話し方で四季を彩る 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

2017年12月2日 204回例会報告☆

6. 例会報告
元のサイトで完全版を読む
秋晴れの心地よい土曜日の朝

第204回通常例会が、いつものせせらぎ公園集会室にて行われました。

本日は、ゲストさんが5名も!
桜坂クラブの例会を更に盛り上げてくれます。


例会の司会進行は、Tさん。穏やかな表情で安定感のあるスタートです!





今朝の言葉は、「心穏やか」
例会中にたくさんのメンバーが「心穏やか」に使っていました。



2枚目の画像
スピーチは、盛りだくさんな4本!
スピーチ①cc3 ポイントを押さえるタイトル:「Find your key, to open your door」
ちなみに、目標内容は・スピーチのトピックを選択し、一般的な目的と具体的な目的を決定する。こうした目的を達成するベストの方法でスピーチを構成する。・枕部分、本題、結びが目的を効果的にしていることを確認する。
というもの。トーストマスターズクラブは、このようにレベルにあった、目標に沿ってスピーチをしていくという、教育プログラムが優れています。

3枚目の画像




4枚目の画像

5枚目の画像
スピーチ②cc3 ポイントを押さえるタイトル:「花屋が教える失敗しない花束の注文技」
花束注文の「攻略ポイント」「必勝ステップ3」それぞれ、明確に伝わるスピーチで、今すぐ誰かに花束を買って、“幸せ”を届けたい!そんな行動を起こさせるスピーチでした。

6枚目の画像

スピーチ③CONVERSATIPN WITH EASEタイトル:「初めまして」
「良い会話って何だと思いますか?」と冒頭で聴衆に質問を投げ掛け、更にスピーチのクライマックスで実践があり、会話のキャッチボールについて勉強になるスピーチでした。


スピーチ④は、翌日の第5回神奈川地区新人対抗戦の桜坂代表の方のスピーチでした。
入会して1年未満で、100人以上の聴衆の前でスピーチするチャンス!緊張しますが、今日までの練習が確実に実を結ぶ瞬間です。

続いて論評の部
それぞれ、スピーカーに対して、向き合った率直な想いを、分かりやすく伝えます。そして、スピーカーが更によいスピーチが出来るように、改善点を具体的に示します。



7枚目の画像


8枚目の画像


9枚目の画像

それぞれの例会においてのそれぞれの頑張りを称賛します。


さて、今年の桜坂の例会も、残すところあと1日となりました!
ぜひぜひ、12/16(土曜日)10:15~11:45
せせらぎ公園集会室で、会いましょう✨

今年、やり残したことはありませんか?
今年中に桜坂トーストマスターズクラブの一員になって、我々と一緒に、スピーチ力を磨いて、あがり症を克服です!



10枚目の画像




11枚目の画像



もっと見る