人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

話し方で四季を彩る 東京都 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

第65回例会の報告

1月7日(土)10時15分より、せせらぎ公園集会室で第65回例会が行われました。新年より例会日を第1、第3土曜日午前に変更しました。そのためまだ松の内での例会となりました。

今朝のトーストマスターは会長が務めました。四季の言葉は「乾燥」。この時期の風物でもあります。例会は乾燥とは程遠い、潤いのあるものとなりました。

今回はまず入会式から始まりました。チャーターしてから初めての新会員を迎えてクラブの士気も高まりました。
第65回例会の報告_b0160959_1533163.jpg

スピーチは下記2本です。

1、「私がありがとうを言う訳」(CC#5ボディーランゲージ、より)
第65回例会の報告_b0160959_154139.jpg

身振りを交えて表現する課題です。父親を亡くした時のことを思い出すという逸話から始まったスピーチは、日常のちょっとした出来事を通して、自分を支えてくれた見ず知らずの人たちに感謝の気持ちを示すことについて、ちょっとした身振りを交えながら語られました。

2.「桜坂の年越しを祝うスピーチ」(AC特別な機会のスピーチ#3品良く茶化す、より)
第65回例会の報告_b0160959_155556.jpg

ある人物を茶化して紹介する課題です。昨年末に行われた当クラブのチャーターセレモニーの茶化すスピーチで言い足りないことがあった話し手による、自分が桜坂に来る理由を気持ちを込めて伝えられました


旬の出題は「お正月」を題材とした下記4題でした。
第65回例会の報告_b0160959_156458.jpg

1.「除夜の鐘を何処で何を思ってつきたいですか」
2.「元旦に初日の出を何処で見て何を思いますか」
3.「初詣は何処で何を祈願したいですか」
4.「七草粥を何に気をつけて食べますか」

論評では、子供時代の表現の仕方、物真似の仕方、話の的の絞り方等についての助言を頂きました。
第65回例会の報告_b0160959_1575663.jpg

年末に本部から届いたクラブバナーの前で、今朝の受賞者のみなさんを撮影しました。
第65回例会の報告_b0160959_1583038.jpg

Commented by Kiki at 2012-01-16 20:23 x
新しいクラブバナーを 脅してただでもらったんでしょう。というローストスピーチ、うけました:-)
by sakurazakatmc | 2012-01-16 01:58 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(1)