場者が同じスピーチを聞いた後、5分間で論評をまとめて発表します。 論評とは

コンテスト体験談その3 は、今秋の論評コンテストで クラブ、エリアを勝ち抜いて、ディビジョンコンテストで見事 準優勝を果たしたAYNさんです。038.gif

みなさん、こんにちは!
随所で支えてくださった皆さんのおかげで、ディビジョンコンテストという大舞台で準優勝という確かな結果を残すことができました。
私がトーストマスターズに入会したのは、今から3年半前。ちょうどクラブ内コンテストの日が入会式でした。
先輩スピーカーの堂々とした姿を見て「コンテスト」という響きに恐れおののき、その後もなかなか挑戦する勇気がでませんでした。014.gif
あれからクラブで、何本 スピーチをし、論評をしてきたでしょう。
今回の論評コンテストは「もっと論評がうまくなりたい!」 そのためには、とりあえず出てみて 腕試しでもしてみよう!という軽い気持ちでした。

はじめの一歩
コンテストの準備でまずやったことは《経験者からの学びを得ること》
桜坂クラブで、前回の論評コンテスト全国大会で見事準優勝に輝いた児島弘樹さんを招いてのワークショップを行いました。通常例会とコンテストの論評との違い、彼自身の経験の中で学んだコンテストの必勝法は、とても洗練されており、いますぐに実行に移せることばかりでした。034.gif

クラブ内コンテスト(第1次予選)
いよいよ迎えた 桜坂クラブ内コンテスト(選考会)。 私がもっとも恐れていた制限時間オーバーは、なんとかセーフ。
憧れの先輩会員を抑えての優勝に、浮き足だってしまいました。005.gif

エリア51コンテスト(第2次予選)
エリアコンテスト前日の桜坂例会では、クラブの皆さんが私のために応援例会を開催してくれて、(私の論評スピーチのなかで)良いところをさらに伸ばすためにできること を丁寧にアドバイスしてくれました。
OB会員が招いた 他のエリア代表の方の論評が聞けたのも、とても勉強になりました。
エリアコンテストでは、前日の練習とアドバイスの甲斐あって、ベテラン会員、別のクラブ代表として出場した主人(笑)をおさえて見事優勝! 066.gif

ディビジョンE コンテスト(第3次予選)
ここまでくると、各コンテスタントとも気合いの入り方がまるで違います。私は、今回初めてディビジョンに出るというだけで ソワソワ。家に帰れば2歳の子どもがいるので、なかなか思うように他の方の論評を聞いたり 練習をする機会がありません。046.gif
そんな私に 桜坂クラブの皆さんは 応援企画 と題して 例会で行なわれる3本のスピーチすべてに論評をして さらにフィードバックセッションまで設ける という、またとない機会をつくってくれました。018.gif
私たち桜坂クラブは ごく少人数で活動していますが、いざとなったときの結束力や応援する力は ピカイチだと思います。
〜そして 当日 045.gif 前日に受けたアドバイスを反芻しながら、ついに登壇。
 ステージ上からは、たーくさんの人たちが見えましたが、会場に応援にきてくれた桜坂クラブの人たちの存在が何よりの安心材料でした。
「超」がつくほどのベテラン会員が集う中、ディビジョンEコンテストで準優勝。072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
これは、他でもない、桜坂の皆さんの支えのおかげです。 本当に、ありがとうございました!

そして、コンテストに出ようかどうか 迷っているみなさん! ぜひ エントリーしてみてください。
結果はどうあれ、必ずそこから学ぶことがあります。


クラブの仲間は 悩んだ時に ともに悩み、嬉しいときには一緒に喜んでくれる、家族のような存在です! 051.gif


 
b0160959_23491255.jpg

次回例会は、11/7(土) 10:15〜、田園調布せせらぎ公園多目的室(東急線 多摩川駅 徒歩30秒)にておこないます。

見学申込&お問い合わせはこちらから!

