ブログトップ

話し方で四季を彩る 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

少しずつ前向きで、もてなし上手になってきています。

黄色い花ご訪問、ありがとうございます黄色い花

話し言葉で四季を彩る、東京大田区(多摩川)のスピーチサークル「桜坂トーストマスターズクラブ」広報担当のSayuriですさくらんぼ

桜坂の魅力をのぞいてみよう! のコーナーでは、クラブ会員の皆さんの生の声ラブラブをお届けしていきます カラオケ

4人目は、入会してユーモアに目覚めたSHさんの体験談をお届けします。058.gif

【1】トーストマスターズ歴を教えてください。
1年半

【2】「桜坂トーストマスターズクラブ」に見学・入会したきっかけを教えてください。

極度のあがり症で人前で話す場面を避けてきましたが、思い切ってネットで検索したら、高い会費の教室に混じって 065.gif 安い会費なのにちゃんとしている「トーストマスターズ」が見つかったので見学しました。 ※会費のページははこちら
ドキドキして参加しましたが、系統だったプログラム、楽しいスピーチ、あたたかいおもてなしに感心して(でも、3回見学してから)入会しました。

【3】「桜坂トーストマスターズクラブ」で、特に好きなところや楽しかった思い出などがあれば、教えてください。

私のしどろもどろのスピーチを頷いたり笑ったりして聞いてくれてとても心強かったです。話し方を学ぶとは、聞き方も学ぶことだとわかりました。
そして「あがり症」を治すとは、自分を強くすることではなくて、自分に向いている意識を聞いてくれている人に向けることだと気がつきました。聞いている人が楽しめる話を、わかりやすく構成し、楽しく話せば、場の緊張が溶けて皆も自分も楽しくなるんですね。
018.gif

【4】トーストマスターズクラブの活動を続けていて良かったこと 仕事や実生活で役だったことがあれば教えてください

その人を批判するのではなく(スピーチの)内容を更に良くするためにアドバイスして、相手のモチベーションを高めるための『論評』。これを学んで、仕事や家族関係も良くなりました。 006.gif ※ 論評とは?

【5】ズバリ、あなたにとってトーストマスターズクラブとは、どのような存在ですか?

コミュニケーションスキルを学ぶ場 051.gif

【6】「桜坂トーストマスターズクラブ」の新メンバーや、これからご見学にいらしてくださる皆さんに、ひとことお願いします!

メンバーは老若男女さまざまですが、皆、前向きで、もてなし上手です。私も最初は後ろ向きで自己中でしたが、プログラムをこなしていくうちに少しずつ前向きでもてなし上手になってきています。(^-^)

b0160959_11155419.jpg

次回例会は、1/17(土) 10:15〜、大田区せせらぎ公園集会室(東急東横線 多摩川駅 徒歩30秒)にておこないます。

見学申込&お問い合わせはこちらから!


[PR]
トラックバックURL : http://sztmc.exblog.jp/tb/23904121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sakurazakatmc | 2014-12-20 20:52 | 8. 会員の声 | Trackback | Comments(0)