ブログトップ

話し方で四季を彩る 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

第25回例会の報告

3月27日(土)14時より、せせらぎ公園集会室で第25回例会を行ないました。昨年の3月28日に初例会を行なってから丸1年が経過しました。まだまだ満開とは行きませんが、桜坂クラブも2年目の坂を上り始めました。

今日のトーストマスターは、毎回プログラムの工夫を凝らす方です。今回は桜をテーマに、プログラムに桜前線や開花情報を盛り込まれました。四季の言葉は「桜」。「××の観客はサクラ」などの言い回しに使われる「サクラ」は、桜から来ていることを始めて知りました。

スピーチは下記2本です。

1.「話から緊張を取り除く」(ベタースピーカーシリーズ、より)

より良い話し手になるためのセミナーシリーズの第4弾です。今回は人前に立った時に緊張感を感じたらどう対処するかを学びました。経験を重ねる、メンタルリハーサルをする、リラックスする技術などについて、体を動かすエクササイズなども取り入れたミニワークショップ。トーストマスターズには、エクササイズを行なうプログラムもあるようです。

2.「まずは基本を学ぼう」(AC広報宣伝活動#4攻撃の中のスピーチ、より)
b0160959_035039.jpg

敵対する聴衆に自分の立場を理解させる方法を学ぶ課題です。トーストマスターズの新クラブを会長として立ち上げるなら、まずは5年の経験が必要と説く話し手に対して、聴衆はそうは思っていないという設定で行ないました。

旬の出題は、「桜の季節」に関するお題でした。
b0160959_0353234.jpg

1.「春のイメージは何ですか」
2.「卒業式というと何を思い浮かべますか」
3.「桜で何をイメージしますか」
4.「エイプリルフールで大ヒットした嘘は何ですか」
5.「エイプリルフールで家族や恋人についてみたい嘘は何ですか」

総合論評は、初参加でまだ総合論評をしたことがないという方が行ないました。対話形式で発言し易い環境が良い、とのお褒めの言葉を頂きました。
b0160959_0355763.jpg

今日の受賞者のみなさんです。
b0160959_0361320.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://sztmc.exblog.jp/tb/13059329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sakurazakatmc | 2010-03-28 00:33 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)