ブログトップ

話し方で四季を彩る 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

桜坂 + 溝の口・こすぎの森 3クラブ合同例会

第135回例会報告
桜坂 + 溝の口・こすぎの森 3クラブ合同例会、2015年1月24日(土)9:45〜11:30 高津市民館 和室にて

b0160959_19555651.jpg

高津市民館 11階の眺めのいい和室で、出席者25名のお座敷例会となりました。
溝の口TMC(トーストマスターズクラブ)会長の開会挨拶のあと、司会の溝の口TMCの歌姫さんにバトンタッチ。
桜坂TMCの四季の言葉係、溝の口TMCのお菓子係など各クラブ独自の役割も紹介されました。
四季の言葉は、澄んだ冬空にぴったりな「すがすがしい」。この言葉を多く使った人に「四季の言葉賞」が贈られます。

リーダーシップ虎の巻b0160959_9401318.jpg
こすぎの森TMC独自のセッションです。CLマニュアル(リーダーシップスキルを身につけるための
マニュアル)プロジェクト5 「プランニングと実行」
人形のあきら先輩との会話形式で、CLマニュアルの素晴らしさを解説しました。

準備スピーチ

1.「絵を描くということ」 CC#1:アイスブレーカー (こすぎの森TMCのTさん)
たまってしまった服も絵を描いて整理するとコーディネート上手になります。絵はなりたい自分を教えてくれます。

2.「知ってる?お酒の意外な話」 CC#4:表現方法 (桜坂TMCのTさん)
仲間と楽しく飲むお酒は日々の潤滑油ですが、他にもあるお酒の意外な効用を、ビール・日本酒・ワインの順に紹介。

3.「黒い履歴書」 AC#03「物語の話術」”ストーリーの教訓” (溝の口TMCのSさん)
自らの転職経験をおもしろおかしく話しながら、そこから得られたことも教えてくれました。

b0160959_22233149.jpg

テーブルトピックス
出題者から出されたテーマに即興で答える1分間スピーチです。出題者は桜坂TMCのOさん。
今日のテーマは「冬の風景」:1.冬の川沿い 2. 冬の雑踏  3. 冬の遠景 4. 冬の星座 5. 冬の屋台、それぞれ風景が目に浮かぶスピーチでした、

休憩時間には、お菓子係から配られたお菓子と、TMCインド研修みやげのお菓子でリラックス。

b0160959_22184183.jpg
論評の部

1. スピーチ「絵を描くということ」への論評 (桜坂TMCのWさん)
メッセージも構成も素晴らしい。語り口や笑顔にスピーカーとしての素質を感じます。少し自分を落とすテクニックは高いスキルです。「準備不足」などの言い訳的な言葉は聞き手の気持ちを落とすので使わない方が良いでしょう。

2. スピーチ「知ってる?お酒の意外な話」への論評(溝の口TMCのKさん)
最初に3種類のお酒の効用を話しますと明示してから、具体的数値を挙げ、「ハゲ対策」など面白言葉で聞き手を惹き付けた聞きやすいスピーチでした。「なんか」などの言葉に注意すると良いでしょう。
※ Kさんは、司会者に「一番背が高いKさんです。」と紹介されて転んでしまい、みな爆笑。(後で聞いたら、わざと転んだそうです。すごい演技力。)

3. スピーチ「黒い履歴書」への論評(こすぎの森TMCのNさん)
声の大きさ・抑揚、ボディーランゲージ … Sさんが働いているようで引き込まれました。具体的にどのように変わったかを話してもらえればもっと教訓が伝わったと思います。

各役割からの報告
えーとカウンターから:リーダーシップ虎の巻の人形との会話中「えーと」が20回ありましたが、人形との会話なので、あって当然。他にも数人が「えー」「まー」「あの」を使っていたので気をつけましょう。
文法係から:面白い言葉として「アドレナリンが出ている自分」「夢の若返り」「ブラック社員」「星が降ってくるように」「湯気がムクムク」などがあげられました。

総合論評 (桜坂TMCのK会長)
スピーチ「絵を描くということ」への論評は、やる気が出る優しい語り口の論評でした。スピーチ「知ってる?お酒の意外な話」への論評はサンドイッチ話法で自分と比較した良い論評でした。「黒い履歴書」への論評は、初めての論評とは思えない論評コンテストに出られるくらいの論評でした。
合同例会の目的と狙いは、プランニングと実行力をつけることです。この中にコンテストスピーチを審査する人がいるかもしれません。ちょっとしたつながりができればいいと思います。何となく決めたことですが、今後につながる合同例会になったと思います。スピーチ情報などもスムーズに集まりました。例会も参加するだけでなく、皆で協力して盛り上げていきましょう。各クラブ独自の役割やセッションを取り入れた事も参考になったと思います。

b0160959_20291033.jpg

表彰
ベストテーブルトピックス賞は「冬の屋台」、ベスト論評賞は「黒い履歴書」への論評、ベストスピーカー賞は「黒い履歴書」、四季の言葉賞は「知ってる?お酒の意外な話」のスピーカーが獲得しました。

b0160959_2241723.jpg

全員で記念撮影の後、3月で退会する溝の口TMC会長に、溝の口会員からサプライズプレゼントが贈られました。

b0160959_22411977.jpg

今例会で一人だけサイレント(発言なし)だった、桜坂TMC教育担当副会長から「はじめてサイレントを経験して役割の大事さがわかりました。合同例会で各クラブのことを知ることができて良かったです。」との感想がありました。


◆次回の例会は…
2月7日(土)10時15分 〜 11時45分 田園調布せせらぎ公園 集会室にて

ご見学は原則3回まで無料です。ご見学ご参加をお待ちしております。問い合わせはこちらから

◆桜坂トーストマスターズクラブは:原則 毎月 第 1, 3 土曜日の10時15分~11時45分に例会を行います。
[第1会場] 田園調布せせらぎ公園 集会室または多目的室:東急東横線 『多摩川駅』東口より徒歩1分
[第2会場] 大田区民プラザ会議室:東急多摩川線『下丸子駅』より徒歩1分

通常例会プログラム
10:15 各役員からの報告/ お客様紹介
10:25 今朝のトーストマスター (四季の言葉) / 各役割の紹介 (言葉番, 計時係, 集計係)
10:30 スピーチ (2〜4人)
11:00 テーブルトピックス (3〜4人)
11:10 休憩
11:20 スピーチに対する論評 (2〜4人)
11:30 総合論評/ 言葉番の報告, 四季の言葉の報告
11:40 表彰/お客様ご感想

★トーストマスターズとは …
スピーチを通してコミュニケーションとリーダーシップを学ぶ非営利の国際教育団体で、全世界122カ国29万人の会員が参加しています。日本には約150のクラブがあり、約4000人の会員が所属しています。
★日本のトーストマスターズをもっと知りたい方へ;http://www.district76.org/ja/
[PR]
トラックバックURL : http://sztmc.exblog.jp/tb/24053092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sakurazakatmc | 2015-01-25 18:11 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)