[PR]
by sakurazakatmc | 2015-10-25 09:16 | 8. 会員の声 | Trackback | Comments(0)

ご訪問、ありがとうございます 040.gif

話し言葉で四季を彩る、東京大田区(多摩川)のスピーチサークル「桜坂トーストマスターズクラブ」です。

桜坂の魅力をのぞいてみよう! のコーナーでは、クラブ会員の皆さんの生の声 をお届けしていきます カラオケ

15人目は、働き盛りの THさんの体験談をお届けします。062.gif

【1】トーストマスターズ歴を教えてください。

約7ヶ月。

【2】「桜坂トーストマスターズクラブ」に 見学・入会したきっかけを教えてください。

スピーチのセミナーやサークルを探していた所、トーストマスターズが見つかりました。平日は仕事が遅くなるので 参加は困難でしたが、桜坂は 土曜日の午前中 に開催されており 自分の求めるニーズにぴったりでした。 001.gif
例会の時間割ページ http://sztmc.exblog.jp/10443269/

【3】「桜坂トーストマスターズクラブ」で、特に好きなところや楽しかった思い出などがあれば、教えてください。

土曜日の午前中という時間帯なので、その後の時間も有効に使えます。
土曜日の午前中とかは、何かしていないといつの間にか時間が過ぎてしまいます。(笑) 059.gif

【4】トーストマスターズクラブの活動を続けていて良かったこと 仕事や実生活で役だったことがあれば教えてください

人前で臆することなく喋れるようになります。018.gif

【5】ズバリ、あなたにとってトーストマスターズクラブとは、どのような存在ですか?

自分の将来を開く切り札 066.gif

【6】桜坂トーストマスターズクラブの新メンバーや、これからご見学にいらしてくださる皆さんに 一言お願いします!

こんな素晴らしいサークルに 費用も殆どかからない で参加できるなんて とても運が良かったと思います。065.gif
会費のページ http://sztmc.exblog.jp/23428585/

入り口は広いですが、奥はとても深いです。
ずっと継続して勉強していければと思っています。


b0160959_12445878.jpg

次回例会は、8/15(土) 10:00〜、大田区せせらぎ公園集会室(東急東横線 多摩川駅 徒歩30秒)にておこないます。

見学申込&お問い合わせはこちらから!

[PR]
by sakurazakatmc | 2015-08-09 12:53 | 8. 会員の声 | Trackback | Comments(0)

黄色い花ご訪問、ありがとうございます黄色い花

話し言葉で四季を彩る、東京大田区(多摩川)のスピーチサークル「桜坂トーストマスターズクラブ」広報担当のSayuriですさくらんぼ

桜坂の魅力をのぞいてみよう! のコーナーでは、クラブ会員の皆さんの生の声ラブラブをお届けしていきます カラオケ

14人目は、入会3ヶ月でスピーチに対する意識が変わった KKさんの体験談をお届けします。006.gif

【1】トーストマスターズ歴を教えてください。

約3ヶ月です。

【2】「桜坂トーストマスターズクラブ」に 見学・入会したきっかけを教えてください。

トーストマスターズを初めて知ったのはある本でした。
その本に「スピーチ力をつけたければトーストマスターズに行け!」と書いてあり、早速 インターネットで調べてみました。正直、それまでトーストマスターズというものを全く知らなかったですし その名前すら聞いたことがありませんでした。また、ネットでみる限りは なぜ参加することでスピーチ力が上がるのかもよくわかりませんでした。039.gif
ただ、仕事で人前で話す機会もあり、スピーチ力をつけたいという気持ちはありましたので、まずは見学だけでもしてみようと思い 桜坂トーストマスターズに問い合わせをしました。030.gif
最初の見学のときは とても緊張しながら会場に向かいましたが、参加してみると みなさん本当にフレンドリーで、最初の緊張は全く無くなり すぐにその雰囲気になじむことができました。
入会を決めた理由は桜坂の雰囲気の良さです。何回か見学をさせていただき、時にはスピーチをすることもありましたが、慣れないスピーチにも関わらず みなさんで盛り上げてくれたり いろいろとポジティブなアドバイスをいただいたり 全体の雰囲気がとても良かったです。001.gif

