ブログトップ

話し方で四季を彩る 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

第34回例会の報告

8月14日(土)10時15分より、せせらぎ公園集会室で第34回例会が行なわれました。御盆の中日ということで、お休みの方も多い中、8月初旬に大田区報に例会の案内が掲載された関係で、ゲスト参加の期待が高まりました。

今朝のトーストマスターは、近隣クラブから毎回熱心に応援参加されている方が務めました。四季の言葉は「温度差」。猛暑日の続く毎日ならではの設定ですね。せせらぎ公園では涼を感じることができます。
b0160959_20511068.jpg

スピーチは下記2本です。

1.「たちあがれ日本」(ACユーモアスピーチ#4聴衆を笑わせ続ける、より)
b0160959_20483480.jpg

聴き手を笑わせるユーモアスピーチを学ぶ課題です。西暦2055年は高齢化社会、その逆ピラミッド社会を変えるには離婚率、未婚率を下げること、それにはサルサが有効、ということで高齢化へ警鐘を鳴らしつつ、男女関係への風刺をも利かせて聴衆を大いに笑わせました。

2.「スティーブ・ジョブズの米国スタンフォード大学卒業式での祝賀スピーチ」(AC解釈を含んだ朗読#5演説のスピーチ、より)
b0160959_20485127.jpg

有名な演説を自分なりの表現力で再現する課題です。最近よく引き合いに出されるジョブズの有名なスピーチを日本語で分かりやすく再現されました。有名なフレーズも日本語で再現されるとまた趣が感じられました。

今回の例会は、無料スピーチ体験講習会と銘打たれている関係で、旬の出題ではトーストマスターズのスピーチ体験講座プログラムであるスピーチクラフトの一部を使って、二人一組でペアを組んでの自己紹介を元に、夏限定の自己紹介を交互に1分ずつ行なってから、指名された人が相手を紹介する他己紹介を行ないました。
b0160959_20493697.jpg

論評では、ユーモアスピーチにおける表現力、演説の再現スピーチにおける再現力などのご指摘を受けました。上級スピーチのため、論評の的も絞りやすいので、的確な論評でした。
b0160959_2049591.jpg

今朝の受賞者と参加者のみなさん。新しい顔ぶれも見られました。
b0160959_20504117.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://sztmc.exblog.jp/tb/13784179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kiki at 2010-08-17 20:35 x
区報を見ての見学者の参加があり心はずみました。久しぶりのせせらぎでの朝会。ゲストの聞きごたえあるスピーチ、そして以前スピーチの題材にもなったSさんの手作りお味噌にも舌鼓の大満足の例会でしたね。
Commented by tomo at 2010-08-19 12:21 x
ゲストも多く盛り上がっていますね!今回は伺えませんでしたがまたスピーチをさせて頂きたいと思います。例会後の懇親会のおしゃべりも楽しみです。
Commented by yamamoto at 2010-08-20 14:40 x
午前中の例会は、さわやかでいいですね。
写真から、明るい日差しが、射しているのが分かります。
次々回は参加させていただきます。
Commented by sugar at 2010-08-21 12:18 x
無料体験はお得感たっぷりです。「来るもの拒まず、去る者追わず」といった感じですので、お気軽にいらしてみてくださいね!
Commented by kudagonbe at 2010-08-21 21:49 x
会場の雰囲気、独自のプログラム、美味しい食べ物、1度で3つの味を楽しめるクラブですね~また寄らせていただきます!
by sakurazakatmc | 2010-08-17 07:10 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(5)