ブログトップ

話し方で四季を彩る 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

第170回 例会の報告

東急東横線/多摩川線の多摩川駅前で活動しているスピーチサークル「桜坂トーストマスターズクラブ」 初総合論評をしたSです。
b0160959_18452094.jpg


2016年7月2日 第170回 蒸し暑い土曜日の朝、今回は記念すべき例会となりました。なにが特別かって、なんと桜坂クラブがチャーターして5年記念日なのです。パチパチ~!

新会長のTさんの発案のもと、ポットラックパーティー例会が行われました。
b0160959_18461164.jpg


みなさん、想い想いのものを持ち寄って、準備中。
お菓子に、スコーン、サンドイッチに飲み物、ココナッツゼリーに、ガリガリ君、そして…ビール!?

ノンアルコールかと思いきや、本物のビールで、乾杯~!桜坂を立ち上げたOさんが、桜坂の由来、想いを語りました(注:今回は涙なし)
b0160959_18464858.jpg


そして、旧役員7名の方に、今までありがとうございますと労いの言葉をかけ、大きな拍手が響き渡った退任式。
b0160959_18473270.jpg


続けて新たな新役員の就任式が行われました。
b0160959_18483047.jpg


就任式の司会を執り行ったのが、エリアディレクターのKさん、事前に連絡もないまま、強引にサプライズ(?)でお願いしてしまいました。

そんな急なお願いにも関わらず、きっちり進行をして下さいました。なにが素晴らしいって、Kさんの御言葉ひとつひとつが温かいのです。一人一人に、ユニークでほっこりする褒め言葉をプレゼントして下さるKさん。
b0160959_18495577.jpg


私も日々、人の良いところを見つけて、心から褒めるようにしたいと思います。褒めるって簡単そうで、意識しないとすごく難しいのです。

そんな話はさておき、いよいよ、初司会(トーストマスター)のしっかり者Tさんの進行のもと、スピーチがはじまります。

今回の「四季の言葉」は、【半ば】です。2016年も上半期を過ぎ、新たに下半期がスタートするにふさわしいワードでした。

スピーチ①Kさん
「 思いもよらない 」
(5-7分±30秒 課題: CC#8 ビジュアルエイド(視覚器材) )
b0160959_18563426.jpg

*ご自身の趣味であるスキューバダイビングの面白エピソードを交えて。実際に、道具を口に当てて実演しながらのお話だったので、その場面が目に浮かぶようでした。

スピーチ② Oさん
「 日本⚪⚪名山への招待 」 (5-7分±30秒 課題: AC 専門的な発表 #3専門外の聴衆)
b0160959_18570857.jpg

*毎度お馴染み、登山講習のお時間です。今回は、深谷久弥の話から、ご自身が挑戦中の200名山、300名山のお話でした。実際に登ってる写真をプロジェクターで披露しながらのお話は視覚的に見ていて飽きないですね。

スピーチ③Tさん
「 T先生のお悩み相談室」
(6-8分±30秒 課題: AC 物語の話術 #4感動的なストーリー)
b0160959_18573586.jpg

*ノリにのってる新会長、Tさんのユニークスピーチ。桜坂のYさんをネタにしつつ、ご自身の想いを話されました。

続けて、テーブルトピックの時間です。
テーブルトピック(略してTT)とは様々な旬の出題を準備し、指名された人が即興でその出題に答えるというものです。
その場で話を考えて、それを上手くまとめながら1分~2分半で話す、つまり即興力を鍛えます。

初テーブルトピックマスター、Hさん。時間が押しているので、きちんと時間を気にされながら進行されました。
トーストマスターズでは、タイムマネジメントも勉強していくんですね。
b0160959_18580277.jpg


そして論評の部では、強者揃いの鋭い論評が繰り広げられました。

論評①Hさん
b0160959_18583759.jpg

スピーチタイトルの言葉のチョイスについて。題名と内容がぴったりであると、そして題名からは想像付かない、爆笑での終わり方が良かった。というユーモアと愛情のこもった論評でした。

論評②Wさん
b0160959_18590429.jpg

DTM達成されたOさんに、祝福の言葉をかけつつ、容赦なく厳しめに論評しますよ、と。思わずOさんも、言い返しそうになるほど、視点が鋭い論評です。

論評③Sさん
b0160959_18594277.jpg

スピーチが終わったあと、スピーカーに「どういう狙いだったか」を聞いた上で、その目的に沿った論評。なおかつスピーカーのキャラクターを尊重した上での論評はお見事でした。
(この論評のタイミングで全員がなぜか一斉にガリガリ君を食べるというシュールな写真)
b0160959_19002724.jpg


桜坂トーストマスターズでは、
スピーチ力、論評力、即興力、を学びます。皆、そもそも苦手意識があって、もっとこうなりたい、という思いのもと、日々勉強しています。上手くしゃべれなかったり、失敗することだって、全然オッケーなのです。

桜坂クラブ、トーストマスターズに興味を持たれたそこのあなた、少人数でアットホームな雰囲気を見に、ぜひ遊びにいらして下さいね。

他クラブの方も大歓迎!
お待ちしております!

【次回の例会案内】
7月16日(土)
第171回 通常例会
10時15分 〜 11時45分
田園調布せせらぎ公園
多目的室

[PR]
トラックバックURL : http://sztmc.exblog.jp/tb/26048043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sakurazakatmc | 2016-07-25 18:37 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)