話し方で四季を彩る 大田区 多摩川 桜坂トーストマスターズクラブ

sztmc.exblog.jp

土曜の朝をフル活用!大田区田園調布の緑の中,日本語で話し方,スピーチで明確な表現力,円滑なコミュニケーションを学びます。最寄駅は東横線多摩川駅。

by sakurazakatmc
カテゴリ
例会のご案内
11月19日(土)
第179回通常例会
10時15分~11時45分
11月19日 田園調布せせらぎ公園 集会室

12月3日(土)
10時15分〜11:時45分
第180回通常例会
田園調布せせらぎ公園 集会室

12月17日(土)
10時15分~11時45分
第181回通常例会
田園調布せせらぎ公園 集会室

お問い合わせはこちら
検索
以前の記事

🌼次回の例会案内🌼

土曜の朝をフル活用!
(毎月第1.3土曜日です)

b0160959_05205941.jpg



見学者大募集中!!
(当日思い立ってアポなし見学でも大丈夫ですemoticon-0100-smile.gif)

■12月17日(土)
10:15~11:45
【第181回通常例会】
田園調布せせらぎ公園 集会室
(東横線多摩川駅すぐ)
企画「スピーチマラソン」予定

■1月7日(土)
10:15~11:45
【第182回通常例会】
田園調布せせらぎ公園 集会室
(東横線多摩川駅すぐ)

■1月21日(土)
14:00~16:00(※時間にご注意)
【溝ノ口クラブとの合同例会】
高津市民館 第一会議室(※場所にご注意)
(こちらも、見学者、ゲストの方もどうぞご参加下さい)

※時間と場所にご注意下さい
※1/21は午前中の桜坂通常例会はありません


⬜人前で上手く話せるようになりたい
⬜人前で緊張して話せなくなってしまう自分を変えたい
⬜人とスムーズなコミュニケーションを取りたい
⬜リーダーシップを学んで職場で活かしたい

そんなあなた、私たちといっしょに学びませんか?
ご見学ご参加をお待ちしております。

ご見学は原則3回まで無料です。
毎月(2回)の費用も1000円~1500円程度です。

-----------------

★桜坂トーストマスターズクラブは
原則、毎月第1.3土曜日の10時15分~11時45分に例会を行います。

[第1会場]
田園調布せせらぎ公園 集会室または多目的室
東急線『多摩川』駅 東口より徒歩約1分

[第2会場]
大田区民プラザ 会議室
東急多摩川線『下丸子』駅より徒歩約1分



★通常例会プログラム

10:15 各役員からの報告/ お客様紹介
10:25 今朝のトーストマスター (四季の言葉) / 各役割の紹介 (言葉番, 計時係, 集計係)
10:30 スピーチ (2〜4人)
11:00 テーブルトピックス (3〜4人)
11:10 休憩
11:20 スピーチに対する論評 (2〜4人)
11:30 総合論評/ 言葉番の報告, 四季の言葉の報告
11:40 表彰/お客様ご感想


★トーストマスターズとは …

スピーチを通してコミュニケーションとリーダーシップを学ぶ非営利の国際教育団体で、全世界122カ国29万人の会員が参加しています。
日本には約170のクラブがあり、約4000人の会員が所属しています。

★日本のトーストマスターズをもっと知りたい方へ


[PR]
# by sakurazakatmc | 2017-12-01 00:00 | 7. 例会案内

🌼桜坂トーストマスターズクラブへのお問い合わせ🌼

お問い合わせはこちらから
[PR]
# by sakurazakatmc | 2017-01-01 00:00 | ★★見学のお申し込み&お問合せ | Trackback | Comments(0)

第180回 例会報告

b0160959_15271830.jpg
この日のプログラムには今朝のトーストマスター(司会)の欄は「???」。
シークレットみたいです。こんなことってあるんですね。実は、照れ屋さんの会長自らが司会だったという落ちでした…emoticon-0102-bigsmile.gif

b0160959_15273686.jpg

前回と引き続き今回も新しいメンバーが桜坂TMCに加わりました。桜坂の例会を実際に見学に来てくださり、仲間になりたいと思ってくださってありがとうございます。
一緒に頑張りましょう❗


emoticon-0155-flower.gifこの日の準備スピーチは3本でした。
b0160959_15275736.jpg

1つ目のスピーチはTさんの「大人も子どもも」。
「想像力は体験によって培われる」けれど、どうして経験の深い大人よりも子どものほうが想像力豊かになってしまうのかという興味深いテーマで、謎解きのごとく聴き手を引き込んでいきました。

