ブログトップ

話し方で四季を彩る 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

179.pngようこそ桜坂トーストマスターズへ179.png

b0160959_09195630.jpg


土曜をフル活用!
(毎月第1.3土曜日です)


いつでも見学者大募集中!!
(当日思い立ってアポなし見学でも大丈夫です001.gif)
(例会後恒例ランチ会063.gifもどうぞ)


■8月19日(土)
10:15~11:45
《第197回》 トールテール選考会例会
@せせらぎ公園内 集会室
(東横線【多摩川駅】目の前)

■9月2日(土)
10:15~11:45
《第198回》 通常例会
@せせらぎ公園内 集会室
(東横線【多摩川駅】目の前)

■9月16日(土)
10:15~11:45
《第199回》 通常例会
@せせらぎ公園内 集会室
(東横線【多摩川駅】目の前)

■10月7日(土)
10:15~11:45
《第200回》 177.png記念例会177.png
@せせらぎ公園内 集会室
(東横線【多摩川駅】目の前)
178.pngプレゼンテーション初心者向けワークショップを行います

■10月21日(土)
10:15~11:45
《第201回》 通常例会
@大田区民プラザ 第1会議室
(東急多摩川線【下丸子駅】1分)

■11月11日(土) 【← 第2週に行います
10:15~11:45
《第202回》 通常例会
@せせらぎ公園内 集会室
(東横線【多摩川駅】目の前)

■11月18日(土)
10:15~11:45
《第203回》 通常例会
@せせらぎ公園内 集会室
(東横線【多摩川駅】目の前)



(いつでも!どの日も見学可です055.gif)
(参加申し込みはこちら↘)

b0160959_02020970.jpg

⬜日本語で人前で上手く話せるようになりたい
⬜人前で緊張して話せなくなってしまう自分を変えたい
⬜人とスムーズなコミュニケーションを取りたい
リーダーシップを学んで職場で活かしたい
⬜極度のあがり症を改善したい

(安心安全な日本語クラブです110.png)


そんなあなた、私たちといっしょに学びませんか
ご見学ご参加をお待ちしております016.gif
(参加申し込みはこちら↘)

b0160959_05205941.jpg

ご見学は原則3回まで無料です。

034.gif会費について065.gif
060.gif入会金3000円、月会費1200円です。
テキスト代2冊も入っています。

(毎月2回例会があって、一回あたり、600円です!
街中の話し方教室と比べても格段にリーズナブル🎵
これが皆が継続しやすい最大の理由であるかもしれませんね。)



179.png 桜坂トーストマスターズクラブは… 179.png

毎月1.3土曜日
1015分~1145分に例会を行います169.png


058.gif第1会場058.gif
田園調布せせらぎ公園 集会室または多目的室
東急東横線『多摩川』駅 東口より徒歩1
地図はこちら☆


058.gif第2会場058.gif
大田区民プラザ 会議室
東急多摩川線『下丸子』駅より徒歩約1
地図はこちら☆

どちらかの会場で行っています。
どちらも駅の目の前✨


168.png通常例会プログラム168.png

10:15 各役員からの報告/ お客様紹介
10:25 今朝のトーストマスター (四季の言葉) / 各役割の紹介 (言葉番, 計時係, 集計係)
10:30 スピーチ (2〜4人)
11:00 テーブルトピックス (3〜4人)
11:10 休憩
11:20 スピーチに対する論評 (2〜4人)
11:30 総合論評/ 言葉番の報告, 四季の言葉の報告
11:40 表彰/お客様ご感想


055.gifトーストマスターズとは055.gif

スピーチを通してコミュニケーションとリーダーシップを学ぶ非営利の国際教育団体で、全世界122カ国29万人の会員が参加しています。
日本には約170のクラブがあり、約4000人の会員が所属しています。

178.png日本各地のトーストマスターズをもっと知りたい方へ

b0160959_02020970.jpg

さぁ、迷っていないで、チャンスの扉、
一緒に、開けませんか?113.png


[PR]
# by sakurazakatmc | 2018-01-01 01:01 | 7. 例会案内

055.gifお問い合わせはこちらから055.gif

b0160959_00413970.jpg

[PR]
# by sakurazakatmc | 2018-01-01 00:00 | ★★見学のお申し込み&お問合せ | Trackback | Comments(0)