【3】「桜坂トーストマスターズクラブ」で、特に好きなところや楽しかった思い出などがあれば、教えてください。

毎回、楽しいです。
場所も多摩川駅という都心からちょっと離れた落ち着いたところにあり、会場から外を観ると、たくさんの緑を満喫できる公園の中にあるので かなり癒されます。056.gif
たまに差し入れのお菓子もまわってきます。それもひそかな楽しみです。 067.gif

【4】トーストマスターズクラブの活動を続けていて良かったこと 仕事や実生活で役だったことがあれば教えてください

スピーチに対する意識は確実に変わってきたと思います。関連の本なども意識して読むようになりましたし、ひとのスピーチもいろいろな視点から聞くようになりました。
先日、自分のスピーチを録音して聞いてみたのですが、気づきがいろいろありました。
単に知識を得るだけでなく、実践もできるのがトーストマスターズクラブの良いところだと思います。
まだまだ小さな進歩ではありますが、今後のスピーチ力のアップを楽しみにしています。066.gif

【5】ズバリ、あなたにとってトーストマスターズクラブとは、どのような存在ですか?

部活仲間。サークル仲間。チームメイト。051.gif

【6】桜坂トーストマスターズクラブの新メンバーや、これからご見学にいらしてくださる皆さんに 一言お願いします!

まずは一回、「とりあえず参加してみよう」で良いのではないでしょうか。
私も「トーストマスターズってなに?」という全く知識がないところでの参加でしたし。
また、土曜の朝の有効活用という意味でもとても良いと思います。なんだか土曜が得した気分になれます。058.gif

b0160959_23202952.jpg

次回例会は、6/20(土) 10:15〜、大田区せせらぎ公園集会室(東急東横線 多摩川駅 徒歩30秒)にておこないます。

見学申込&お問い合わせはこちらから!

[PR]
by sakurazakatmc | 2015-06-06 08:00 | 8. 会員の声 | Trackback | Comments(0)

黄色い花ご訪問、ありがとうございます黄色い花

話し言葉で四季を彩る、東京大田区(多摩川)のスピーチサークル「桜坂トーストマスターズクラブ」広報担当のSayuriですさくらんぼ

桜坂の魅力をのぞいてみよう! のコーナーでは、クラブ会員の皆さんの生の声ラブラブをお届けしていきます カラオケ

13人目は、大分で新しいクラブを立ち上げて活動している Yさんの体験談をお届けします。060.gif

【1】トーストマスターズ歴を教えてください。

引越しをきっかけに桜坂クラブから離れて、現在は、大分で新しいクラブを立ち上げて活動をしています。それまで大分にはクラブがなく、私ひとりでは例会も開けないし、トーストマスターズ活動が続けられないなあ 002.gif …と残念に思っていたところ、当時 桜坂のメンバーのYmさんが 大分在住で 以前に横浜でトーストマスターズ経験者のOさんを紹介してくださり、Oさんと二人で活動を始めました。017.gif 018.gif
記念すべき大分クラブの第1回例会には、桜坂クラブのみなさんが駆けつけてくださり、その後も幾度も応援をいただいています。066.gif
活動開始から1年3か月、現在会員13名です。
クラブには、今回トーストマスターズを初めて知った人のほか、トーストマスターズは知っていたけれどクラブがなくてあきらめていた人、すでに他県で活動していた人など、入会のきっかけや経緯は様々ですが、桜坂クラブに負けず劣らず、個性豊かで熱い(?)メンバーが集まっています。027.gif 010.gif 048.gif 006.gif 004.gif

【2】ズバリ、あなたにとってトーストマスターズクラブとは、どのような存在ですか?