2つ目のスピーチはMさんの「失敗の話」。
子どもの頃のある重大な失敗体験から学んだ、人生を明るく楽しく肯定的に生きるための教訓とは?一つの大きな出来事を丁寧に描写することで、スピーチの流れにメリハリが出て、メッセージがストレートに伝わる大成功のスピーチでした。

3つ目のスピーチはKさんの「そのとき、あなたは…」。
つい最近実際に遭遇した車内トラブルを紹介し、「あなただったらどうしますか」と問いかける臨場感あふれる力強いスピーチでした。登場人物一人一人をイラストが描かれた手札と声色で熱演し、また、聴衆との対話を積極的に活用して、会場を物語の世界に引き込みました。



b0160959_15281980.jpg

emoticon-0155-flower.gif旬の出題(テーブルトピック)では、ゲストを含む3名の方が即興での短いスピーチに挑戦しました。とっさに当てられたとは思えないほど、みなさん堂々と答えていました。



b0160959_15284553.jpg

emoticon-0155-flower.gifこの日の準備スピーチに対する論評も粒ぞろいでした。論評者は、準備スピーチに対して、良いところを見つけて、より良くなるためにどうしたらいいかを伝えます。それらの論評を聴くことによって、スピーカーだけではなく聴衆もスピーチから新しい学びを得ることができます。
b0160959_15290849.jpg

emoticon-0155-flower.gifそしていよいよ表彰の部です。
b0160959_15295735.jpg
この日はタイムオーバーによる失格者が0という素晴らしい日でした!旬の出題の受賞者は2名で、なんとお一人はこの日のゲストの方でした。ベスト論評賞は今度ディビジョンの新人戦に挑むSさん。そしてベストスピーカーは久しぶりの例会参加ながらブランクを全く感じさせないKさんでした。
b0160959_15293553.jpg
最後は笑顔で記念撮影です。


b0160959_15313168.jpg


emoticon-0154-mail.gif次回の例会は...

1217日(土) 10時15分〜11時45分 
せせらぎ公園 集会室です。
(東急東横線 多摩川駅から徒歩30秒)


桜坂トーストマスターズクラブは日本語でスピーチを学び合うことができるクラブです。
あなたの話す力を試してみませんか?
自信がなくても大丈夫emoticon-0128-hi.gif

会員一同温かくお迎えします。


興味を持たれましたら、ぜひご見学にお越しくだい。他クラブの方の参加も大歓迎です。


[PR]
# by sakurazakatmc | 2016-12-03 21:00 | Trackback | Comments(0)

~ボジョレーで乾杯⁉~第179回 例会報告

b0160959_15071721.jpg

第179回桜坂例会が、今回もここ、せせらぎ公園集会室にて行われました。
b0160959_15073559.jpg
入会式がありました。いつだって、新メンバーが増えるということは、私達桜坂メンバーにとっても、大変喜ばしいことです。

b0160959_14522471.png
そして、ボジョレーヌーボー解禁にちなんで、
なんとボジョレーヌーボーで乾杯~!
美味しい赤ワインとともに、華やかな例会がスタートしました。
b0160959_15075635.jpg
他クラブのゲストさんがいらっしゃると、また違った視点で、勉強になります。
トーストマスターズクラブは、自分の所属クラブ以外にも、交流があることがいいですね。
b0160959_15081232.jpg
スピーチ、論評と、それぞれ3本ずつ行われました。
失敗してもいい場でスピーチをし、皆さんからフィードバックがもらえることは、大変為になります。
b0160959_15083043.jpg
最後に投票し、票を獲得した方を、みんなで褒め称えます。
見本となるスピーカーがたくさんいるので、自分もこうなりたい!と思いつつ、学ぶことが出来ます。

emoticon-0154-mail.gif少しでも興味を持たれた方、気軽に見学にいらして下さいね!emoticon-0162-coffee.gif

[PR]
# by sakurazakatmc | 2016-11-19 22:00 | Trackback | Comments(0)

参加してきました! 「話し方、聴き方はこうして学ぶ!」

b0160959_08445506.jpg
表参道すぐの東京ウイメンズプラザにて、
【参加型
ワークショップ】
話し方、聴き方はこうしてぶ!」
に参加して参りました。


本企画代表は、
emoticon-0171-star.gifこすぎの森トーストマスターズクラブ】(武蔵小杉)を立ち上げた働くママさん!(我らが桜坂のメンバーでもありますemoticon-0115-inlove.gif)
b0160959_08451807.jpg
トーストマスターズクラブで学ぶ魅力を伝えるために、1から企画して、この参加型ワークショップを開催しました!

