ブログトップ

話し方で四季を彩る 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

第23回例会の報告

2月27日(土)14時より、田園調布富士見会館第2和室で第23回例会を行ないました。例会の始まる前に隣の第1和室の団体の方が挨拶に来られました。「子供の誕生会を行なうので少し騒がしいと思いますがよろしくお願いします」とのことでした。「我々も若干騒がしいと思います」とお返事しましたが、この後予想外の展開が待ち受けていました。

スピーチは下記3本です。

1.「これから」(CC#6ボーカルバラエティ/声の変化、より)
b0160959_2085271.jpg

声の変化を学ぶ課題です。「人生を時間に例えるなら、あなたの人生は今何時ですか」。時間にまつわる思い出から、自分のこれまでを時間で振り返り、そしてこれからの生き方を見つめ直す。声の変化を巧みに使いながら人生論を語って頂きました。

2.「手前味噌」(CC#10聞き手を奮い立たせる、より)
b0160959_2091464.jpg

聞き手の魂を揺さぶるような説得力あるスピーチをする課題です。手前味噌の語源について、色々な食材との比較を通して教えて頂きました。和食文化への思い溢れるスピーチでした。

3.「スポットライトを浴びる時」(AC情報を伝えるスピーチ#1情報を伝えるためのスピーチ)
b0160959_2093414.jpg

情報の伝え方について、情報源や伝える相手について考える課題です。舞台でスピーチをする時、自分の心理状態はどうなっているのか、について、豊富な視覚器材を用いてわかり易く説明されました。

旬の出題のお題は「春」。
b0160959_2095456.jpg

論評では下記の指摘を受けました。
b0160959_20101333.jpg

今日の受賞者のみなさん。和室ということで座っての撮影になりました。
b0160959_20102765.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://sztmc.exblog.jp/tb/12916227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sakurazakatmc | 2010-02-28 20:03 | 6. 例会報告 | Trackback | Comments(0)