ブログトップ

話し方で四季を彩る 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

練習はウソを付かない!? ~ディビジョンEコンテスト報告です~

b0160959_04563192.jpg

 先日のエリア51テーブルトピックスコンテストで見事、第1位を獲得した、
我らがSさんの次なる舞台「ディビジョンE コンテスト」が横須賀で開催されました001.gif(会場からが!)


 テーブルトピックスとは、その場で質問を聞き、スピーチをするものです。
出されたお題に対して、話す内容を吟味したり、構成を推敲したりすることができないため、非常に即興性が求められます。そのため、事前に準備するスピーチとはまた違った面白さ難しさがあります。


 さて、注目のお題発表!!

今回のお題は、
子どもから『なんで勉強しないといけないの?』と聞かれました。答えてあげてください」でした005.gif
 宿題やテストに追われていた子どもの頃、なぜだろう?と思ったことがある人は多いのではないでしょうか。
ただ、疑問には思うものの、明解に答えるとなるとなかなか難しいですね008.gif

しかし、そこはディビジョンコンテストに出場されるレベルの方々。
皆さん、様々な角度から持論を展開し、とても興味深いスピーチを聴かせてくださいました038.gif

b0160959_04575819.jpg

 限られた時間内でのスピーチというのは、もちろん話し手が実際に声に乗せて発した内容から受け取ることのできるメッセージがベースにあるのですが、それと共に、スピーチの行間やスピーチ終了後の余韻で聞き手が感じ取れるものが多くあるということを感じました。

言葉として発していなくても、構成や表現如何で話し手が背景に抱いている思いがきちんと伝わるのですよね。
長々と伝えることだけが必ずしも全ての思いを伝える手段とは限らないということを今回改めて気づかされました。
その気づきが得られたのは、やはり皆さんのスピーチが素晴らしかったからだと思います。
b0160959_04583656.jpg


そんなハイレベルな戦いの中、
我らがSさん、
見事三位に入賞したのです!!038.gif038.gif


スピーチが始まる前は、緊張の面持ちで、応援しているこちらまでドキドキしましたが、一度舞台にあがると、さっきまでのSさんは何処へ?と思ってしまうほどの豹変ぶり!

のびのびとしていて、且つメッセージ性のある力強いスピーチを展開していました。


堂々たるスピーチ、本当にすばらしかったです。Sさん、本当におめでとうございます。そして、お疲れ様でした016.gif

b0160959_05040919.jpg
舞台に立ってのびのびと人前で話してみたい方、スピーチの行間や話した後の余韻にもメッセージ性を持たせることのできるような構成力や表現力をつけたい方、ぜひ【桜坂トーストマスターズクラブ】に遊びにきてください。
あなたの舞台をご用意して、メンバー一同お待ちしています!001.gif

https://ssl.form-mailer.jp/fms/040aa277302933



~コンテストに出場したSさんより~
b0160959_05043902.jpg
012.gif1年前は自分とは無関係だと思っていたコンテスト072.gif

「この桜坂トーストマスターズクラブで1年間たくさん場数を踏み、沢山アドバイスをもらい、、、、それで何とか舞台に立てて、そして自分でも信じられない結果です!

桜坂トーストマスターズクラブに入るまでは、人前で話すとき、頭が真っ白になってしまったり、手がふるえたりしてしまい、人前で話すことをずっと逃げてきました。

昨年、桜坂クラブに見学に来たとき、私のようなあがり症が来るところではないかも?と自信を失いました。けれど、3回の見学を経て、飛び込んでみました。

最初はガチガチだったし、もちろん今でもすっごく緊張します。けれど、桜坂クラブのメンバーが何よりも親身になってサポートしてくれました012.gif

今、私は去年入会を迷っていた私自身に言いたいです!

『迷ってるならとりあえず挑戦しちゃおう!ここはたくさん失敗出来る場所!』と。」


056.gif11月の例会056.gif


■11月5日(土)
第178回通常例会
10:15~11:45
田園調布せせらぎ公園 集会室

■11月19日(土)
第179回通常例会
10:15~11:45
田園調布せせらぎ公園 集会室


(どなたでも無料でご見学頂けます063.gif)
(どうぞ、お気軽な気持ちでいらして下さいね058.gif)

[PR]
トラックバックURL : http://sztmc.exblog.jp/tb/26303811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sakurazakatmc | 2016-10-23 22:00 | 8. 会員の声 | Trackback | Comments(0)