人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

話し方で四季を彩る 東京都 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

第33回例会の報告

7月24日(土)13時30分より、せせらぎ公園集会室で第33回例会が行なわれました。今回は諸事情により、開始時刻を30分繰上げました。連日の猛暑日で例会に参加するのも一苦労な日々ですが、せせらぎの緑に癒されます。

今日のトーストマスターは発起人が務めました。今日の言葉は熱中症から「熱中」。好きなことに熱中するより、まずそのための環境の確保が先決ですね。

スピーチは下記2本です。

1.「私の母と私の娘」(CC#2スピーチの構成、より)
第33回例会の報告_b0160959_0353997.jpg

聴き手がスピーチを容易に理解できるようなアウトラインを持たせる課題のスピーチです。最初にアジアの教育事情に触れられ、その中でも特に教育熱心な中国の現状を踏まえ、今夏祖国へ送り出す娘とそれを迎える自分の母との関係に思いを馳せた内容でした。勉強が出来る前に普通の人間になること、という主張が心を掴みました。

2.「π(パイ)」(AC楽しく話すスピーカー#2楽しみの題材、より)
第33回例会の報告_b0160959_0362458.jpg

個人的経験以外の話から聴衆を楽しまる題材を探す課題のスピーチです。円周率πの視点から演劇調でπの気持ちを語る下りが絶妙でした。その中で近似値であるπの意味、そしてそれを人間関係の近似に置き換えた結論が巧みでした。

旬の出題は、猛暑の夏を1ヶ月遡って雨からの連想で「天邪鬼」というちょっと風変わりなお題でした。
第33回例会の報告_b0160959_0364674.jpg

1.「自分の中に天邪鬼な部分があるとすればそれはどこですか」
2.「「大器晩成」という言葉を天邪鬼に説明にして下さい」
3.「「早寝早起き朝御飯」という言葉を天邪鬼に説明して下さい」

総合論評では、濃密な1時間だが時間が短いというご指摘を受けました。今回は諸事情で短縮版となったため真摯に受け止めたいご意見です。
第33回例会の報告_b0160959_0372095.jpg

今日の受賞者のみなさんです。
第33回例会の報告_b0160959_0374793.jpg

by sakurazakatmc | 2010-07-26 00:37 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)