話し方で四季を彩る 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

【2/3例会報告☆】コンテスト選考会が行われました!

6. 例会報告
元のサイトで完全版を読む

2月3日節分の日、第208回桜坂通常例会が、いつもの東急東横線多摩川駅近く、「せせらぎ公園集会室」にて快晴の下、開催されました!


例会の始めは、これまで3回見学に来られたOさんの入会式を開催
今回は新たな試みとして、新入会員の方の自己紹介コーナーを設けました
新入会員の方が1~2分間自己紹介、その後会員がそれについて質問するというものですOさんからは、「入会の理由」、「これから桜坂で目指したいこと」などに触れられました。
新たな会員が加わり、桜坂も一段と盛り上がりを見せています


2枚目の画像


入会式で盛り上がったところで、次に桜坂クラブ内選考会が開催されました。
クラブ内選考会とは、各トーストマスターズクラブが一堂に会するスピーチコンテストにむけた代表者を決めるためのイベント。
3枚目の画像


スピーチの後は、休憩をはさんで論評の部に入ります。

4枚目の画像
スピーチの論評といいますと、スピーチの内容ばかりに注目してしまうでしょう。内容はもちろん大切ですが、それを的確に伝えるには話し方の技術が必要です。
スピーカーや論評者のみなさんは、普段学んでいる内容に忠実だったことが印象的でした。安易に独創性を求めるのではなく、どんなことをするにしても基本は大事ですね。


<次回例会>
■2018/02/17(土)

第209回
せせらぎ公園集会室
桜坂はいつでも和やかな雰囲気の中、例会をおこなっています(^-^)
ぜひお気軽にいらっしゃってください~♪
もっと見る