「人と人とのつながり」。それは、トーストマスターズクラブの魅力であり、活動を通じて得ることのできる、なにものにも代えられない財産だと思います。051.gif

【3】桜坂トーストマスターズクラブ の新メンバーや これからご見学にいらしてくださる皆さんに 一言お願いします!

大分にいらっしゃる機会がありましたら、私たちの例会にもどうぞお気軽に遊びにいらしてください。010.gif
大分トーストマスターズクラブホームページ

大分トーストマスターズクラブの例会風景 (H27.3.14) ▼

b0160959_181319.jpg


次回例会は、4/18(土) 10:15〜、大田区民プラザ第二会議室(東急多摩川線 下丸子駅 徒歩30秒)にておこないます。

見学申込&お問い合わせはこちらから!

[PR]
by sakurazakatmc | 2015-04-16 22:53 | 8. 会員の声 | Trackback | Comments(0)

黄色い花ご訪問、ありがとうございます黄色い花

話し言葉で四季を彩る、東京大田区(多摩川)のスピーチサークル「桜坂トーストマスターズクラブ」広報担当のSayuriですさくらんぼ

桜坂の魅力をのぞいてみよう! のコーナーでは、クラブ会員の皆さんの生の声ラブラブをお届けしていきます カラオケ

12人目は、国際スピーチコンテスト(エリア41 日本語スピーチコンテスト)で 3位に入賞したHSさんの体験談をお届けします。032.gif

出場決定
緊張すると声が震えるので スピーチや朗読はずっと避けてきましたが、思い切って1年9ヶ月前にトーストマスターズに入会しました。最初の頃は 途中で息が苦しくてなって 途切れ途切れでしか5分間も話せませんでした。最近やっとクラブ内ではどうにか話せるようになりましたが、コンテストなんてとんでもないと思っていました。046.gif
いつか出場できるようになりたいと思いつつ 前回も見合わせ、今回も見合わせるつもりでしたが、コンテスト役割表を見たら 私がコンテスタントになっていました。あれれ!と思いましたが、「もう新入会員じゃないから出ないわけにはいかないんだ」と覚悟を決めました。033.gif
が、それからが大変。やっぱりやめれば良かったという思いをねじ伏せて、話の構成を練り、家族に聞いてもらい、修正を繰り返し、2月21日のクラブコンテストにのぞみました。結果は2位で エリアコンテスト出場が決まりました。
怖いような嬉しいような複雑な気持ちでした。

皆さんからのアドバイス
3月7日のクラブ例会では、特別にコンテストスピーチを練習させてもらい 皆さんの意見を聞くことができました。
自分だけわかっていて人にはわからない部分や、余計な部分、言い回しを変えた方がいい部分などに気づくことができましたし、「うまく話そうとしすぎて 一本調子になっている!」とか「もっと笑顔で!」とか、ありがたいアドバイスをたくさんもらいました。034.gif
3月8日には こすぎの森トーストマスターズクラブ にゲスト参加して 練習させてもらいました。他クラブで話すのは初めてなので緊張しましたが、いい練習になりました。例会の貴重な時間を使わせてもらってとてもありがたかったです。040.gif

練習
エリアコンテストまで 残り1週間。長い文章は声が続かないので すべて短文で構成、言いにくい言葉は言いやすい言葉に置き換え、手持ち無沙汰だと緊張するので小道具を考え、動きをつけて練習。娘に「その動き うざい!」と言われましたが 動いた方が声を出しやすいので、うざくないように動く練習。070.gif
頭が真っ白になっても話せるように 繰り返し練習。緊張しても笑顔になれるようにストローをくわえて笑顔の練習。018.gif