(素晴らしい実行力です!
こんな素晴らしいお手本となる方が沢山いて、リーダーシップも学べるところもトーストマスターズクラブのいいところですね♪)


「聞いたことはあるけれど、トーストマスターズクラブって一体どんなところだろう?」
「トーストマスターズクラブって、どんなことが学べるの
私もトーストマスターズクラブで成長出来るのかな…」


そんな思いを持ってる方に向けて、トーストマスターズクラブの魅力を余すことなく全てお伝えするこの企画emoticon-0133-wait.gif

b0160959_08453998.jpg

ウイメンズプラザの企画ということもあってか、今回は女性が多い印象ですemoticon-0115-inlove.gif
(実際のトーストマスターズクラブの比は半々くらいです♪)


そんなほがらかとした雰囲気の中、始まりましたemoticon-0157-sun.gif

emoticon-0171-star.gifデモ例会(一部二部構成)
emoticon-0171-star.gif特別企画トーストマスターズクラブ」で学ぶ魅力とは?
emoticon-0171-star.gif皆さんにオススメのクラブ紹介

b0160959_08455718.jpg

emoticon-0154-mail.gifお配りした資料の中から個ピックアップ…

emoticon-0155-flower.gif1)フィードバック

スピーチだけでなく、自分が担った全ての役割に対して、仲間からコメントがもらえます。
これってとても貴重emoticon-0126-nerd.gif
(たとえ「あー、上手く行かなかったな~emoticon-0106-crying.gif」っと思ったことも、メンバーから良かったところを具体的にフィードバックして頂けるのは、かなり自信につながりますよemoticon-0148-yes.gif)

emoticon-0155-flower.gif2)あたたかい雰囲気

安心して失敗」「練習」できる場所。
苦手克服スキルアップトレーニングにはもってこいの環境ですemoticon-0122-itwasntme.gif
(そうそう!最初は、全く話せなくても頭が真っ白になっていても、全然いいです!というか、最初はみんなそこからのスタートです!そして、着実に話すが付きます!)

emoticon-0155-flower.gif3)リーズナブル
会費はひと月あたり1000円~1500円と続けやすい価格設定。(月に2~3回活動)
楽しく学んで、お財布にも優しいのは嬉しいですねemoticon-0137-clapping.gif

(これはとっても大切ですね。私自身、以前は話し方教室に通っていて、受講料にウン万円も払っていたので💦emoticon-0124-worried.gif)

b0160959_08462236.jpg

ご自宅などからアクセス良いクラブ、ご興味があるクラブがございましたら、ぜひお気軽に見学申し込みをemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0159-music.gif

全国にあるトーストマスターズクラブには、日時、場所、使用言語が異なる約170ヶ所のクラブがあります!
b0160959_08465629.jpg
今回の企画を通して、あなたがトーストマスターズクラブへの門を叩くことになったとしたら、幸いですemoticon-0111-blush.gif
みんなで応援サポート致します!
b0160959_08464014.jpg


emoticon-0154-mail.gif今回の企画メインクラブはこちらemoticon-0150-handshake.gif


emoticon-0154-mail.gif全国のトーストマスターズクラブをお探しの方はemoticon-0142-happy.gif


emoticon-0154-mail.gif桜坂トーストマスターズクラブ
学びたい方も、いつでも大歓迎ですemoticon-0109-kiss.gif

■11月19日(土)
第179回通常例会
10:15~11:45
田園調布せせらぎ公園 集会室

■12月3日(土)
10:15~11:45
第180回通常例会
田園調布せせらぎ公園 集会室


emoticon-0162-coffee.gif皆さまのお越しをお待ちしておりますemoticon-0159-music.gif

[PR]
# by sakurazakatmc | 2016-11-12 23:00 | Trackback | Comments(0)