ブログトップ

話し方で四季を彩る 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

第136 回 例会報告

2015年2月7日(土) 第136回 桜坂トーストマスターズクラブの例会が せせらぎ公園集会室にて行われました! 一名のゲストが参加されました。
本日は会長である A.Kさんが欠席のため、頼れるナイスガイ 教育担当のT.Kさんが会長代理を務め、次回行われるクラブコンテストの案内、その次に行われるエリアコンテストについての案内がありました。本日の司会はわたくし S.Sが行いました。まず、各役割の紹介からおこないます。言葉番 Y.Aさん/計時係 Y.Hさん/集計係 Y.Aさん。それぞれが 担当の役割紹介を行いました。

次に教育担当のT.Kさんより、前回行った3クラブ合同例会の振り返りがあり、「ラウンドテーブルダイアログ」という形式で行いました。ガベル(小槌)をもち 一人が話したのち、質問を次の人へ問いかけ、次の人が話す という形式です。
始めに、T.Kさんの「合同例会に参加して良かったことは?」という問いかけで始まり、それぞれが質問に答えながら 意見を交換し 経験を深めました。次回の合同例会につなげることができそうです!

b0160959_16523475.jpg

準備スピーチは二人が行いました。

一人目の準備スピーカーは S.Hさん。
ついに CCマニュアル(スピーチの基本マニュアル)の9番目となり「説得力のあるスピーチ」というプロジェクトに沿った内容でした。「にほんご」というタイトルのスピーチで、ご自身が受けたボイストレーニングを通じて 日本語が持つちからで元気になろう!というメッセージが込められたスピーチでした。

二人目の準備スピーカーは H.Wさん。
ACマニュアル(上級マニュアル)のひとつである「Public Relations(広告宣伝活動)」というマニュアルより「好感をもってもらうためのスピーチ」という内容で準備スピーチを行いました。「人前ではなすこと」というタイトルで トーストマスターズクラブの紹介を行いました。ご自身の経験も踏まえたスピーチで、ぐいぐいと内容に引き込まれるスピーチでした。

最優秀スピーカーは H.Wさんでした。

b0160959_1653920.jpg

旬の出題(テーブルトピックス/ 即興スピーチ)は H.Tさんが担当しました。
1.自分が取り戻したいものは? / 2.雪で困ったことは? / 3.オリンピックに向け 東京の改善点は?/ 4.オリンピックで応援したいスポーツは? という内容のお題が出されました。
ベストスピーカーは 見学にいらっしゃった Kさん! はじめてにもかかわらず 素晴らしいですね。

休憩をはさんで論評セッションです。
トーストマスターズクラブでは 先生がいませんので お互いのフィードバックが必要となり、とても重要なセッションです。総合論評を仕切るのは T.Kさん。まず、時間が押していることを確認し、時間通りに進めることはとても重要なので 時間通りすすめる努力をしよう、という指摘をしました。

次に、スピーチについての論評です。S.Hさんへの論評は H.Tさん、H.Wさんへの論評は H.Oさんが行い、それぞれのスピーチでの良かった点と 次につながるような改善点の提案がありました。
最優秀論評賞は H.Oさんでした。

b0160959_16533429.jpg

本日も実りがある例会となり、今後の例会についての改善点について建設的な意見もだされた例会でした。

桜坂TMCではいつでも見学を歓迎していますので、初めての方でも そうでない方でも お気軽にお越しください。
お問い合わせはこちらから

◆次回の例会は…
2月21日(土)10時15分より、田園調布せせらぎ公園 多目的室でクラブスピーチコンテストとなります!

◆桜坂トーストマスターズクラブは:原則 毎月 第 1, 3 土曜日の10時15分~11時45分に例会を行います。
[第1会場] 田園調布せせらぎ公園 集会室または多目的室:東急東横線 『多摩川駅』東口より徒歩1分
[第2会場] 大田区民プラザ会議室:東急多摩川線『下丸子駅』より徒歩1分

通常例会プログラム
10:15 各役員からの報告/ お客様紹介
10:25 今朝のトーストマスター (四季の言葉) / 各役割の紹介 (言葉番, 計時係, 集計係)
10:30 スピーチ (2〜4人)
11:00 テーブルトピックス (3〜4人)
11:10 休憩
11:20 スピーチに対する論評 (2〜4人)
11:30 総合論評/ 言葉番の報告, 四季の言葉の報告
11:40 表彰/お客様ご感想

★トーストマスターズとは …
スピーチを通してコミュニケーションとリーダーシップを学ぶ非営利の国際教育団体で、全世界122カ国29万人の会員が参加しています。日本には約150のクラブがあり、約4000人の会員が所属しています。
★日本のトーストマスターズをもっと知りたい方へ;http://www.district76.org/ja/
[PR]
トラックバックURL : http://sztmc.exblog.jp/tb/24104580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sakurazakatmc | 2015-02-07 16:46 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)