エリアコンテスト
3月15日、エリアコンテスト当日。出だしで声が詰まることを恐れていましたが 手を振り上げながら話し始めたので、それほど詰まらないでスタート。話し始めてすぐに 会場で応援してくれているクラブの人の顔が見えて とても安心しました。大勢の知らない人たちの前で話すのは初めてですが、知っている人の顔がこんなに安心できるものだとは思いませんでした。012.gif 途中までは意識はありましたが、後半は 頭が真っ白になって何を話したか覚えていません。でも 練習の甲斐あって 話し終えることができました。結果は3位でした。自分としては上出来。 038.gif

声の治療に明け暮れて暗かった時期に、大勢の前でスピーチする夢を見ました。その夢が実現したわけです。072.gif
トーストマスターズインターナショナル ホームページの「トーストマスターズの目的」のところに、
「トーストマスターズインターナショナルは 個人の全可能性を引き出し 夢を実現できるように支援します。…中略……
変わる勇気を奮い起こすことができます。」と書いてあります。私も変わる勇気を持つことができました。058.gif

背中を押してくれたり 応援してくれた皆さん、ありがとうございました。040.gif

b0160959_2053181.jpg

次回例会は、4/4(土) 10:15〜、大田区民プラザ第一会議室(東急多摩川線 下丸子駅 徒歩30秒)にておこないます。


見学申込&お問い合わせはこちらから!

[PR]
by sakurazakatmc | 2015-03-31 20:56 | 8. 会員の声 | Trackback | Comments(0)

黄色い花ご訪問、ありがとうございます黄色い花

話し言葉で四季を彩る、東京大田区(多摩川)のスピーチサークル「桜坂トーストマスターズクラブ」広報担当のSayuriですさくらんぼ

桜坂の魅力をのぞいてみよう! のコーナーでは、クラブ会員の皆さんの生の声ラブラブをお届けしていきます カラオケ

11人目は、国際スピーチコンテスト(エリア41 日本語スピーチコンテスト)で 2位に入賞したAHさんの体験談をお届けします。071.gif

クラブコンテスト
2015年2月21日(土) 桜坂トーストマスターズのクラブ内でのコンテストがおこなわれました。出場者は3名。このうち2名がその次のエリアコンテストに出場できます。幸い 無事に通過できました! 001.gif

友人からのアドバイス
エリアコンテストにでられることが決まった直後、友人のHさんからアドバイスをいただきました。感謝です! 私は桜坂トーストマスターズの前には 飯田橋トーストマスターズクラブでの活動が多かったのですが、Hさんはそこでご縁のできた方です。Hさんはヒーローズジャーニーというストーリーづくりのフレームワークに詳しく、とくにそのフレームワークに沿ったアドバイスをたくさんいただきました。私としては新鮮なアドバイスが多く とても勉強になりました。 027.gif

激励例会
3月7日(土)の桜坂トーストマスターズの例会では、教育担当副会長のKさんの配慮によって エリアコンテスト前にあらためてスピーチの練習をさせてもらい、なおかつ クラブのみなさんからアドバイスをいただけることになりました。ここでも有意義なアドバイスを忌憚なくたくさんいただきました。
アドバイスが有意義なのはもちろんのこと クラブのみなさんの応援してくれている気持ちがとてもありがたく、本当に心あたたまる時間でした。012.gif

他クラブでの練習
3月8日(日) こすぎの森トーストマスターズクラブ でコンテストスピーチの練習をさせてもらいました。桜坂トーストマスターズの会長が こすぎの森トーストマスターズにも関わっているので 練習の機会を設けてくれました。感謝です!040.gif
そして こちらでもとても有意義なアドバイスを多数いただきました。
クラブの垣根を超えた助け合いが 時折登場するのもトーストマスターズの面白いところです。051.gif