第196回例会報告

例会が開催されました!
トールテールコンテストに備えての「 トールテール(ほらふき) 説明例会」。( Tall おおげさな + Tale 話 = talltale ほら話 )

b0160959_19351310.jpg

関内トーストマスターズクラブ(以下TMC)と改名した旧はまTMCとの合同例会となりました。

ゲストさん9名、桜坂TMC会員11名、計20名もの大所帯でせせらぎ公園集会室も満員御礼。
スピーチは、桜坂TMCから1名、吉祥寺TMCから1名、関内TMCから1名。
直前まで役割がハッキリせず ふわふわした状態でしたが司会のAさんが華麗にまとめあげました。

司会のAさんからの四季の言葉は「ほら話」の真逆の「信憑性」。
語彙を増やすために例会中でたくさん使ってほしい言葉です。


スピーチの部:あらかじめ準備してきたスピーチを披露します。

トップバッター 桜坂TMCのNさんのスピーチは「自信を回復させる方法」。
短所も見方を変えれば長所になります。短所をリストに書き出して長所に書き換えてみましょう。

関内TMCのSさんのスピーチは「困ったら置き換える」。困った時、困り果てても打開策は見つかりません。
会いたい人を思い浮かべて会いたい理由を考えれば道は開けるはず。

吉祥寺TMCのMさんのスピーチは「シェイクスピアを読んだ将軍」。
徳川家康はシェイクスピアの「リア王」を読んで、自分も息子に殺されることを恐れて長子相続制を制定したという歴史秘話 …と思いきや Mさんの「でっちあげ話」でした。
ほら話を作る参考になりました。


テーブルトッピクスの部:出されたお題に対して即興でスピーチします。

他クラブのトールテールワークショップで勉強してきた桜坂TMC教育担当 Sさんがコンテスト対策を説明してくれました。

トールテールコンテストでは、話をふくらませて大げさに 自分の殻を破って おもしろく話し 動くことが肝心だそうです。
お題は…

(1) あなたの長所は何ですか?100倍大げさに教えて下さい。
(2) ある朝起きたら すごい能力が身に付いてました。どんな能力?
(3) あなたが首相になったらどんな新しいルールを取り入れますか?
(4) あなたが何か困っていたら ドラえもんが道具を出して助けてくれました。どんな道具?

論評の部:準備スピーチをさらによくするためのアドバイスをします。

初論評の桜坂TMCのEさんも ベテランのKさんも、うまく褒めながら的を得た改善点を指摘しました。
褒めるのは簡単ですが、改善点を指摘するのは難しいのに…。すばらしい!

関内TMCのJさんの論評は口語体でざっくばらん、楽しいスピーチのような論評でした。見習いたいです。

例会終了間際「一言も話していないメンバーが一人いま〜す」という指摘があったので一言だけ話してもらいました。
せっかく参加したのに一言も話さないで帰るメンバーがいないようにみんなで気をつけたいと思います。

土曜の朝に遠くからいらして例会を盛り上げてくださったゲストの皆さんありがとうございました。またぜひいらしてください。

桜坂トーストマスターズクラブは、第1, 3土曜 10:15 〜11:45 開催です。
ちょっと頑張って早起きしてみませんか。土曜の朝をフル活用できます。
http://sztmc.exblog.jp/24546867/


[PR]
# by sakurazakatmc | 2017-08-08 19:30 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)

第195回例会報告

この日は東京で最高気温が35度❗という蒸し暑い中、
他のクラブからゲストさんが3名参加されました。

b0160959_12034881.jpg


例会冒頭には、桜坂新役員の就任式が執り行われました。

エリアディレクター(一つの地域内の複数のクラブをまとめている人)により、誓約が読まれると役員のみなさんはいつもと違い、やけに真剣な表情で臨んでいました。

普段はゆる~く、ときには真面目になる❗という桜坂クラブの本質を垣間見ることができたかと思います。


今朝の司会は、今期の会長であるS.H.さん。


例会で積極的に使ってほしい四季の言葉として、「冷や」を挙げました。暑い中、少しでも涼しさを感じてほしいという気持ちの表れだそうです。ちなみに最近流行している「ヒアリ」とかけて、ヒヤリと言うのはダメらしいです(笑)


次にスピーチの部。


最初はH.S.さんで、スピーチタイトルは「アイラブドキドキ」

b0160959_09050678.jpg



人と話す際にかなりの緊張感があり、ビンゴゲームの当選者発表で前に出たくないから外れることを祈っていたという彼女の意外な過去が明らかになりました。精神科に行ってみたり、話し方教室にも行ったことがあったそうです。


