ブログトップ

話し方で四季を彩る 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

ディビジョンD クラブ役員研修会

2015年1月31日(土)、川崎市生涯学習プラザにて ディビジョD(神奈川県を中心とした地域)の 役員研修会が行われました。(※トーストマスターズ組織図はこちら
年2回開催される役員研修会は、他のクラブメンバーとのネットワークづくり、クラブ運営情報交換の良い機会です。
今回の参加者は約100名でした。

まずは、アイスブレーキングゲーム 。「トーストマスター」の8文字のカードを参加者が1種類ずつ持って、他の人と自己紹介をし合いながら交換。全種類が揃った 先着5名には賞品が配られました。

研修会のテーマは「運命の瞬間」。
トーストマスターズでクラブ運営に取り組む際に重視されている「運命の瞬間」とは何かを体験することが今回の研修内容でした。

Part 1 は 「What are your “Ah ha! ” Moments ? : そうだったのか!」

3人のスピーカーが トーストマスターズの活動のために役立つ様々なサポートを知って「そうだったのか!」と感じた体験を披露しました。

1:凄いぞ Easy-speaks:大和バイリンガルトーストマスターズ 教育担当副会長 Mさん
教育担当として、会員のスピーチや論評の機会を均等に割り振れるように、Easy-speaksという便利なソフトを利用しているという話でした。

2:コンテスト開催支援資料:神奈川地区新人対抗戦, 審査委員長 Iさん
それほど 経験のない自分が審査委員長に選ばれ、悩んだ時に役立った トーストマスターズホームページ内のコンテスト開催支援資料について解説しました。

3:いつでもどこでもだれとでも「オンラインセミナーの魅力」:我らが 桜坂トーストマスターズ会長 Kさん
子育てをしながら 気軽に興味のあるテーマのセミナーが聞ける、オンラインセミナーの良さを紹介しました。

b0160959_23461623.jpg

3つのスピーチの後には、テーブルごとに実際に自分たちがクラブ役員として、これは便利だったというトーストマスターズのリソースについて情報を共有しました。

Part 2は World Café :「運命の瞬間」

ワールドカフェという話し合いの方法を使って、自分自身の運命の瞬間をグループの人と共有しあうワークショップでした。
b0160959_23493031.jpg

話し合いは1テーブル4〜5人で 各自の人生やトーストマスターズで起こった運命の瞬間を告白しあい 、3つのラウンドで たくさんの参加者と「運命の瞬間」を語り合いました。
テーマごとに席替えをして、メンバーを入れ替え、話す時はトーキングオブジェクト(ハートのスポンジ)を持ち 話し終わったら戻し、出されたテーマについて話し合いました。
ディスカッションのエチケットは6つ。短く話す/相手を否定しない/話をよく聞く/話をつなげていく/いたずら書きをしよう/会話を楽しむ。
お菓子をつまんで 会話を楽しみながら、運命の瞬間を共有した後、今後のクラブ運営活性化に繋げるアイディアを出し合いました。

b0160959_2347124.jpg

ラウンド1のテーマは「これまでの人生で、運命の瞬間と思った時はどんな時ですか?」
進路が決まった瞬間、伴侶との出会い、子供の誕生などなど…。

ラウンド2のテーマは「あなたのこれまでのトーストマスターズの活動の中で、運命の瞬間と思った時はどんな時ですか?」
入会した時、役員になった時、メンターになった時 など。メンターになって自分も進歩できた、論評を学んで考え方が変わった という意見が多く、チームワークやリーダーシップを学ぶ重要性が確認できました。

ラウンド3は「これから運命の瞬間といえる機会を作るために、あなたは何ができると思いますか?」

ラウンド3の話し合いの後、一人一人が自分がこれからやりたいと思う事を書いて 集め、参加者全員で読みあいました。

b0160959_23474421.jpg

役員研修は一般会員もオブザーバーとして参加できますので、次回 ぜひご参加ください。

b0160959_23483583.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://sztmc.exblog.jp/tb/24121631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sakurazakatmc | 2015-02-11 22:37 | 9. e.t.c. | Trackback | Comments(0)