ブログトップ

話し方で四季を彩る 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

第171回 例会の報告

b0160959_01354623.jpg

第171回例会が、
7月16日(土)田園調布せせらぎ公園(多摩川線多摩川駅降りてすぐ)にて行われました。
b0160959_01230088.jpg


10時15分 例会開始。桜坂のメンバーだけでなく、他のトーストマスターズクラブで活動しているメンバーも参加しての例会でした。
b0160959_01233822.jpg


まず、スピーチの部。スピーチの部では、事前に準備してきたスピーチを行います。


1本目は、Sさんによる「桜坂への愛」(CC#4 表現方法)

眼に異変を感じて、病院で治療を受けたが……。続きが気になるような話の構成で、本来は辛いはずの経験を、楽しく面白いスピーチで発表しました。


2本目は、神奈川TMCのKさんによる「準備」(AC1#聞き手の気持ちを盛りあげる)
b0160959_01241222.jpg


自分はスピーチが上手いんじゃないかと思っていたけれど、本当は準備が上手かっただけではないのか、と気付いたKさん。急なスピーチ依頼にも関わらず、納得させられる内容でした。


3本目は、武蔵小杉TMCのSさんによる「世界に一つだけの花」(CC#6 ボーカルバラエティ)
b0160959_01244095.jpg


自身の前の上司がとても厳しかったと話すSさん。しかし、その上司に面と向かって話することで、改めて自分らしさ、自分の良さに気付くことができ、モヤモヤした気持ちがなくなりました。上司とSさんのやりとりが、実際に聞いているような臨場感があり、分かりやすくハラハラドキドキするスピーチでした。


旬の出題では、出題されたお題に対し、即興で1~2分程度で答えます。出されたお題に対し、上手く話せていたと思います。
b0160959_01252108.jpg


論評の部では、準備スピーチに対して論評者が更によくする為のアドバイスをします。
b0160959_01254626.jpg


ゲストの方も参加しての論評でした。声の話し方(抑揚や強弱)や、ジェスチャーの使い方まで、様々な観点から論評がなされました。
b0160959_01260552.jpg


ゲストの方も大勢参加したため、桜坂のメンバーにとって勉強になる例会でした。
b0160959_01270408.jpg


桜坂クラブ、トーストマスターズに興味を持たれたそこのあなた、少人数でアットホームな雰囲気を見に、ぜひ遊びにいらして下さいね。
b0160959_01275203.jpg


他クラブの方も大歓迎!
お待ちしております!

【次回の例会案内】
8月6日(土)
第172回 例会
(テーブルトピックという即興スピーチに関するワークショップを行います!)
10時15分 〜 11時45分
田園調布せせらぎ公園
集会室

⬛所在地
〒145-0071 大田区田園調布一丁目53番10号
⬛交通アクセス
東急東横線、多摩川線 「多摩川駅」下車改札を出てすぐ左側
b0160959_01284101.jpg

b0160959_01293100.jpg
b0160959_01295537.jpg

(授賞式、皆さんいい表情です!)
[PR]
トラックバックURL : http://sztmc.exblog.jp/tb/26073942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sakurazakatmc | 2016-08-02 00:00 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)