ブログトップ

話し方で四季を彩る 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

~新たなメンバーが!~第180回 例会報告

この日のプログラムには今朝のトーストマスター(司会)の欄は「???」。
シークレットみたいです。こんなことってあるんですね。実は、照れ屋さんの会長自らが司会だったという落ちでした…003.gif



前回と引き続き今回も新しいメンバーが桜坂TMCに加わりました。桜坂の例会を実際に見学に来てくださり、仲間になりたいと思ってくださってありがとうございます。
一緒に頑張りましょう❗


056.gifこの日の準備スピーチは3本でした。


1つ目のスピーチはTさんの「大人も子どもも」。
「想像力は体験によって培われる」けれど、どうして経験の深い大人よりも子どものほうが想像力豊かになってしまうのかという興味深いテーマで、謎解きのごとく聴き手を引き込んでいきました。

2つ目のスピーチはMさんの「失敗の話」。
子どもの頃のある重大な失敗体験から学んだ、人生を明るく楽しく肯定的に生きるための教訓とは?一つの大きな出来事を丁寧に描写することで、スピーチの流れにメリハリが出て、メッセージがストレートに伝わる大成功のスピーチでした。

3つ目のスピーチはKさんの「そのとき、あなたは…」。
つい最近実際に遭遇した車内トラブルを紹介し、「あなただったらどうしますか」と問いかける臨場感あふれる力強いスピーチでした。登場人物一人一人をイラストが描かれた手札と声色で熱演し、また、聴衆との対話を積極的に活用して、会場を物語の世界に引き込みました。





056.gif旬の出題(テーブルトピック)では、ゲストを含む3名の方が即興での短いスピーチに挑戦しました。とっさに当てられたとは思えないほど、みなさん堂々と答えていました。




056.gifこの日の準備スピーチに対する論評も粒ぞろいでした。論評者は、準備スピーチに対して、良いところを見つけて、より良くなるためにどうしたらいいかを伝えます。それらの論評を聴くことによって、スピーカーだけではなく聴衆もスピーチから新しい学びを得ることができます。


056.gifそしていよいよ表彰の部です。

この日はタイムオーバーによる失格者が0という素晴らしい日でした!旬の出題の受賞者は2名で、なんとお一人はこの日のゲストの方でした。ベスト論評賞は今度ディビジョンの新人戦に挑むSさん。そしてベストスピーカーは久しぶりの例会参加ながらブランクを全く感じさせないKさんでした。

最後は笑顔で記念撮影です。




055.gif次回の例会は...

1217日(土) 1000分〜11時50分 
(※いつもより時間が15分早くスタートします059.gif)
せせらぎ公園 集会室です。
(東急東横線 多摩川駅から徒歩30秒)


桜坂トーストマスターズクラブは日本語でスピーチを学び合うことができるクラブです。
あなたの話す力を試してみませんか?
自信がなくても大丈夫029.gif

会員一同温かくお迎えします。


興味を持たれましたら、ぜひご見学にお越しくだい。他クラブの方の参加も大歓迎です。


[PR]
トラックバックURL : http://sztmc.exblog.jp/tb/26429252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sakurazakatmc | 2016-12-03 21:00 | Trackback | Comments(0)