ブログトップ

話し方で四季を彩る 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

カテゴリ:9. e.t.c.( 46 )

例会後の和室懇親会では、旅行のお土産や手料理の数々をお持ちより頂きました。人数が多いときは品数も増えて賑やかですね。
b0160959_22472271.jpg

スピーチのワインセミナーを受けて、お持ち頂いたワインを飲みながら、薀蓄に耳を傾けました。
b0160959_22474455.jpg

[PR]
by sakurazakatmc | 2010-05-30 22:49 | 9. e.t.c. | Trackback | Comments(1)

連休のお土産

例会後はそのまま懇親会という流れです。今夜は連休明けということもあり、帰省や旅行の色々なお土産を頂きました。神戸、信州、ハワイ、カンボジアなどなど。一番の変り種はカンボジアの椰子の実ワイン。ナンプラーの味がする、という方もいました。
b0160959_2253985.jpg

今回はスピーチもハワイや帯広など地域ネタばかりでしたので、お国自慢や各国の話題に話が咲きました。中でも帯広のインディアンカレーは食べてみたいですね。
b0160959_226858.jpg

[PR]
by sakurazakatmc | 2010-05-10 22:10 | 9. e.t.c. | Trackback | Comments(0)

パイナップル三昧

例会後は恒例の応接間でのポットラックパーティーです。今回はスピーチの実演で使われた、見事に無駄なく切られたパイナップルを頂き、パイナップル三昧の懇親会になりました。お値段は3個買っても大した金額ではなかったそうです。
b0160959_0532738.jpg

桜坂クラブはもはや料理教室になりそうです。この雰囲気が好き、というご意見も頂きました。
b0160959_0534698.jpg

[PR]
by sakurazakatmc | 2010-04-25 00:55 | 9. e.t.c. | Trackback | Comments(0)

麗らかに和食例会

朝例会は軽食をつまみながら行なっていますが、今回は初の試みとして和食限定の持ち寄り朝食会としました。女性会員のいる強みでしょうか、朝に相応しい食材の数々が集まりました。
b0160959_226170.jpg

キッチンも備わってる会場なので、料理教室と間違われてしまいそうですね。
b0160959_2263084.jpg

舌鼓を打つ参加者のみなさん。
b0160959_2265778.jpg

[PR]
by sakurazakatmc | 2010-04-11 22:07 | 9. e.t.c. | Trackback | Comments(0)

3分咲きの桜坂

例会後は桜坂へお花見に出かけました。三寒四温で寒い日が続きましたので、開花予報通りにはいかないようです。桜坂の桜は3分咲きといったところでした。
b0160959_041362.jpg

人通りもまばらでした。
b0160959_0411832.jpg

満開は来週になりそうですね。
b0160959_0413416.jpg

[PR]
by sakurazakatmc | 2010-03-28 00:42 | 9. e.t.c. | Trackback | Comments(0)

くつろぎの和室懇親会

例会後は第2和室で懇親会を行ないました。夜の懇親会は初めてです。和室の懇親会
はくつろげるのが利点ですね。
b0160959_14414917.jpg

今回も色々な持ち寄り品がありました。
b0160959_14422042.jpg

[PR]
by sakurazakatmc | 2010-03-14 14:42 | 9. e.t.c. | Trackback | Comments(0)

和室でお茶会

例会後はそのまま和室でお茶会を行ないました。和室は寛げるのがいいですね。
b0160959_2015053.jpg

本日の茶菓子の中ではキットカットの信州一味唐辛子味が一番人気でした。
b0160959_20151634.jpg

[PR]
by sakurazakatmc | 2010-02-28 20:15 | 9. e.t.c. | Trackback | Comments(0)

朝例会は、軽食をつまみながらのポットラックブランチとしています。例会中にみなさんが持ち寄った飲食物を頂きながらの談笑、粉雪舞う中でのお茶の一杯で心と体を暖めることで、スピーチへの集中力も高まることでしょう。
b0160959_16135695.jpg

[PR]
by sakurazakatmc | 2010-02-14 16:14 | 9. e.t.c. | Trackback | Comments(0)

例会後はすっかり恒例となったポットラックパーティーを応接間で行ないました。応接セットで寛いでの談笑では何故か婚活談義に花が咲きました。
b0160959_1710475.jpg

部屋の入り口にはカウンターもあります。カウンターで例会を行なうのも面白そうですね。
b0160959_17105377.jpg

[PR]
by sakurazakatmc | 2010-01-24 17:11 | 9. e.t.c. | Trackback | Comments(0)

浅間神社で初詣

例会後は地元多摩川の浅間神社へ初詣に行きました。お願いごとはもちろん正クラブ申請へ向けてのチャーター祈願です。絵馬に願いを込めました。御神籤は「小吉」。願い事は叶う、とのことです。
b0160959_22172399.jpg

桜で有名な神社だけあって、御神籤も桜色。桜の花をバックにしているようですね。
b0160959_22173569.jpg

静かに沈んでゆく多摩川の夕暮れ。穏やかな1日でした。
b0160959_22174776.jpg

[PR]
by sakurazakatmc | 2010-01-09 22:17 | 9. e.t.c. | Trackback | Comments(0)