意外な一面を発見いたしました❗


二人目はM.H.さんで、スピーチタイトルは「TM解説」

b0160959_09014970.jpg


スピーチや論評といったトーストマスターズの役割の解説と心構えについてのお話でした。新人さんはもちろん、中堅やベテラン会員にも大きな気づきがあって、大変勉強になりました😊


旬の出題(担当する人が出したお題に対して、即興で1~2分間でスピーチします。)


テーマには夏に食べたいもの、夏のおもいで、あなたの暑さ対策、この夏の目標が挙げられました。


「とうもろこしでバーボンが呑みたいよね~🎵」

「夏休みの宿題は7月までに速効で終わらせた」

「恐怖を体験して暑さを忘れよう❗」

といった興味深い回答がありました。


続いて論評の部。


スピーチの論評は他クラブのK.H.さん、Y.N.さんでした。お二人ともスピーチのマニュアル内容とスピーカーの話し方の特長を的確に分析されていて、非常に参考になりました。


その後、総合論評者から例会全体の感想が述べられました。


言葉番では、担当者から語彙や不用意な言葉(え~やあの~)についてビシビシと鋭い指摘がありました❗言葉の使い方に気をつかう桜坂クラブとしては有益な助言。クラブのためにも、これを次回へ生かそうと心に決めておきました。


最後は、表彰の部。


なんと、K.H.さんが旬の出題賞と論評賞のW受賞❗

そして、スピーチ賞には、H.S.さんが受賞しました✨

H.S.さんはマニュアルのプロジェクト通り、自分の主張を明確に伝え、
さらに聴いている人の感情を鼓舞させたことが受賞につながったのでしょう。

b0160959_08571481.jpg

最後にゲストの方のご感想をお話いただき、今回も楽しい例会が終了しました😆





[PR]
# by sakurazakatmc | 2017-07-15 18:19 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)

第194回例会報告

今期最初の例会は雨模様の朝。

久しぶりに緑豊かなせせらぎ公園での例会は、新会長Hさんの笑顔の挨拶で始まりました。

b0160959_09080869.jpg

TMOM(司会)は、癒し系実力派スピーカーのHさん。

紫陽花の花言葉を紹介するという意外な女子力を発揮しました。

この日の「四季の言葉」は「いろどり」でした。使いやすい表現で、いろんな人が使ってくれましたね。

b0160959_13192183.jpg

まずは準備スピーチの部。3名のスピーカーが彩り豊かなスピーチを披露しました。

最初のスピーチはこれが二つ目のスピーチのEさんの「京都プチ旅行のすすめ」。

ポイントをしっかりと押さえたわかりやすい構成で、時間がないときに1時間でコンパクトに京都を楽しめる方法を紹介しました。

そうだ、京都に行こう、と聴いている全員が思ったに違いありません。


二つ目のスピーチは、春のコンテストでも活躍したAさんの上級マニュアル「物語の話術」のスピーチ「アンビリーバブル・ビューティ・パーラー」。

とにかく安い美容院を探したいというスピーカーが訪れた美容院(ビューティー・パーラー)はスピーカーの常識を覆す凄いところでした。

ユーモアたっぷりの臨場感溢れるスピーチで見事、この日のベストスピーカーに輝きました。

最後のスピーチはゲストに来てくださったエリアディレクターのSさんの「なぜ私は他クラブを訪問するのか」。

こちらも上級マニュアル「情報を伝えるスピーチ」で、クラブ訪問の魅力をたくさんのエピソードを交えながら伝えました。

Sさんの優しい人柄がたくさんのファンを生み出す理由がわかるスピーチでした。

b0160959_13201801.jpg

四季のお題(即興スピーチ)のコーナーでは、前会長のTさんがまさかの政治ネタでゲストスピーカー3名を苦しめました。

b0160959_13290907.jpg


特定の政治家になったと思ってスピーチして、という難しいお題に全員が見事に応えていたのに感服しました。

ゲストさん、凄すぎます。

これに懲りずにまた桜坂に来てください。

論評の部では、これもいろどり豊かな論評が繰り広げられ、なんとなんと、3名の論評者全員が同点でベスト論評者に輝きました。

こんなこと、前代未聞かも。

そしてこの日の例会は、スピーチでも論評でも時間オーバーが全くない、レベルの高い内容でした。

最後は表彰式。

少人数ではありましたが、雨空を晴れに変えてしまう、素晴らしい例会になりました。




[PR]
# by sakurazakatmc | 2017-07-02 09:08 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)