人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

話し方で四季を彩る 東京都 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

【第205回例会報告】12月16日(土)コーヒーおもてなし例会☆

2017年12月16日、今年最後の例会が開催されました!

例会テーマは「コーヒー例会」でした

【第205回例会報告】12月16日(土)コーヒーおもてなし例会☆_b0160959_19305623.jpg


実は総合論評のわたくし、ちょっと電車を間違えて遅刻してしまい、最初の風景は見ることができなかったのですが、
到着した例会会場にはコーヒーと特製のパンやお菓子が並び、いつも以上の和気あいあいとした雰囲気が広がっていました。

【第205回例会報告】12月16日(土)コーヒーおもてなし例会☆_b0160959_19314437.jpg


ゲストさん曰く「ホテルの朝食会場みたい」確かにそうかも^^

177.pngおもてなしのサンタたち177.png

【第205回例会報告】12月16日(土)コーヒーおもてなし例会☆_b0160959_19375699.jpg


まずは準備スピーチのセッションからスタートです179.png

一人目のスピーカ、本日は司会もこなしながらのスピーチです。182.png


【第205回例会報告】12月16日(土)コーヒーおもてなし例会☆_b0160959_19321008.jpg


来週の合同例会の練習スピーチとして、この間最初に披露したときよりも、小道具を用意するなど、もう一段磨きがかかっていました174.png

来週の舞台上のスピーチが楽しみです(^o^)

二人目はAさん。上級マニュアル「物語の話術」のプロジェクト#3「ストーリーの教訓」、
スピーチタイトルは「亀とうさぎ」です。


【第205回例会報告】12月16日(土)コーヒーおもてなし例会☆_b0160959_19331946.jpg


先週参加してきたというハーフマラソンで感じた思いをもとに、有名なウサギと亀の物語をとらえ直してみた、というお話です。

「競走相手は自分なんだ。一緒に走っているのはみんな仲間なんだよ」というメッセージ、

先週の体験から得たライブな思いを、動きをつけながら一生懸命思い起こすように話される姿がとても印象的でした。


三人目はHさん。

上級マニュアル「情報を伝えるスピーチ」のプロジェクト#4「現状報告のスピーチ」、

スピーチタイトルは「ある被災地の現状」です。

【第205回例会報告】12月16日(土)コーヒーおもてなし例会☆_b0160959_19334822.jpg


ご自身がたずさわるおまつりを通じて交流のある2つの被災地、

福島県と宮城県の市町村へ実際に行かれて、現地の写真、現地で感じたこと、現地の人のことばによるライブリポートです。

天災は、自然の力によって自然へと揺り戻され、ゼロからのスタート。

人災は、人の過ちによって自然が損なわれ、マイナスからのスタート。

東日本大震災からもうすぐ7年が経とうという今の復興の現場を見てきたHさんの実感と、そのなかでの村長の前向きな言葉が心に残りました。


お次は「旬の出題」。

TableTopicsセッションです。
お題の質問に即興スピーチで答えていく。

瞬発力が試されます!!

一人目はTさん
、、、とおもいきや、質問避けました!?

思うところはあっても、突然ふられても、答えることにチャレンジしてみるのは、とってもいい訓練になります101.png

私も先週身に染みて感じました。
(賞を取れず悔しかったよ…)

ぜひ今度機会が回ってきたら、
無理だと思ってもやってみる、それが大事です169.png

トーストマスターズは練習の場所ですから178.png
【第205回例会報告】12月16日(土)コーヒーおもてなし例会☆_b0160959_19383745.jpg

宙に浮きかけた質問を上手く拾ったのはNさん。

さすがの瞬発力!

来年チャレンジしていきたいこと、の問いに。

「もっと人前でうまく話せるスキルを身につけていきたい。
そのためにも、スピーチ以外にもワークショップも主催してみたい」とのこと。

素晴らしいチャレンジスピリッツです^^
私も負けていられません!
(私も、来年前半中に最低1回はやるつもりです!)

二人目はOさん、「今年一番きつかったこと」の質問に、
今もリハビリ中のご自身のお怪我のお話。

「骨は動かすのが良い、でも皮膚は動かさないのが良い。
そのジレンマ」という説明は、聞くのは二度目でもやっぱりとても面白かったです。

三人目はKさん。

「今年成長したな~と感じたこと」という問いに、「去年の12月から入会して約1年、だんだん人前に立つことが苦にならなくなってきた」とのお答え。

素晴らしい!
まさにトーストマスターズの効果ですよね!私ももうそろそろ約2年。

最近段々と、ポイントを押さえてスピーチを組み立てることが苦にならなくなってきました^^
これからも頑張っていきましょう!


最後はゲストのNさん。

「今年いちばん燃えたこと」の問いに、ロシア トゥバ共和国に伝わる伝統歌唱法「ホーメイ」のお話。
これが面白かった。
モンゴルだと「ホーミー」という名前で、これ実は、私知ってました。
90年代のアニメ「∀ガンダム」の冒頭に使われてたんですよね。

何ともエキゾチックな、不思議な音に惹きつけられた記憶があります。


それはさておき、トゥバ共和国には「行くためのルートが確立されていない」とのこと。ミュージシャンの巻上公一が主催する現地のコンテストへの参加ツアーがあり、今年8月、これに「時間が取れないから仕事辞めて参加してきました」というお話でした。
これは確かに熱い!燃える話ですね!
ホーメイの実演も兼ねて、ぜひスピーチで聞いてみたいと思いました。


あったかいコーヒーでまったりの休憩を挟んで、論評セッション。

【第205回例会報告】12月16日(土)コーヒーおもてなし例会☆_b0160959_19385182.jpg

例会の中で詳しく述べましたので詳細は省略致しますが、
Tさんの端的でわかりやすい良いところ・改善点の指摘の仕方

【第205回例会報告】12月16日(土)コーヒーおもてなし例会☆_b0160959_19364122.jpg


Sさんの最初にスピーチ全体の印象・メッセージのまとめと、それがどのように良かったか、という点での良い点・改善点の指摘の仕方
Mさんのマニュアルに立ち戻って改善点を組み立て伝えていく仕方

【第205回例会報告】12月16日(土)コーヒーおもてなし例会☆_b0160959_19371017.jpg


それぞれ、論評者の個性を生かしつつ建設的なフィードを行っていただけたと思います。

そうそう、「論評者へのフィードバックもコメントシートにぜひ書いてくださいね」とのTさんのよびかけ、いつもありがとうございます。
これは確かに励みになりますよね。私も何枚もコメントいただいて、初総合論評を(実は当日突然認識したのだけど^^;)やりきった甲斐があったと感じています。


【第205回例会報告】12月16日(土)コーヒーおもてなし例会☆_b0160959_19390340.jpg

さて、年内の桜坂通常例会はこれでおしまいですが、
来週12/23(土)には、桜坂も所属するエリア51の大合同例会が開催の予定です。

場所はでっかく、生涯学習プラザ401大会議室!もちろん懇親会(忘年会?)もあり!

みなさま、ふるってご参加のほど、よろしくお願いいたします。


【第205回例会報告】12月16日(土)コーヒーおもてなし例会☆_b0160959_19302181.jpg

by sakurazakatmc | 2017-12-17 19:32 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)