ブログトップ

話し方で四季を彩る 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

聞き手の気持ちになって話すコツを身に付けることができました。

黄色い花ご訪問、ありがとうございます黄色い花

話し言葉で四季を彩る、東京大田区(多摩川)のスピーチサークル「桜坂トーストマスターズクラブ」広報担当のSayuriですさくらんぼ

桜坂の魅力をのぞいてみよう! のコーナーでは、クラブ会員の皆さんの生の声ラブラブをお届けしていきます カラオケ

8人目は、おもてなし上手な エリア41ガバナー KTさんの体験談をお届けします。063.gif067.gif068.gif

※エリア41ガバナーとは、城南・川崎市周辺地域支部の代表のことです。
※トーストマスターズの組織図はこちら
※トーストマスターズ日本支部「エリアガバナー」のページ

【1】トーストマスターズ歴を教えてください。
約9年

【2】「桜坂トーストマスターズクラブ」に見学・入会したきっかけを教えてください。

職場でよく会うJICA(国際協力機構)のコーディネーターさんが、ちょうど新クラブを立ち上げられていて誘われました。
英語クラブだったので躊躇しましたが、しっかりサポートしますと約束していただき、実際にメンターとしてスピーチ原稿のチェックなど、本当によくしていただきました。
現在はその英語のクラブと、日本語・英語のストーリーテリングクラブと、日本語の桜坂トーストマスターズクラブに所属しています。016.gif

【3】「桜坂トーストマスターズクラブ」で、特に好きなところや楽しかった思い出などがあれば、教えてください。

アットホームな雰囲気で、なんといっても環境がいいことです。緑に囲まれたお部屋で午前中の例会ですので、なごやかな雰囲気です。
近くの 多摩川浅間神社への初詣
や、 桜坂へのお花見 なども毎年楽しみにしています。
058.gif

【4】トーストマスターズクラブの活動を続けていて良かったこと 仕事や実生活で役だったことがあれば教えてください

仕事をしていたころ、学生に対してオリエンテーションをすることが多かったのですが、トーストマスターズに入ってから、話をよく聞いてもらえるようになりました。  
それまでは、一方的に必要な事を話していましたがトーストマスターズに入ってから、聞き手の気持ちになって話すコツを身に付けることができました。018.gif

【5】ズバリ、あなたにとってトーストマスターズクラブとは、どのような存在ですか?

素晴らしい人との出会いの場 051.gif

【6】「桜坂トーストマスターズクラブ」の新メンバーや、これからご見学にいらしてくださる皆さんに、ひとことお願いします!

スピーチだけでなく司会などいろいろなコミュニケーションの練習が楽しく出来ます。
穏やかな雰囲気の中で、良かったところはほめてもらえますし、改善した方がいい所も優しく話してもらえるので、安心して練習ができます。まずはぜひ見学にいらっしゃってください。^^)

b0160959_2131051.jpg

次回例会は、1/24(土) 9:45〜、 高津市民館
(武蔵溝ノ口・溝の口駅 徒歩2分) にて、溝の口TMCとこすぎの森TMCとの合同例会となります。


[PR]
トラックバックURL : http://sztmc.exblog.jp/tb/24021228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sakurazakatmc | 2015-01-17 23:00 | 8. 会員の声 | Trackback | Comments(0)