エリアコンテスト
3月15日(日) エリアコンテストです!
エリアコンテストは 私ははじめての体験です。コンテスト本番前に檀上に立ってみましたが、会場がとても広い。希望すればマイクを使用することもできますが、大きな声を出すと声が割れるケースもあるそうで その点がすこし不安でした。かといってマイクなしも 後ろの方まで声が届くかどうかがまたすこし不安でした。すこし迷いましたが 地声は大きい方なのでマイクなしでスピーチすることにしました。018.gif
さて、今年のエリア41の日本語のスピーチコンテストは、各クラブからの代表合計6名で競う形です。くじで順番を決め 私は4番目でした。コンテストスピーチがはじまると、皆さん 素晴らしいスピーチの連続です!018.gif 018.gif 018.gif
そしていよいよ私の番になり 私自身のスピーチ開始です!しかし思った以上に緊張しているのか どうも話す内容が飛んでしまいがちでした。忘れてしまった部分は仕方がないので 適当にアドリブで話しました。 039.gif
そして 半分ぐらいスピーチがすすんだところで 口の周りがものすごく乾燥している状態に気づきました。ちょうど室温があがりだしたタイミングだったようで 湿度の問題だったのか 普段以上に大きな声を出していたからなのか、緊張していたからなのかは不明です。普通であれば水を飲みたいところですが スピーチの制限時間の関係でそこは我慢。008.gif
スピーチ後半の方では 徐々にリズムを取り戻せて なんとかスピーチを無事終えることができました。
そして6名のスピーチが終わり 結果発表です。私は2位をいただきました! 038.gif

とても楽しかった
エリアコンテストでは1位の方のみ 次のディビジョンコンテストに出場できます。2位の私は残念ながらエリアコンテストで終わりとなりました。ふりかえってですが、一言でいうなら本当にとても楽しかった! 003.gif
何が楽しかったかというと 次の3点があげられます。
1.コンテストのタイミングでは 同じスピーチを快く皆が繰り返し聞いてくれ、繰り返しアドバイスをくれる。スピーチのスキルを深化させるとてもいい機会になる。 034.gif
2.とくにクラブの皆から励ましの言葉をかけてもらえる。応援してもらえる。そのやりとりが心あたたまる瞬間で とてもありがたく 楽しい。058.gif
3.コンテストという競い合う状況で 普段以上にプレッシャーをかけた状態でのスピーチ練習ができる。仮に そこで最悪失敗したとしても、トーストマスターズでは誰も心無い形で非難したりする人はいません。むしろさらに励まされるだけです! 049.gif

反省点とこれから
そんな楽しかったコンテストですが、エリアコンテストについては一点明確な反省点があります。エリアコンテストの前日の夜、よりよくするためにと思って スピーチの一番最初の部分を一言だけですが 追加する形で変えました。その瞬間は気づかなかったのですが、どうもそれで体感が狂ってしまったようです。その結果、話す内容が飛んでしまう という事態によりつながらせてしまっていました。025.gif
エリアコンテストでは 多くのスピーカーは 数週間にわたって練習を重ね、そのスピーチを体になじませています。私も例外ではありません。その体になじませた状態から内容を変更するとしたら、できれば一週間前 遅くとも3〜4日前までが限度でしょう。それ以降の変更は 原則なしとし、直前に行うことはより体感にしっくりなじませるのみ という形がよいようです。もちろん急に変更しても対応できる柔軟な方もいるかもしれません。しかし 私にはこれぐらいが限度のように思えました。
こういった私なりの教訓は 個人的に出場して失敗して はじめて学べたことです。そして こういった反省点も コンテスト後にクラブの皆とランチをしながら意見交換している最中に気づいたことです。
クラブの皆との反省会も、有意義でとてもありがたく 楽しい時間でした。063.gif

次回は 今回の経験を生かし、より一層 コンテストを楽しみたいと思っています。041.gif

b0160959_1639275.jpg

次回例会は、4/4(土) 10:15〜、大田区民プラザ第一会議室(東急多摩川線 下丸子駅 徒歩30秒)にておこないます。


見学申込&お問い合わせはこちらから!

[PR]
by sakurazakatmc | 2015-03-26 08:32 | 8. 会員の声 | Trackback | Comments(0)